【おすすめ映画】英語学習初心者が『ターミナル』を見るべき4の理由

英語学習者

最近Netflixで勉強始めました!おすすめ作品を教えて下さい。

今日は、英語学習初心者におすすめの映画『ターミナル』を紹介します。

TOEIC600点以上の方なら問題なく見れるレベル。ぜひ挑戦してみて下さい。

じゃあ映画学習初心者の僕でも大丈夫だね!

【こんな方に読んで欲しい】
映画で英語を勉強したい
・英語初心者でも観れる作品を知りたい
・シンプルに面白い作品を知りたい

『ターミナル』は僕自身10回以上見てる作品。何度見ても飽きません笑。

谷村

1. 英語学習者に映画・ドラマをおすすめする理由

英語のインプットは、ドラマや映画で行うのが効果的。

単語と文法をある程度抑えたら、動画での学習にチャレンジしてみましょう。

英語は「勉強」より「趣味」に近い方が継続できますよね。

谷村

それに動画を使えば4技能を同時に鍛えられるので、最高に効率的な勉強法です。

生のスピードの英語を聴く→リスニング
②猛スピードの字幕を追う→リーディング
③気に入った表現をメモ→ライティング
④台詞を口に出して真似るスピーキング


↓「動画で英語を学ぶメリット具体的な学習方法」はこちらの記事にまとめました。

【2021年版】Netflixで英語学習する方法が最高すぎる【+おすすめ作品6選】

2.『ターミナル』あらすじ(ネタバレ無し)

主人公ナボルスキーは、東ヨーロッパ「カラコージア」出身の英語が喋れない優男

物語は彼が、ニューヨークJFK空港で入国審査に引っかかるところから始まります。

彼の職業やアメリカに来た目的は物語の途中でわかります。

谷村

じゃあ最初は文字通り「英語の喋れない優男」なんだね笑。

というのも、彼が飛行機でアメリカに向かう途中に、母国でクーデターが起こり政府が消滅してしまったとのこと。

フライト中に国が無くなるとか運悪すぎる笑。

パスポートが失効し国に帰れない一方、身元を証明できない彼は空港から出ることも許されません。

不運な主人公は、英語を全く理解できないまま空港内での生活を余儀なくされます。

空港で “survive” する映画なんて『ターミナル』ぐらい笑。

谷村

もし自分が主人公の立場だったらゾッとしちゃうなあ…

45秒のトレーラーもあるので、気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

3. 英語初心者に『ターミナル』をおすすめする4つの理由

『ターミナル』を英語学習者、特に初心者の方におすすめする理由は4つあります。

3-1. おすすめ理由① 英語が「超」簡単

『ターミナル』は数ある映画の中でも、特に英語が簡単な作品として知られています。

僕の知る限りでは一番簡単

谷村

目安としては、TOEIC600点台の人でも十分楽しめます。

なので少しでも英語を勉強した人なら誰でも、1週目から英語で見れる数少ない作品。

実際TOEIC600点台の友人が「初めて英語で全部観れた作品」だと言ってました。

谷村

なぜ簡単かというと、主人公ナボルスキー自身が英語力ゼロの状態で物語が始まるから。

映画の前半部分では、全英語学習者が主人公より英語出来る状態です。

「自分より英語できない人が主人公」の作品ってこれぐらいじゃない?笑。

3-2. おすすめ理由②「英語を学ぶプロセス」が楽しめる

主人公は最初英語が一切喋れません

文字通り英語力ゼロの主人公が、空港で生活しながら、徐々に英語を覚えていくプロセスが描かれるのも『ターミナル』の魅力。

日本人のように「読み書きならできる」というレベルですらないが味噌です。

谷村


主人公が終始、”たどたどしい英語” を喋っているのも『ターミナル』の特徴です。

その方が親近感湧くかも!

3-3. おすすめ理由③ むしろ英語で見た方が楽しめる映画

『ターミナル』は日本語字幕ではなく、最初から英語字幕で見た方が楽しめる映画。

というのも、英語に不慣れな主人公の「少し間違った表現」は日本語に訳せないからです。

作中では無理やり日本語訳されてますが、かなり違和感あります。

谷村

例えば…

You have choose. 「チューズして」
I stuffed.「ハラは一杯だ」
You don’t shit.「シットはするなよ」

など、日本語訳がなんだかルー語みたいで変ですね笑。

どの洋画も基本的には英語のまま見た方が面白いですが、『ターミナル』は “絶対に” 英語の方が楽しめる作品。

『ターミナル』で弾みをつけて、他の映画も英語字幕のまま見てみて下さい。

谷村

3-4. おすすめ理由④ 実用的な英語が学べる

また、実用的な英語表現が学べるのも『ターミナル』の魅力。

空港職員のフォーマルな英語や、旅行時に使えるフレーズが数多く出てきます。

海外好きな人にとっては嬉しいポイントですね。

谷村

『ターミナル』で登場する「空港で役立つ単語・フレーズ」は4章でまとめてご紹介します。

トムハンクス出演のおすすめ映画

4.『ターミナル』を楽しむ為のアドバイス

英語初心者の方が『ターミナル』を見る上で、気をつけるべきポイントを3つお話しします。

4-1. ナボルスキーの英語は正しくない

主人公ナボルスキーの英語は必ずしも正しい英語ではありません

 

例として彼のセリフをいくつか挙げると…

I’m afraid from ghost.
「幽霊が怖いんだ」

「そこは from じゃなくて of だろ!」とツッコんだところで無意味です。

作中ではこんな些細な間違いは誰も気にしません

I not understand
「よくわからない」

↑主人公の英語は基本こんな感じ。文法は基本的に無視して話しても十分通じますからね。

もちろん誰1人、主人公の英語をツッコんだりしません。

谷村

Would you like to get eat to bite?
「僕と食事しませんか?」

異性を食事に誘う時のフレーズですが、正しくは“Would you like to get something to eat.”

ただこんな細かな間違いがいくつあっても、全く支障なく会話できています。

「正しい英語よりも、自信を持って喋る方がよっぽど大事」というのがよくわかりますね。

主人公は超ポジティブマン。少々間違えたって一切気にしない姿勢が素晴らしいです。

谷村

英語学習者の鏡だね!!

4-2. 空港スタッフの英語は速い

『ターミナル』は英語が簡単な作品とはいえ、空港スタッフの英語はナチュラルスピード

主人公の英語が簡単でゆっくりな分、余計早く聞こえます。

谷村

厄介なのが敵役のディクソン。特にこの人の英語は超早口です。

Could somebody please tell me what the hell is going on down there!?
「下で何が起こってるのか誰か教えてくれ!」

There’s no news from the State Department, but I think we can deport him in a few days.
「国務省の通達を待ち、数日後には強制送還できるはず」

Who knows what this guy is thinking, what gulag he escaped from.
「この男何を考えているんだ…脱走した政治犯かも」

こんな感じのセリフが超早口で流れてきますし、フォーマル英語なので難しい単語も頻出します。

ディクソンの英語はTOEIC900点レベルの人でも全て聞き取るのは困難です笑。

谷村

4-3. 全てを理解しようとしない

最後のアドバイスは「全て理解するぞ」と気合を入れすぎないこと。

簡単な映画とはいえ、全て理解できる人なんていません。

谷村

「少々分からなくたって、2回目があるからいいや」とゆる〜く続けるのがコツ。

それに英語学習が目的なら、気合入れて1周見るよりも緩く2,3週みた方が効果は高いです。

回数重ねてインプットした方が長期記憶に残りやすいですからね。

何回も繰り返し見れるぐらい面白い作品なので心配ナシです。

谷村

4-4. シャドーイングしながら見る

動画学習のコツとして、ただ漫然と見るよりも、シャドーイングしながら見るとより良いです。

家の中でも通勤中でも、場所を選ばずセリフをインプットできる効率の良い勉強法。

何か1つ勉強法を選ぶなら、迷わずシャドーイングがおすすめ

谷村


↓「シャドーイング」についてはこちらの記事に全てまとめました。

【この記事でわかること】
①シャドーイング4つの効果
②具体的なやり方
③3つのコツ
おすすめ教材5選

英語シャドーイングの効果と正しいやり方【TOEIC930保持者が解説する】

5.『ターミナル』に学ぶ、空港で使える役立つ英単語・フレーズ

『ターミナル』に出てくる、空港で使える英単語・フレーズを紹介します。

視聴前にチェックしておくのもアリ。

空港よく使うからありがたい!笑

【空港で役立つ単語一覧】

 

・final destination「目的地」
・connecting flight「乗り継ぎ便」
・airline「航空会社」
・check in「搭乗手続き」
・gate closed「搭乗締め切り」
・flight number「便名」
・on time / scheduled「時間通り」
・delayed「遅延」
・canceled「欠航」
・international flight「国際線」
・domestic flight「国内線」
・transfer「乗り継ぎ」
・boarding pass「搭乗券」
・security check「手荷物検査」
・quarantine「検疫」
・customs「税関」
・lost property「遺失物取扱所」
・immigration control「出入国審査」
・baggage claim「手荷物受取所」
・carry-on baggage「機内持ち込み手荷物」
・check-in baggage「預け荷物」

【空港で聞かれるフレーズ一覧】

 

・What is the purpose of your visit? Business or pleasure?
「入国の目的は何ですか?」

 

・How long will you be staying?
「どれくらい滞在する予定ですか?」

 

・Could I see your return ticket?
「帰りの航空券を見せてください」

 

・Is this flight leaving on time?
「定刻に出発しますか?」

 

・How many days are you staying in NY?
「NYに何日間滞在しますか?」

 

・Have you booked any accommodation?
「宿泊先は予約してありますか?」

6.『ターミナル』に学ぶ、短期間で英語を話せる3つのコツ

最後に『ターミナル』の主人公のように、英語を短期間で話せるようになるコツを3つシェアします。

身近なものから英語に触れる
②英語を使う仕事に就く
③英語で“友人”や”好きな人”見つける

6-1. コツ① 身近なもので英語をインプット

英語学習のコツ1つ目は、身近なものから英語をインプットすること。

実際に主人公ナボルスキーが、英語を選ぶ教材として選んだのは『フレンズ』

あ、僕も今フレンズで英語勉強してる!笑

『フレンズ』のスクリプトを、英語で書かれたものと母国語のものをそれぞれ用意。

その2つを見比べながら、会話表現をインプットしていました。

原始的なやり方だけどすごく効果ありそう!
空港で生活してる彼は、DVD買っても再生できないからね笑

谷村

映画の舞台は2004年ですが、今は2019年

スマホ1台あればフレンズはいつでも見れますし、日本語と英語を2部買わなくたって字幕切替も一瞬でできます。

ナボルスキーにできるなら僕らにもできるね!

フレンズは英語学習者に1番おすすめのドラマ。

↓こちらの記事をチェックしてみて下さい。

【初心者向け】海外ドラマ『フレンズ』が英語学習におすすめな5の理由

『フレンズ』がNetflixで見れるのは2019年までらしいです…

谷村

6-2. コツ② 英語で仕事に就く

2つ目のコツは、英語を使える仕事に就くこと。

英語を使って人の役に立つ」ためには、相応の英語力が必要になりますからね。

ナボルスキーも、空港内で仕事見つけたの?
うん。ネタバレになるから詳しくは言えないけど、がっつり英語を使う仕事だよ。

谷村

僕も経験ありますが、英語を使って仕事をすると英語力が爆上がりします

毎日英語を喋る必要性に迫られるので、嫌でも上達せざるを得なくなりますからね。

バイトでも英語を使える仕事はたくさんありますよ。

谷村

【英語を使える仕事リスト(バイト有)】
・空港
・ホテル
・カフェ
・英語講師
・通訳

6-3. コツ③ 外国人の友達・好きな人を見つける

最後のコツは、外国人の友達・好きな人を見つけること。

これが最強ですね。英語で「伝えたい相手」ができると、学習モチベが桁違いに上がります。

ナボルスキーもヒロインを口説くために、必死でフレーズを練習してました。

谷村

気持ちを伝えたい相手」が身近にいれば、毎日勉強しても苦になりませんよね。

↓愛する奥さんのために英語を勉強するとある旦那さん。素敵です…

谷村

https://twitter.com/peta_eri/status/1103288095292571648

僕も好きな人見つけたい…

【日本で海外の人と交流するツール】
・Tinder
・HelloTalk
・MeetUp
・Chatty
・Twitter

最後に英語学習者におすすめ作品をあと2つ紹介します。

谷村


How I Met Your Mother』第2のフレンズと呼ばれ、海外で大人気のシットコム

↓フレンズファンなら、ハマること間違いなしの名作です。

人気ドラマ『How I Met Your Mother』で英語を学ぶ【ママと恋に落ちるまで】

日本で知名度ゼロなのは『ママと恋に落ちるまで』という不適切なタイトルのせい笑。

谷村


英語中級者(TOEIC700点以上)の方は『13の理由』がおすすめ。

舞台は2017年のアメリカなので、まさに今「若者に使われている英語」が学べます。

ストーリーはちょっと重いですが、中毒性があって一気に見てしまいます。

谷村

【Netflix】英語学習者にドラマ『13の理由』をおすすめする3の理由

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

谷村

Good luck with the Terminal!
created by Rinker
¥6,980 (2024/03/28 12:50:34時点 Amazon調べ-詳細)

2 Comments

Kira

初めまして。こちらのブログを見てターミナルを見ようと思ったのですが、公開停止したのかターミナルがありませんでした。
なので、ターミナルに似たような映画・ドラマは他に何があるでしょうか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です