【英語の名言】映画『グッドウィルハンティング/旅立ち』の名セリフ7選

公開から20年以上たった今でも、多くの映画ファンから愛され続ける名作『グッドウィルハンティング

名言の詰まった作品として有名ですが、中でも特にグッとくる深いセリフを7つ紹介します。

作品のあらすじも、ネタバレしないよう紹介します。

谷村

【こんな方に読んでほしい】
▶︎映画を使って英語を学びたい。
▶︎英語の名言に触れてみたい。
▶︎グッドウィルハンティングに興味ある。

ぼくはすでに5回ぐらい見ていて、大学生の頃ウィルの髪型を真似するぐらいハマりました。

谷村

阪大卒の猫

どんだけ好きなんだよ笑。けっこう有名な作品だし、ぼくも見てみたかったんだよね!

1.『グッドウィルハンティング』あらすじ

アメリカの学生街ボストンにある、マサチューセッツ工科大学(MIT)が舞台の作品。

MITは過去にノーベル受賞者を80人以上輩出している、アメリカでも指折りの名門大学です。

谷村

MIT教授の天才数学者ランボー(下記写真)が、生徒に難題を課すところから物語が始まります。

「MITの優秀な学生でも、誰1人解けやしないだろう」と、たかをくくるランボー教授。

というのもその問題は、自分が過去に苦労して解いた超難問であり、自分の他に解けたのはノーベル賞受賞者だけ。

つまりこの問題が解けるというのは、ノーベル賞を取れる才能があるということ。MITの学生といえど、一筋縄では行かないはずでした。

ところが翌朝、大学にいくと、黒板に答えが書いてあります。

谷村

なんとその問題を解いたのは、キャンパスの清掃員のバイトで雇われている青年でした。

彼がこの物語の主人公ウィルハンティング。ウィルは大学に通っておらず、まともな教育も受けたこともありません。

谷村

天涯孤独なウィルは、養父から虐待を受けて育ったため、人と関わることに恐怖を抱く青年でした。

また折り紙つきの非行青年であり、ランボーの問題を解いた直後、暴行事件を起こし刑務所に入れられてしまいます。

しかしウィルはまぎれもなく数十年、数百年に1人の天才。

谷村

ウィルの才能を一目で見抜いたランボー教授は、保釈金を肩代わりしウィルを刑務所から出します。

そして彼を更生させるため、大学で心理学を教える精神科医ショーンに、ウィルを引き会わせます。

ショーンやランボーとと関わることで、ウィルは徐々に自分の才能を開花させていきます。

谷村

阪大卒の猫

もうすでにめっちゃ面白そうなんだけど笑。この記事終わったらすぐ見てみよかな。

ちなみに『グッドウィルハンティング』は、主演のマット・デイモンがハーバード在学中に書いた作品。

俳優となってこの作品を映画化するため、マットは大学を中退して役者になったそう。

阪大卒の猫

え!マット・デイモンってハーバードの学生だったの?しかも自分で脚本書いたの?いろいろ才能ありすぎて怖いね…
本物の天才マット・デイモンが、天才の役を演じてるから説得力あるよね笑。

谷村

2.『グッドウィルハンティング』名言7選

1.「孤児の君が経験した苦しみはよくわかる。オリバーツイストを読んだからね。もしこう言われたらどう思う?」

瞬間記憶能力を持つウィルは読んだ本の内容を、隅々まで暗記することができました。

本で得た知識を、まるで自分が経験したかのように話すウィルに、ショーンが言ったセリフ。

阪大卒の猫

厳しい言葉だね。これ言われたら、かなりグサッときそう…

▶︎encapsulate「カプセルに入れる」→「要約する」

「オリバーツイストを読んだら君の人生が要約できるのか?」という意味の皮肉ですね。

本を大量に読んで知識をインプットしても、結局は自分で経験しなければ何もわからない。という強いメッセージが込められています。

僕の大好きなセリフ。「自分の経験したことしか語らない」は当ブログでも大事にしてます。

谷村

阪大卒の猫

なるほど…知識ばっかの頭でっかちにならないよう気をつけなきゃね。

2.「君から学ぶことは何もない。本に書いてあるからね。でも君の話なら聞こう、ぼくは君について知りたいんだ」

こちらも、本で得た知識ばかりを語るウィルに、ショーンが言ったセリフ。

どれだけウィルの知識が豊富でも、そんなものは本を読めばわかる。私が知りたいのは「本に書いてること」じゃなく「君自身」だ。

阪大卒の猫

けっこう辛辣だけど、的を得てるしカッコいいセリフだね。

「知識が豊富なのは褒めるべきこと。でも自分の言葉で何も語れないなら、君から学ぶことは何もない」というショーンからのメッセージ。

ぼくも昔は本ばかり読んで、全く行動しないノウハウコレクターだったので、この言葉はかなり刺さります。

谷村

ちなみに、”I’m in.” は「(その話)乗った」という意味。映画やドラマで頻出する表現です。

君の話なら “I’m in.”「乗り気だよ」というニュアンス。

谷村

3.「君は完璧じゃない。君が出会った女の子も完璧じゃない。でも問題はお互いにとって完璧かどうかなのさ」

ハーバード大学に通う、聡明なイギリス人女性と恋に落ちたウィル。

しかし自分が男として不十分なことや、将来、彼女に魅力と感じなくなってしまうことを恐れるウィルに、ショーンが言ったセリフ。

恋愛について考えさせられるセリフですね。ぼくの解釈ではこんな感じ。

谷村

「完璧な人間なんていない。でももし君が、彼女の全てを受け入れて愛せるなら、彼女は君にとって理想の相手だよ」

阪大卒の猫

これは深いセリフだね…ぼくも完璧には程遠いけど、完璧じゃない自分を愛してくれる女性と恋したいなあ。(願望)

4.「君は何を聞いても、ああ言えばこう言う。なのに “自分が何をしたいのか?” こんな簡単な質問に答えられない。答えを知らないんだろう」

頭が良く、どんな質問にも軽々と答えられるウィルに、ショーンが言ったセリフ。

「君は難しい質問ならいくつも答えられるのに、1番シンプルな質問には答えられない」という、皮肉が込められたメッセージです。

阪大卒の猫

なんだかウィルって、日本の就活生みたいだね。
その通り。昔の自分に聞かせてあげたいぐらいだよ。

谷村

難しい数式が解けたり、数カ国語をを理解できたりと、日本の大学には優秀な学生が多いですね。

皆「大企業」に入るため、就活では万全の対策を施します。誰だって企業研究や面接対策には手を抜かないでしょう。

いかにも表面だけ優秀な、日本の就活生。正直ぼくもこのタイプだったのでよくわかります…

谷村

なのにほとんどの学生は、1番シンプルで、かつ1番大事な問いに答えられないまま社会人になります。

自分は何をしたいのか?」この質問に答えられる人が、どれだけいるでしょうか。

良い大学に入り、大企業に就職。なのに自分の人生については全く考えてない。日本の優秀な就活生は、まさにウィルです。

谷村

阪大卒の猫

たしかに。そもそも日本の教育って、自分の頭で考えることを推奨してないもんね。
そう。だから社会人になってもウィル状態の人が多いんだ。結局この問いは、自分の頭で考えて答えを出すしかないよ。

谷村

阪大卒の猫

なるほどな。ぼくも1番大事な問いを1番優先して考えないとね。ショーン先生ありがたや…

5.「お前は宝くじの当たり券を持ってるのに、それを現金化する度胸がないんだ。
お前以外の皆がそれを欲しがってる。それを無駄にするなんておれは許せない」

数学・物理・化学のあらゆる難題を一瞬で解ける能力を持ちながら、才能を生かさないウィル。

自分の能力を無視して工事現場で日雇い労働を続けるウィルに、親友のチャッキーが言ったセリフ。

セリフでは、ウィルの才能を「宝くじの当たり券」と例えていますが、天才じゃないぼくらだって同じです。

谷村

自分の才能や、やりたいことがあるのに、それを無視して興味もない仕事をやる。

やりたいことがある時点で宝くじが当たってるようなものなのに、現金化(=挑戦)できないウィルと同じですね。

阪大卒の猫

よくさ「好きなことを仕事にする」のが成功の秘訣って言うじゃん。だから、やりたいことがあればもう当たり券だよね。

「おれは50歳になって工事現場で働いててもいい。でももしお前が、20年経ってまだここに住んでたらぶっ殺してやる」

これも親友チャッキーのセリフ。ウィルのことを気にかければかけるほど、才能を捨てる彼を見てられなかったみたい。

谷村

阪大卒の猫

カッコいい…こう言えるのが本当の親友って感じだよね。

6.「君は最初の一歩を踏み出すのを恐れ、行動を起こそうとしない。離れたところでマイナス面を見ているだけだ」

頭の良いウィルは、行動を起こす前にあらゆる可能性を考えてしまいます。

その結果誰とも関係を持てず、何も行動もできない。そんなウィルに、ショーンが言ったセリフです。

阪大卒の猫

ぼくも学生の頃はウィルのみたいな「行動できない典型的思考」に陥ってたなあ。
ウィルは20歳だからね。ぼくもその頃は、頭で考えてばっかりの口だけ人間だったよ…

谷村

あらゆる可能性(主にネガティブ面)を考慮してしまい、なかなか行動に移せない

ウィルのような「考えすぎ」は、頭いい人にありがちな思考回路なので注意ですね。

阪大卒の猫

これこそ高学歴の人が成功できない理由だよね。ぼくも気をつけなきゃ…笑
そうだね。まあ君はあんまり考えてないから大丈夫だと思うけど笑。

谷村

7.「お前と一緒にバカやるのは好きだ。でも俺の一日の最高な瞬間は、お前が家を出るのを待つ10秒間。ドアをノックしてお前が出てこないんじゃないかと思う。この瞬間が最高にワクワクするんだ」

最後は親友チャッキーのセリフ。作中でも屈指の名シーンです。

谷村

ウィルと遊んで過ごすのは楽しいけど、それよりも彼が自分の才能を生かしている姿を見たい。

1番近くにいた親友が、ウィルの才能を1番信頼していたということですね。

阪大卒の猫

チャッキー最高かよ…友達のあるべき姿って感じだね。

3.『グッドウィルハンティング』の動画視聴方法は3つ

2019年6月現在『グッドウィルハンティング』を視聴する方法は3つ。

もちろんTSUTAYAでも借りてもokですが、オンラインで見れる方法を優先して紹介します。

谷村

❶U-NEXTの動画見放題サービスで見る。
❷iTunesで購入する。
❸Amazon Primeビデオで購入する。

映画を単体で購入する場合は、iTunesかAmazon Primeでダウンロードしましょう。

どちらも1,000円で購入できますが、Amazonでレンタルする場合は199円です。

阪大卒の猫

安い!でもAmazonのレンタルだと、48時間以内に見ないといけないもんね。迷うなあ。
ちなみにAmazonでパッケージ版を買うと、8,000円近くするので注意です。

谷村

1番おすすめの視聴方法は、ぼくも最近ハマってるU-NEXT。

谷村

U-NEXTには、NetflixにもAmazonプライムにもない名作が揃ってるのでかなりおすすめ。

【U-NEXTで見れる名作映画】
▶︎タイタニック
▶︎オーメン
▶︎シックスセンス
▶︎タクシードライバー
▶︎アイアンマン
▶︎ウルフオブウォールストリート
▶︎ローマの休日

阪大卒の猫

『タイタニック』もあるのか!NetflixやAmazonだけだと見れない映画がたくさんあるね。
1ヶ月の無料期間に、好きな作品全部見て解約しましょう笑。

谷村

▼U-NEXT無料トライアルはこちらから

【関連記事①】『フォレスト・ガンプ』の名言10選

『グッドウィルハンティング』が好きな人に1番おすすめしたい作品が『フォレスト・ガンプ』

名言の宝庫」といわれるほど、心に響く言葉が詰まった名作です。

会話スピードや語彙もやさしいので、英語初心者にもおすすめできる映画だよ。

谷村

英語学習者

名言で英語学ぶって良いよね。ぼくも英語字幕に挑戦してみよかな。

【英語で名言】映画『フォレストガンプ/一期一会』の名セリフ10選

【関連記事②】『ボヘミアンラプソディ』の英会話フレーズ25選

昨年公開され、日本でも大ヒットした『ボヘミアン・ラプソディ』ついにDVDも出ましたね。

作中に登場するフレーズを25個取り上げ、
意味・ニュアンス・使い方を解説しています。

こちらの記事は「名言集」ではなく「英会話フレーズ集」として作りました。

谷村

日常会話で役立つセリフばかりなので、映画で英語を学びたい人は要チェックです。

阪大卒の猫

クイーンや映画ファンにとってはめちゃくちゃ嬉しい記事だね!笑

【映画で英語学習】『ボヘミアンラプソディ』の英会話フレーズ25選

【関連記事③】英語初心者に『ターミナル』がおすすめな4つの理由

英語学習初心者に1番おすすめの映画は『ターミナル』です。

谷村

空港に閉じ込められた主人公が、英語を喋れるようになるプロセスが描かれている映画。

難易度はかなりやさしく、TOEIC600点以上ある方なら、1周目から英語字幕で観れます。

「英語で見れる」というより、むしろ誰でも「英語で見た方が楽しめる」映画だよ。

谷村

英語学習者

めっちゃいいじゃん!リスニング練習として挑戦してみるよ。

【おすすめ映画】英語学習初心者が『ターミナル』を見るべき4の理由


最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

京大猫

Thanks for reading our blog!

当ブログの人気記事ランキングを作りました。

Twitterで100いいね以上獲得した英語学習記事だけを集めたので、ぜひチェックして下さい。

【谷村ブログ村】人気記事ランキングTOP20【英語学習記事のみ】

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です