英語学習におすすめの映画10選!【洋画ファン歴8年が厳選します】

英語学習者

映画で英語の勉強したい!おすすめの作品を教えてほしいな。

ぼくは独学で英語を喋れるようになり、TOEICでは900点以上を取得していますが、勉強時間の7割を洋画や海外ドラマに充てていました。

今でも趣味として週5~6本の洋画を見ていますが、映画だけで英語の上達・維持は十分可能。

当記事では、英語学習に役立つおすすめ洋画を10本選んだよ。初級から上級レベルを網羅してるからぜひ参考にしてほしい。

谷村

こんな方に読んでほしい記事
▶︎映画を使って英語を勉強したい。
▶︎おすすめの洋画を知りたい。
▶︎NetflixやAmazon Primeを活用したい。
ちなみに記事では、映画ファンなら1度は見たことのある「不朽の名作」を中心に選んだよ。

谷村

英語学習者

なるほど。「知る人ぞ知る、隠れた名作」よりも、そっちの方が見やすいからありがたいな。

1. 英語初心者におすすめの映画4選

まず最初は英語学習を始めたばかりで、リスニング力にあまり自信のない方でも楽しめる、おすすめ映画を4つ紹介します。

英語の聞き取りに慣れている人なら、いきなり英語字幕で見ても十分理解できる難易度だよ。

谷村

英語学習者

なるほど。じゃあ僕はこのレベルから始めてみるね!

おすすめ映画①『ターミナル』

created by Rinker
¥1,364 (2024/04/19 15:32:46時点 Amazon調べ-詳細)
まず、リスニング初心者に1番おすすめの映画はターミナル。ざっくりあらすじ説明するね。

谷村

主人公は英語の喋れない東欧人。彼がアメリカへフライトしている最中に、母国でクーデターが起こり国が消滅してしまいます。

クーデターの影響で帰国できない一方、国籍を失いビザが失効したため、空港から出ることも許されません。

結果として主人公は、ニューヨークの空港内で数ヶ月の間暮らすことを余儀なくされるんだ。

谷村

英語学習者

フライト中に国が無くなるとか不運すぎる…笑。でも設定から、もうすでに超面白そうだね。

『ターミナル』の醍醐味はなんといっても、主人公がはじめ全く英語を喋れないところ。

谷村

最初は身振り手振りで自分の意思を伝えていた彼も、徐々に英語を覚えコミュニケーションを取れるようになります。

こうして非英語話者の主人公が、絶望的な状況で英語を身につけ友人や恋人と出会っていく、というぶっ飛んだストーリーが人気の秘訣。

英語学習者

なるほどなあ。英語を習得していくプロセスって、他の作品じゃあなかなか見れないもんね。

『ターミナル』は難易度もかなりやさしく、TOEIC600点以上ある方なら、英語字幕で見ても容易に理解できるレベル。

ただし英語を習得していくプロセスが醍醐味の作品なので「英語で見れる」というより、むしろ「英語で見た方が楽しめる」映画ですね。

英語学習者

ありがたい!良いリスニング練習になりそうだし、ぼくもまずターミナルから始めてみるよ。
『ターミナル』が英語初心者に最適な理由は、こちらの記事にまとめてるから参考にしてね。

谷村

【おすすめ映画】英語学習初心者が『ターミナル』を見るべき4の理由

おすすめ映画②『イエスマン』

created by Rinker
¥1,364 (2024/04/19 15:32:47時点 Amazon調べ-詳細)
おすすめ映画2本目は『イエスマン』コメディ俳優として有名なジムキャリーの代表作だよ。

谷村

主人公は、何事にも後ろ向きな性格で、友人からの誘いや、同僚からの頼まれ事に、いつも “No” とばかり答えてきた冴えない銀行員。

ところが友人に誘われ、しぶしぶ参加したセミナーで「今後1年間、何があっても “Yes” としか答えてはいけない」と約束させられます。

英語学習者

なるほどね。『イエスマン』ってタイトルから、人生を通して “Yes” と言い続けてきた人の話なのかと思ってたよ。
ぼくも最初はその印象だった笑。でも実際は、”No” と言い続けてきた男が、”Yes” と言い始めたことによって起こる「人生の変化」が楽しめる映画なんだ。

谷村

何事にも “Yes” と言い始めた途端、つまらなかった人生が好転していく様子は、見てるこちらも真似して「イエス」を多用したくなるほど。

ジムの映画はひたすらイノセントで明るい作品が多いですが、中でも『イエスマン』は、1度見れば誰でも笑顔になれる王道コメディです。

実はこの話、イギリスの記者が実際に行なった「半年間イエスと言い続けたらどうなる?」という検証が元になってるんだ。

谷村

英語学習者

実話に基づいてるのか!より興味湧いてきたかも。その検証結果も知りたいし、早く『イエスマン』見てみたいなあ…

ちなみに英語の難易度は「かなり簡単」なレベル。

谷村

コメディ映画なので、難しい単語は出てきません。ぼく自身TOEIC800点の頃に英語字幕で見ましたが、知らない単語は10個ほどでした。

とくに主演のジムキャリーの英語は、癖がなくスピードも緩やかなので、リスニング初心者でもかなり聞き取りやすいです。

洋画の中では『ターミナル』の次に簡単なレベルだよ。海外ドラマで例えるなら、『フレンズ』と同じぐらいの難易度かな。

谷村

英語学習者

ぼくも『フレンズ』なら英語字幕で見たことあるよ!じゃあ『ターミナル』のあとに早速『イエスマン』を見てみようかな。
もし『イエスマン』が気に入ったら、ジムキャリー主演の別の映画も見てみると良いかも。特に下の2作品がおすすめだよ。

谷村

ジム・キャリー主演のおすすめ映画

おすすめ映画③『ペイ・フォワード』

created by Rinker
ワーナーホームビデオ
¥8 (2024/04/19 15:32:47時点 Amazon調べ-詳細)
3本目は『ペイフォワード』ラストは涙なしに見れない、ヒューマンドラマの傑作映画だよ。

谷村

主人公は11歳の中学生。社会の授業で「もし自分の力で世界を変えようと思ったら何をする?」というユニークな課題を与えられます。

彼が悩みに悩んで出した答えは「3人に親切な行為をして、その相手に、また別の3人を見つけ親切な行為をしてもらう」というもの。

つまり主人公は、恩返しの連鎖を作ろうとしたんだ。「3人×3人×3人…」と、親切が延々と続いていけば、優しさで世界を変えられると思ったみたい。

谷村

英語学習者

なるほど。普通の恩返しとは違って、他の誰かに恩を回していくってのが面白いね。これだと無償の愛がずっと続いてくもんなあ。天才的なアイデアだ…
それに、人は誰しも「受けた恩を返したくなる本能(=返報性の法則)」があるから、人の性質をうまく利用してる、とても理にかなったアイデアだよ。

谷村

ちなみに『Pay It Forward』という題名は、このアイデアを一言で表したものなんだ。

谷村

もしこれが単に “Pay back” だと「親切な行為をしてくれた、その相手にお返しをする」だけ。これでは世界を変えることはできません。

お返しはいらないので、その代わりに、別の誰かに親切を「渡し」てほしい。という願いから、”Pay it forward” と名前が付いています。

英語学習者

なるほど。後ろに「返す(=back)」んじゃなくて、あえて別の誰かに「渡す(=forward)」ってことだね。面白いなあ。
しかもこのアイデア、最終的にアメリカ全土に広がってくんだ。ネタバレを避けるため、これ以上は言えないけどね…笑。

谷村

ちなみに英語の難易度は「比較的カンタン」なレベルだよ。

谷村

まず語彙は、全年齢対象のヒューマンドラマだけあって全体的に易しめ。メインキャラの1人「先生」が、たまに難しい単語を使うぐらい。

ただ主人公は11歳ですが、子ども特有の少し癖のある喋り方をするため、スピードは早くないものの、聞き取りが難しい箇所もあります。

会話スピードは『ターミナル』や『イエスマン』よりは速いけど、あとで紹介する中級レベルよりはずっと理解しやすいよ。

谷村

英語学習者

いいね。『ペイフォワード』はストーリーも面白そうだし、まずは日本語字幕で見てみるよ!

おすすめ映画④『スタンド・バイ・ミー』

次はスティーブンキング原作の『Stand By Me』彼の作品の中でも1,2位を争う人気作だよ。

谷村

主人公は、アメリカの片田舎に住む4人の少年。彼らは皆、問題のある家庭で育ってきた反抗期の不良少年です。

森の中に死体があると知った少年たちは「死体を見つければ、不遇な自分たちでも変われるはず」と信じて、4人で死体探しの旅に出ます。

このひと夏の冒険をきっかけに、主人公の4人がちょっとずつ大人になっていく姿が『Stand By Me』の見どころなんだ。

谷村

英語学習者

ぼくも子供の頃見たことある!懐かしいなあ…今また見れば、少年時代の自分と照らし合わせて感傷に浸れるかも笑。
ちなみに「死体なんて見つけてどうすんの?」とか突っ込むのはNG笑。主人公はまだ幼い少年たち。善悪を正確に測れるものさしなんて持ってないから。

谷村

英語の難易度は「けっこう難しいけど、一般的なハリウッド作品に比べれば簡単」なレベル。

谷村

まず語彙はやさしめで、TOEIC700点レベルのボキャブラリーがあれば、通常シーンの理解には苦労しません。

ただしメインの登場人物が全員小学生なので、子ども特有の、早口で罵り合う場面が多く、英語初心者には厳しいシーンも多々あります。

あと、”You dig me?”「わかったか?」みたいに、参考書では出会わないようなカジュアル表現も多いから、スラングに慣れてないとかなり難しい作品だよ。

谷村

英語学習者

なるほどね。でも僕カジュアル表現を全然知らないから、むしろ教材としてはピッタリかも。

『Stand By Me』の良いところは、映画に出てくる全セリフが収録されたスクリプトがあること。

全セリフの原文と日本語訳が掲載されているのはもちろん、英文の構造や、単語・フレーズの意味も解説されている、超親切なスクリプト。

中上級者は字幕だけで理解できると思うけど、リスニングにまだ十分自身がない人は、遠慮なくスクリプト使ってほしいな。

谷村

英語学習者

リスニング初心者が、高速で流れる英語字幕を追うのはキツイもんね。コレありがたいなあ。

2. 英語中級者におすすめの映画3選

「初級レベルの作品では物足りない」といった、英語中級者の方は以下3作品がおすすめ。

中級レベルとはいえ、そこまで難易度は上がらないから安心してほしい。TOEIC700以上の実力があれば十分理解できるよ。

谷村

おすすめ映画⑤『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

英語中級者におすすめの映画1本目は『Catch Me If You Can』スピルバーグ監督の傑作だよ。

谷村

主人公は1960年代に実在した、アメリカの天才詐欺師。彼は16歳の時、両親の離婚をきっかけに、1人で生きていくため詐欺に手を染めます。

職業や年齢を何度も偽りながら、小切手詐欺をくり返し、19歳で逮捕されるまでに400万ドルものお金を得ることに成功します。

英語学習者

天才すぎる!しかも10代…笑。
主人公をディカプリオが演じ、彼を追うFBIをトムハンクスが演じてるんだ。超豪華だよね。

谷村

題名は「オレを捕まえられるものなら、捕まえてみろ」という意味。主人公の華麗すぎる逃走劇が、作品の見どころなんだ。

谷村

この映画は3時間にわたる長編ですが、主人公が「パイロット→医者→弁護士」と職を転々とするため、見ていて全く飽きません。

むしろ3時間が短く感じてしまう巧みなプロットが魅力で「ワクワクする面白さ」を求める方には、間違いなくこの作品が1番おすすめ。

見終わる頃には「まだ終わるな…!」って感覚になるんだ笑。ぼくも10回近く見てるけど、いまだに新しいトリックが発見できるから飽きる気配がないよ。

谷村

英語学習者

なるほど!ぼく心理戦系の映画大好きだからどハマりしそう。

ちなみに作品の難易度は初〜中級レベル。TOEIC700点取れるリスニング力があれば、英語字幕で見るのに苦労しないはず。

とくに主人公を演じるディカプリオの英語は、ハリウッド俳優の中でも特に聞き取りやすく、かつ発音も明瞭で真似しやすいのでおすすめ。

つまり中級レベルの入門のような映画なんだ。ぼくもこの作品で、何度もディカプリオの英語をシャドーイングしてたなあ。

谷村

英語学習者

なるほどね。じゃあぼくも初級レベルの映画が終わったらすぐに見てみるよ!楽しみだなあ。

おすすめ映画⑥『フォレスト・ガンプ』

中級者におすすめの映画2本目は『フォレストガンプ』「名言の宝庫」といわれるほど、心に響く言葉の詰まった名作だよ。

谷村

主人公フォレストはアラバマに住む少年。生まれつき知能が低く、また義足をつけていることで、周囲にいつもからかわれて育ちました。

そんなハンデを抱える主人公が、母親や親友に助けられながら障害を乗り越え、誰よりも心の優しい青年へと育っていく姿を描いた物語。

『フォレスト・ガンプ』を一言で表すと「見ると必ず優しい気持ちになれる映画」かな。

谷村

英語学習者

おお、そういう安心して見れる作品好きだなあ。それに心温まるストーリーは何回でも見れるし、英語の勉強に役立ちそう。

ただこれだけだと、なんの変哲もない普通のヒューマンドラマに聞こえますが、『フォレスト・ガンプ』が面白いのはここから。

主人公フォレストは、生まれ持った「知能のハンデ」と引き換えに、あらゆる分野で圧倒的な才能を発揮します。

フォレストは、自分が心から熱中した分野では、必ず成功を収めていくんだ。

谷村

フォレストの人生で起こること

  • 大学時代はアメフトで国の代表に。
  • ベトナム戦争に従軍し勲章を授与。
  • 卓球でもアメリカ代表として活躍。
  • イカ釣り漁業で巨万の富を築く。
  • 投資が大当たりし、超大金持ちに。

宝くじのあたり券を次々と換金していくようなフォレストの人生は、見ていて最高にスカッとするよ。

谷村

英語学習者

いいね。「人生はそんな都合よくない」と分かっていても、せめてフィクションの中では上手くいってほしいもんなあ…笑。
だね笑。ただフォレストは恩を忘れない人間。成功で得たお金は全て、お世話になった人たちを幸せにするために使うんだ。

谷村

英語学習者

なるほど。心温まるってのはそういうところか…ぼくも優しい気持ちになりたいときは、真っ先にこの映画を見なきゃね。

英語の難易度としては「ちょっとクセがあるけど、慣れれば全然難しくない」レベル。

谷村

主人公フォレストは、知能に遅れがあるという設定なため、難しい単語は全くと言っていいほど使いません。

会話スピードも速くないので初心者でも挑戦できる作品ですが、主人公の喋り方がかなり独特なので、慣れるのに少し時間がかかります。

目安として、TOEIC700点あれば英語字幕で十分見れる。主演は『ターミナル』と同じトムハンクスだから、ターミナルの後に見るとより理解しやすいよ。

谷村

英語学習者

『ターミナル』より少しだけレベル高いんだね。でも気になってた作品だから見てみたいな。
ちなみに下の記事に、作中に登場する名セリフをまとめてるので、お時間ある方はどうぞ〜。

谷村

【英語で名言】映画『フォレストガンプ/一期一会』の名セリフ10選

おすすめ映画⑦『セブンイヤーズ・イン・チベット』

created by Rinker
ソニーピクチャーズエンタテインメント
¥1,528 (2024/04/19 15:32:50時点 Amazon調べ-詳細)
中級レベル3作目は『セブンイヤーズ・イン・チベット』実在したオーストリア人の登山家を、ブラピが演じてる名作だよ。

谷村

主人公はヒマラヤ登山中、チベットにたどり着きます。そこで14歳のダライラマの家庭教師となり、7年の月日をチベットで過ごしました。

利己的で自分のことしか頭にない主人公が、清廉で高貴な風格を備えたラマと接することで、人として成長していくのが本作の見どころ。

英語学習者

14歳なのに凄いね…たとえ幼くても、1国のリーダーとして育てられた人から学べるものは多いってことかな。
そう。誰にも心を開かなかった主人公が、ラマにだけは純粋な敬意をもって接するところは、思わずジーンときてしまうよ…

谷村

この映画を名作たらしめるのは、何といってもブラッド・ピットの存在。彼の主演映画の中でも1,2を争うほど「ブラピらしい」演技がみれる作品なんだ。

谷村

主人公は自己中で排他的で、プライドが高くてとにかく頑固。そのため自分が決めたことは、どんな犠牲を払っても成し遂げようとします。

主人公のような向こう見ずで孤高な生き方は、ブラピだからこそ成せる演技。実際彼はモノの見事に、この役にハマりきっています。

英語学習者

友人にしたくはないタイプだけど、男なら1度は憧れる生き方って感じだね。たしかにブラピが演じると超似合いそう…笑。
言えてるね笑。ちなみに作中の風景も超キレイなんだ。登山シーンの雪景色や、チベットの異国情緒あふれる街並みも、この映画で外せないポイントだよ。

谷村

英語のレベルは、初級より難しいけど、このあと紹介する上級レベルに比べればずっと簡単。

谷村

アメリカ人のブラピがドイツ語なまりの英語を話しているため、意識してか普段よりゆっくり喋っており、聞き取りはかなり楽です。

また主人公もダライ・ラマも、第2言語として英語を使っているので、難しい単語もほとんど出てきません。

英語学習者

なるほど。たしかに英語が母国語じゃないなら、難しい単語とか使えないもんね。この映画ならぼくでも挑戦できそうだ!

それにこの映画は、アメリカ英語の典型的な特徴である「音の連結・脱落」が出てこないから初心者でも聞き取りやすいよ。

谷村

ぼく自身この作品はまだリスニングの自信がない頃に、1週目からいきなり英語字幕で挑戦しましたが十分楽しむことができました。

実は世界の英語話者の中で、ネイティブの割合はたったの20%。こういった映画で非ネイティブ英語に慣れておくと英会話でも役立ちます。

英語学習者

なるほどなあ。それによく考えると、リスニング初心者のぼくには、なまりのある英語の方が聞き取りやすいかも。
その通りだよ。「自分の発音に近い音」=「聞き取れる音」だから、スピーキングが上達するまでは、非ネイティブの英語の方が聞き取りやすいと思う。

谷村

3. 英語上級者におすすめの映画3選

最後に、洋画のリスニングに慣れている、英語上級者の方におすすめの映画を3つ紹介します。

中級レベルに比べて難易度がグッと上がるから、TOEIC800点以上でリスニングに自信がある人は挑戦してみてほしい。

谷村

英語学習者

なるほど。じゃあ僕ここからは、面白そうな作品があったら、とりあえず1週目は日本語字幕で見るのに徹するね。

おすすめ映画⑧『グッド・ウィル・ハンティング』

上級者におすすめの映画、1本目は『Good Will Hunting』名言の多い作品としても有名だよ。

谷村

主人公ウィルは、養父から虐待され育った影響で、何度も他人に暴力を振るい刑務所に収監されている非行青年。

ところが彼は、数学や物理、化学のあらゆる難問を一瞬で解いてしまう、天才的な頭脳の持ち主でした。

ウィルは、いわゆる「天才数学者」が数年かけて証明した問題を、たった数分で解いてしまう、規格違いの神童なんだ。

谷村

英語学習者

羨ましいなあ。ぼくもそんな頭脳持って生まれたかったよ…笑

『Good Will Hunting』は、そんな非行少年が、大学教授や心理学者と出会う中で、徐々に自分の才能を開花させていくヒューマンドラマ。

英語の難易度は「上級レベルの入門」といった立ち位置だよ。

谷村

登場キャラは大学教授などアカデミックな人物が多く、使われる語彙レベルはかなり高め。

とくに天才のウィルは終始早口で喋るため、リスニング上級者でも聞き取りに苦戦します。英語字幕で理解できる目安はTOEIC800点から。

ちなみに2019年9月現在『Good Will Hunting』を見る方法は、実質、U-Nextかレンタルだけ。

谷村

英語学習者

Amazonでパッケージ版あったけど、プレミア価格が付いてるのか…7000円近くするんだね。
そうなんだ。ちなみに今日紹介した映画の中だと、下記の6作品もU-Nextで見放題だよ。

谷村

U-NEXT で視聴できる作品

  • 『イエスマン』
  • 『ペイ・フォワード』
  • 『スタンド・バイ・ミー』
  • 『キャッチミー・イフユーキャン』
  • 『フォレストガンプ』
  • 『セブンイヤーズイン・チベット』

英語学習者

いいね!U-Nextちょっと高いから、1ヶ月の間に、おすすめ作品全部みて解約しよかな…笑。

おすすめ映画⑨『ボーン・アイデンティティ』

created by Rinker
¥1,400 (2024/04/19 15:32:52時点 Amazon調べ-詳細)
上級レベル2作目は『Bourne Identity』シリーズ映画の中で、ぼくが1番好きな作品なんだ。

谷村

物語は、主人公がフランス近海で漂流し、漁師に救助される場面から始まります。彼は記憶を失っており、自分が誰なのかもわかりません。

のちに主人公は、自分がCIAの諜報員だと知ると同時に、任務でヘマした自分を抹殺するため、CIAが動いていることにも気づきます。

実は主人公、CIAが3,000万ドルかけて育て上げた第1級の諜報員だったんだ。戦闘では負けなし、狙撃の腕も超一流、おまけに6言語を喋れる超人だよ。

谷村

英語学習者

まさに男の憧れじゃん。ぼくは2言語でいいから喋れるようになりたいのに…笑。

「1人vs巨大な組織」という、ハリウッド作品でありがちな構成に見えるけど、普通のアクション映画と違うのは以下2点。

谷村

1つ目は主人公がアンドロイド並みの知能を持っていること。行動には一切無駄がなく、全ての判断を合理的かつ冷徹に下すのが彼の持ち味。

またCGありきのド派手な演出は一切なく、生身の肉弾戦がメイン。戦闘がとにかくリアルで、アクションファンでなくとも引き込まれます。

この映画を見たら、ただお金かけてるだけの陳腐なアクション映画では満足できなくなると思う…笑。ぼくもどハマりして、洋画ファンになって以来1年に1回は必ず見てると思う。

谷村

英語学習者

なるほどね。ぼくアクション映画は苦手で90分でも見れないんだけど、この映画の現実的で知的な雰囲気、かなり好きかも!

ちなみにCIAが舞台のスパイ映画なので、英語の難易度としてはかなり高め。

谷村

TOEIC900点レベルの人が見ても知らない単語が頻出する上、会話スピードも、英語字幕を出してギリギリついていけるぐらい。

ただ普通のアクション映画と違い、頭を使うシーンが多く会話メインで話が進んでいくため、リスニング練習に適しているのがポイント。

英語学習者

なるほど。普通のアクションって、見てて楽しくても、英語学習に必要かというと微妙なシーンが多いもんね…ありがたい!

あとこの映画を見てると、間違いなく、言語学習に対するモチベーションが上がるよ。

谷村

作中でフランス、ドイツ、ロシアと、ヨーロッパ各国を渡り歩く主人公は、どの言語もネイティブ顔負けのレベルで話せてしまいます。

主演のマット・デイモンは、俳優になるためハーバードを中退した秀才。こういう知的な演技には、妙に説得力があるんだ。

谷村

英語学習者

めちゃくちゃ面白そうだね!
日本語字幕でいいから見たくなってきた…。とりあえずNetflixでマイリスト入れておこっと。

おすすめ映画⑩『ソーシャル・ネットワーク』

最後は「超」上級者向け作品の『ソーシャル・ネットワーク』Facebookの創始者マーク・ザッカーバーグの伝記映画だよ。

谷村

主人公がハーバード在学中にFacebookを創設し、破竹の勢いで世界規模のサービスへと成長させていく過程が描かれています。

サスペンスで有名なフィンチャー監督が指揮を取っており、構成やプロット、音楽からセリフ回しまで全てこだわり抜かれた名作中の名作。

ぼくも大好きな映画で、かれこれ5回以上は見てるけど、いまだに全然飽きないんだよね笑。

谷村

英語学習者

ツッコミどころのない傑作って感じだね。デイビッド・フィンチャー監督の映画はいくつか見たことあるけど、たしかに構成が鮮やかでぼくも好きだなあ。

また『ソーシャル・ネットワーク』の見どころは、Facebook創設の裏話が垣間見れること。

谷村

マーク・ザッカーバーグというと、若くしてビリオネアへと登り詰めた「現代アメリカの典型的な成功者」というイメージの方が多いはず。

ですがこの映画では、Facebook拡大の華々しい舞台裏で、彼が親友やライバルと訴訟で戦ってきた「苦い話」がありありと描かれています。

というのも、ザッカーバーグに対し訴訟を起こした、彼の元親友が語る話をメインにストーリーが構築されてるからなんだ。

谷村

英語学習者

なるほど。じゃあザッカーバーグ側からすると、好ましくない話も入ってるわけだね…笑。興味深いなあ。

英語のレベルは前述のとおり「超」上級者向けになってるよ。

谷村

物語の中心はFacecookで、舞台はシリコンバレー。必然的にビジネス関連の英語が多くなり、TOEIC900点レベルでも語彙に苦戦します。

会話スピードも速く、特に主役が常に超早口で話し続けるため、聞き取りは至難の技。ぼく自身3週目でやっと英語字幕に付いていけたほど。

主役の俳優はせっかちな性格なのか、他の映画でも同じく超早口だよ。たとえリスニング自信ある人が字幕ありで聞いても、彼の英語には苦戦すると思う。

谷村

英語学習者

そんなに速いのか!じゃあ今のぼくが日本語字幕なしで聞いたら鼻血出そうだ…笑。
かもね笑。でも『ソーシャル・ネットワーク』をみた後は、どんな英語もゆっくりに聞こえるから、いつかは挑戦してみて。

谷村

【関連記事①】映画で英語を学ぶ!超シンプルな勉強法

映画で英語を学ぶメリットや、洋画を活用したおすすめの勉強法を知りたい方はこちらの記事をチェックして下さい。

ぼくは映画で英語の4技能を伸ばしましたが、実践している勉強法は至ってシンプルです。

勉強法を余すことなくシェアしてるので、ぜひ「おすすめ洋画10選」と一緒に読んで下さい。

谷村

映画で英語を学ぶ!超シンプルな勉強法【洋画歴8年のぼくが解説】

【関連記事②】リスニングの上達法を5ステップで解説

洋画の聞き取りにまだ自信のない人は、この記事がおすすめ。

谷村

ぼくがTOEIC/Lで満点を取得するまでに、3年間で行った全リスニング勉強法を1記事にまとめました。

余裕で1万字超えており、有料note並みの情報量ですが、もちろんブログ記事なので無料です。

【英語】独学でリスニング上達|おすすめ勉強法を5ステップで解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です