英語学習者
ぼくは独学で英語を喋れるようになり、TOEICでは900点以上を取得していますが、勉強時間の7割を洋画や海外ドラマに充てていました。
今でも趣味として週5~6本の洋画を見ていますが、映画だけで英語の上達・維持は十分可能。
▶︎おすすめの洋画を知りたい。
▶︎NetflixやAmazon Primeを活用したい。
目次
1. 英語初心者におすすめの映画4選
まず最初は英語学習を始めたばかりで、リスニング力にあまり自信のない方でも楽しめる、おすすめ映画を4つ紹介します。
おすすめ映画①『ターミナル』
主人公は英語の喋れない東欧人。彼がアメリカへフライトしている最中に、母国でクーデターが起こり国が消滅してしまいます。
クーデターの影響で帰国できない一方、国籍を失いビザが失効したため、空港から出ることも許されません。
最初は身振り手振りで自分の意思を伝えていた彼も、徐々に英語を覚えコミュニケーションを取れるようになります。
こうして非英語話者の主人公が、絶望的な状況で英語を身につけ友人や恋人と出会っていく、というぶっ飛んだストーリーが人気の秘訣。
『ターミナル』は難易度もかなりやさしく、TOEIC600点以上ある方なら、英語字幕で見ても容易に理解できるレベル。
ただし英語を習得していくプロセスが醍醐味の作品なので「英語で見れる」というより、むしろ「英語で見た方が楽しめる」映画ですね。
おすすめ映画②『イエスマン』
主人公は、何事にも後ろ向きな性格で、友人からの誘いや、同僚からの頼まれ事に、いつも “No” とばかり答えてきた冴えない銀行員。
ところが友人に誘われ、しぶしぶ参加したセミナーで「今後1年間、何があっても “Yes” としか答えてはいけない」と約束させられます。
何事にも “Yes” と言い始めた途端、つまらなかった人生が好転していく様子は、見てるこちらも真似して「イエス」を多用したくなるほど。
ジムの映画はひたすらイノセントで明るい作品が多いですが、中でも『イエスマン』は、1度見れば誰でも笑顔になれる王道コメディです。
コメディ映画なので、難しい単語は出てきません。ぼく自身TOEIC800点の頃に英語字幕で見ましたが、知らない単語は10個ほどでした。
とくに主演のジムキャリーの英語は、癖がなくスピードも緩やかなので、リスニング初心者でもかなり聞き取りやすいです。
ジム・キャリー主演のおすすめ映画
おすすめ映画③『ペイ・フォワード』
主人公は11歳の中学生。社会の授業で「もし自分の力で世界を変えようと思ったら何をする?」というユニークな課題を与えられます。
彼が悩みに悩んで出した答えは「3人に親切な行為をして、その相手に、また別の3人を見つけ親切な行為をしてもらう」というもの。
もしこれが単に “Pay back” だと「親切な行為をしてくれた、その相手にお返しをする」だけ。これでは世界を変えることはできません。
お返しはいらないので、その代わりに、別の誰かに親切を「渡し」てほしい。という願いから、”Pay it forward” と名前が付いています。
まず語彙は、全年齢対象のヒューマンドラマだけあって全体的に易しめ。メインキャラの1人「先生」が、たまに難しい単語を使うぐらい。
ただ主人公は11歳ですが、子ども特有の少し癖のある喋り方をするため、スピードは早くないものの、聞き取りが難しい箇所もあります。
おすすめ映画④『スタンド・バイ・ミー』
主人公は、アメリカの片田舎に住む4人の少年。彼らは皆、問題のある家庭で育ってきた反抗期の不良少年です。
森の中に死体があると知った少年たちは「死体を見つければ、不遇な自分たちでも変われるはず」と信じて、4人で死体探しの旅に出ます。
まず語彙はやさしめで、TOEIC700点レベルのボキャブラリーがあれば、通常シーンの理解には苦労しません。
ただしメインの登場人物が全員小学生なので、子ども特有の、早口で罵り合う場面が多く、英語初心者には厳しいシーンも多々あります。
『Stand By Me』の良いところは、映画に出てくる全セリフが収録されたスクリプトがあること。
全セリフの原文と日本語訳が掲載されているのはもちろん、英文の構造や、単語・フレーズの意味も解説されている、超親切なスクリプト。
Amazonでチェック
2. 英語中級者におすすめの映画3選
「初級レベルの作品では物足りない」といった、英語中級者の方は以下3作品がおすすめ。
おすすめ映画⑤『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
主人公は1960年代に実在した、アメリカの天才詐欺師。彼は16歳の時、両親の離婚をきっかけに、1人で生きていくため詐欺に手を染めます。
職業や年齢を何度も偽りながら、小切手詐欺をくり返し、19歳で逮捕されるまでに400万ドルものお金を得ることに成功します。