【2021年版】Netflixで英語学習する方法が最高すぎる【+おすすめ作品6選】

英語学習者

Netflixが英語の勉強になるって聞いたんだけど、本当なの?
もちろん。Netflix見てれば、他の勉強は必要ないぐらいだよ。

谷村

英語学習者

ドラマや映画で英語の勉強ができるっていいなあ。ぼくにもやり方教えてよ!

ぼくはアメリカ英語を独学して喋れるようになりましたが、勉強時間の7割はNetflixから。

海外ドラマでの英語学習歴5年の僕が、Netflixを使った効率的な学習方法をご紹介します。

【こんな方に読んでほしい】
海外ドラマ・映画で英語学習したい。
・Netflixに興味がある。
・参考書以外の勉強方法を知りたい。

1. 海外ドラマ・映画での英語学習がおすすめな理由

まず最初に、海外ドラマや映画を使った英語勉強がおすすめの理由をお話しします。

ぼくが実感した効果は、以下の2つです。

谷村

❶頑張れなくても継続できる。
4技能全てを同時に鍛えられる。

1-1. おすすめ理由① 圧倒的に継続できる

おすすめ理由の1つ目は、ドラマや映画を使えば、英語学習を楽しんで継続できるから。

語学を習得する1番の秘訣は「継続する」ことです。

谷村

というのも、外国語を習得するために必要な学習時間は、約3,000時間と言われています。

まず、誰でも中学高校で約1,000時間は英語学習しています。

谷村

なので問題は、残りの2,000時間をどう確保するか。

たとえ1日1時間欠かさず勉強し続けても、2,000時間に到達するのには5年半かかります。

英語学習者

5年半かあ。長すぎる…
そうだね。しかも1日1時間コンスタントに勉強し続けるのって、けっこうしんどいよ。

谷村

だからこそ自分の好きなもの、つまり時間を忘れて没頭できるものを教材に選ぶべき。

英語学習者

ドラマや映画の出番だね!

海外ドラマや映画を毎日2時間半見続けた場合、2,000時間に到達できるまでの期間は2年

つまり、ドラマや映画を上手く使えば、英語習得にかかる時間を3年も短縮できるんだ。

谷村

1-2. おすすめ理由② 4技能全て鍛えられる

海外ドラマ・映画がおすすめな2つ目の理由は、英語の4技能を同時に鍛えられること。

以下のイメージです。

谷村

生のスピードの英語を聴く→リスニング
②猛スピードの字幕を追う→リーディング
③気に入った表現をメモ→ライティング
④台詞を口に出して真似るスピーキング

実はぼくが、TOEICリスニングで初めて満点取れたのは、海外ドラマを見続けたあと。

英会話で、フレーズが自然に口から出るようになったのも、ドラマや映画を英語字幕で見始めてから。

具体的な勉強方法は、4章で一気にご紹介します。

谷村

TOEICは参考書でガリガリ勉強していただけでは、満点は一生取れなかった自信があります。

英会話でも、いまだ言葉に詰まっていたかもしれません。

英語学習者

動画学習って有益なんだね!それに、面倒臭がりのぼくでも実践できるかも。
むしろ君やぼくみたいな、飽き性の人に向いてる勉強法だよ。

谷村


海外ドラマで挫折しないためのコツや、初心者におすすめの海外ドラマを、下の記事で紹介しています。

海外ドラマで英語学習すべき理由+初心者におすすめの人気ドラマ5選

2. 他サービスよりNetflixがおすすめな理由

Amazon Prime, Hulu, U-NEXTなど、動画配信サービスは他にもあります。

ぼくは4サービス全て契約していますが、英語学習に力を入れたい方の選択肢はNetflix一択

Netflixをおすすめする1番の理由は「英語字幕で見れる作品が豊富だから」です。

谷村

Netflixであれば、ほぼ全ての海外ドラマ+多くの洋画を英語字幕で見ることが可能。

Huluは英語字幕が一部の作品だけですし、そもそもAmazon PrimeとU-NEXTは日本語字幕しか選択できません。

英語学習者

なるほど。英語字幕が選べなかったら勉強にできないもんね。
そのとおり。しかもNetflixは言語設定を変更すれば、さらに英語字幕作品を増やせるよ。

谷村

※「言語の設定方法」は5章で解説します。

3. Netflixを使って英語学習する方法

Netflix学習の具体的なやり方をご紹介します。

ここで紹介する4つの学習法を実践することで、英語の4技能すべてを鍛えられます。

英語学習者

最高だよね…もっと早く教えてよ。

3-1. 学習法① 1周目を日本語字幕で観る

まずは1周目を日本語字幕で見て、ストーリーを把握しましょう。

英語字幕に挑戦するのは2周目以降でokです。

谷村

理由は、1度日本語で観れば、2周目以降「会話が早すぎて全く理解できない」リスクを減らせるからです。

たとえTOEIC800点以上の英語上級者であっても、1周目から英語字幕で見るのはおすすめできません。

1周目から英語字幕だと、誰でもストーリーを追うことに集中してしまうからです。

結果として、リスニングだけに全神経を注ぐことになるので、他のスキルが鍛えられません。

谷村

2周目以降セリフメモシャドーイングといった、スピーキング・ライティングの練習もできるよう、1周目は日本語で見ましょう。

つまり「1周目はストーリー理解、2周目以降で英語学習」と割り切った方が効率良いです。

谷村

英語学習者

でもさ、リスニングを鍛えたかったら、1周目から英語で見た方がいいんじゃないの?。
いや、むしろリスニング練習でも、1周目は日本語で見る方が効果が高いよ。

谷村

1度日本語で見て、すでに理解している文章を、繰り返し聞く方がリスニングを鍛えられます。

内容を把握している文章なら、英語特有の音の繋がりや、発音をより注意して聴くことができるからです。

目安として、TOEIC900レベルに到達するまでは、多聴より精聴の方が大事なんだ。

谷村

唯一の例外として「英語で見ても日本語で見ても理解度が同じ」という超上級レベルの方は、1周目から英語字幕でok。

ですが基本的には、どのレベルの方もまず1周目をサクッと日本語で見てしまいましょう。

英語学習者

わかった!まずは焦らず日本語で見ることから始めてみるよ。

3-2. 学習法② 英語音声・英語字幕に挑戦

では早速2週目から、英語字幕にチャレンジしてみましょう。

谷村

1度日本語で見たあとなら、どんな作品でもストレスなく見れるはず。

多少わからない表現が出てきても、内容を完全に見失うことはないので。

英語学習者

もし知らない単語が出てきたらどうするの?
とくに調べたりはせずに見続けるのがおすすめだよ。

谷村

というのも、Netflixが単語の「勉強」になってしまうと、面白くないので続きません。

楽しく続けるために「3周目で理解できればいいや」と、肩の力を抜いて見続けましょう。


ドラマ学習を挫折せず続けるコツは、下の記事にまとめたので参考にして下さい。

谷村

ちなみにこの段階ですでに、リスニングとリーディングを同時にトレーニングしています。

谷村

まず会話はすべてナチュラルスピードなので、TOEICや英検よりもずっと速い英語をリスニングすることになります。

それに加えて、猛スピードの字幕を追うことになるので、リーディングの特訓もできます。

英語学習者

かなり高負荷だ…笑。Netflix見てれば、参考書や問題集が必要ないのがよくわかるね。

【Netflix学習の効果①】
❶生のスピードの英語を聴く→リスニング
❷猛スピードの字幕を追うリーディング
❸気に入った表現をメモ→ライティング
❹台詞を口に出して真似る→スピーキング

3-3. 学習法③ セリフをメモする

Netflixを見ながら「自分でも使ってみたいな」と思ったセリフをメモしてみて下さい。

英作文のコツは「英借文」です。フレーズメモで、正しい英語を大量にインプットしましょう。

自分の手でメモしたフレーズは、英語を書いたり喋ったりするときに自然と出てくるよ。

谷村

英語学習者

おお!じゃあライティングとスピーキングを同時に鍛えられるわけだね。

大事なのは「気に入ったフレーズを全てメモする」といった決め事をしないことです。

「〜しないと!」という義務感でやる勉強はつまらないので、次第に継続できなくなります。

谷村

とにかくゆる〜く続けるのがコツ。「たまたま手が空いてるからメモしとくか」ぐらいの意気込みで十分です。

Netflixを使った英語学習で1番大事なのは、継続することなので。

【Netflix学習の効果②】
①生のスピードの英語を聴く→リスニング
②猛スピードの字幕を追う→リーディング
③気に入った表現をメモライティング
④台詞を口に出して真似る→スピーキング

ぼくは気に入ったフレーズをEvernoteにメモしています。まさに自分だけのフレーズ集です。

谷村

3-4. 学習法④ シャドーイング

最後に、登場人物のセリフをシャドーイングしてみて下さい。

谷村

シャドーイングは英語学習のチート技。忙しい人に、1番おすすめの勉強法はシャドーイング。

そして、Netflixを使った英語学習と、1番相性が良い勉強法もシャドーイングです。

Netflixとシャドーイングの相性が良い理由は以下の2つ。

谷村

❶「生きた英語」を真似できる。
❷声が出せる場所ならどこでも実践できる。 

ドラマや映画をシャドーイングすれば、口に出したフレーズがそのまま英会話で使えます。

しかもメモとは違って、手を使わないので、声が出せる場所ならどこでも実践できます。

ちなみにぼくは、飛行機内でも電車内でも、脳内でシャドーイングしてます笑。

谷村

英語学習者

声に出さないシャドーイングでもokなのか。本当にどこでも実践できるんだね。

【Netflix学習の効果③】
①生のスピードの英語を聴く→リスニング
②猛スピードの字幕を追う→リーディング
③気に入った表現をメモ→ライティング
台詞を口に出して真似るスピーキング 

参考に、ぼくが海外ドラマ『フレンズ』で、シャドーイングしている音声を載せておきます。

谷村

英語学習者

ありがたい!シャドーイングって、正しいやり方とかあるの?
もちろん。やり方やコツ、おすすめ教材は以下の記事にまとめてるから参考にしてね。

谷村

4. Netflixで見れる!おすすめ海外ドラマ3選

Netflixで見れる、おすすめの海外ドラマを3本紹介します。

谷村

ドラマで英語を学ぶ1番のメリットは、1話が短くサクサク見れること。

3章で紹介した勉強法を生かし、何周も繰り返し見て英語学習に役立てて下さい。

4-1. 英語初心者におすすめ『フレンズ』

ぼくが人生で最も愛したドラマ『フレンズ

そして英語学習に最も適した海外ドラマも『フレンズ』です。

ぼくはもうかれこれ8周(約2,000話)ぐらい見ています。ちなみに今ちょうど9周目。

谷村

英語学習者

どんだけ好きなんだよ!笑

『フレンズ』はストーリーが天才的に面白く、放送開始から20年以上たった今でも多くのファンに愛される作品。

難易度もやさしく、TOEIC600点ある方ならストレスなく英語字幕で見れるのも魅力です。

英語学習にフレンズがおすすめな理由は以下の5つ。

谷村

【フレンズおすすめ理由】
❶会話スピードがゆっくり
日常会話の宝庫
❸スクリプトが無料で手に入る
❹ストーリーが会話中心
❺1話が20分で完結する

英語学習者

フレンズ中毒の人がおすすめ理由を語るのは、たしかに説得力あるかも笑。
フレンズに出てくる英会話フレーズを20個選び、以下の記事にまとめました。

谷村

【初心者向け】海外ドラマ『フレンズ』が英語学習におすすめな5の理由

4-2. 英語中級者におすすめ『13の理由』

2017年、Netflixで最も再生された人気ドラマ『13の理由』

下記の衝撃フレーズで幕を開ける『10代少女の自殺』をテーマにした、サスペンス系の物語です。

斬新なストーリーが話題を呼び、世界で最もTwitter拡散された作品として有名になりました。

谷村

I’m gonna talk about how my life ends.
「私が自殺した理由をお話しします」

Netflixオリジナルの中でも、ぼくが1番好きな作品です。

谷村

登場人物の会話スピードは早いですが、語彙はかなり簡単なので初中級者向けの作品。

また2017年のアメリカの高校が舞台なので、まさに今使われている「若者英語」も学べます。

難易度としては、TOEIC700点ある人なら、英語字幕でも十分理解できるレベルだよ

谷村

英語学習者

ぼくは特にカジュアルな英語を学びたいから興味あるかも。

13の理由』が英語学習者におすすめな理由は、以下の記事にまとめています。

【Netflix】英語学習者にドラマ『13の理由』をおすすめする3の理由

4-3. 英語上級者におすすめ『SUITS』

英語上級者におすすめの鉄板作品が『SUITS

『SUITS』は海外ドラマで最高峰の難易度TOEIC900点ある方でもかなり苦戦する作品です。

なのでもし『SUITS』を英語字幕で理解できるようになれば、英語リスニングでは無敵です。

谷村

作品のテーマが「天才弁護士の頭脳バトル」なので、もちろん登場人物はみんな超早口

谷村

『SUITS』のメインはビジネス英語。フォーマルな英語を学びたい人は、ぜひ挑戦してみて下さい。

ちなみにドラマを見始める前に、少しでも法律系の単語をインプットしておくと、かなり理解度が上がるのでおすすめ。

下の記事にて、法律用語50単語と、作中に出てくる英会話フレーズを15個紹介しています。

谷村

英語学習者

おお!ありがたい。じゃあ『SUITS』は、まずこの記事で予習してから見てみようかな。

【海外ドラマ】『SUITS/スーツ』が英語学習におすすめな4つの理由

5. Netflixで見れる!おすすめ映画3選

Netflixで見れる、おすすめの映画を3本紹介します。

5-1. 英語初心者におすすめ『ターミナル』

英語学習初心者に1番おすすめの映画は『ターミナル』です。

谷村

『ターミナル』の醍醐味は、主人公が最初、英語を全く喋れないところ。

空港に閉じ込められた主人公が、徐々に英語を身につけるプロセスが楽しめます。

難易度はかなりやさしく、TOEIC600点以上ある方なら、余裕を持って英語字幕で見れます。

「英語で見れる」というより、むしろ誰でも「英語で見た方が楽しめる」映画だよ。

谷村

英語学習者

めっちゃいいじゃん!リスニング練習として挑戦してみるよ。

【おすすめ映画】英語学習初心者が『ターミナル』を見るべき4の理由

5-2. 英語中級者におすすめ『フォレスト・ガンプ』

英語中級者におすすめの映画は『フォレスト・ガンプ』です。

谷村

「名言の宝庫」といわれるほど、心に響く言葉が詰まった名作。見終わると優しい気持ちになれる作品です。

会話スピードはゆっくりですが、主人公の英語がかなり独特なので、慣れるのに少し時間がかかります。

主演は『ターミナル』と同じトムハンクスなので、ターミナルの後に見るとより理解しやすいのでおすすめ。

目安として、TOEIC700点あれば英語字幕で十分見れるはず。

谷村

英語学習者

『ターミナル』より少しだけレベル高いんだね。でも気になってた作品だから見てみたいな。

以下の記事に、作中に登場する名セリフをまとめています。ぜひチェックして下さい。

【英語で名言】映画『フォレストガンプ/一期一会』の名セリフ10選

5-3. 英語上級者におすすめ『ソーシャル・ネットワーク』

最後は「超」上級者向け作品の『ソーシャル・ネットワーク』

谷村

Facebookの創始者として有名な、マーク・ザッカーバーグの伝記映画。

話の構成・音楽・セリフ・配役、すべてが良作の手本で、何度見ても飽きない作品です。

ぼくも大好きな映画で、もうかれこれ5回ぐらい見てます。

谷村

登場する語彙が難しいのに加え、会話スピードが高速なので、難易度はかなり高め。

とくに主人公が常に超早口で話し続けるので、正確に聞き取るのは至難の技です。

ぼくはTOEICリスニング満点ですが、この映画は英語字幕ありでもかなりキツイです笑。

谷村

英語学習者

たしかに『ソーシャル・ネットワーク』よりも会話が速い映画はみたことないかも。
でもこれをみたあとは、どんな英語もゆっくりに聞こえます笑。実力試しに見てみて下さい。

谷村

6. 英語学習者必見!意外と知らないNetflxの小ワザ

最後に、知っておくと便利なNetflixの小ワザを2つ紹介します。

とくに、Netflixを英語学習目的で使う方に役立つ機能です。

谷村

❶英語字幕の作品を増やす方法
❷英語字幕の作品だけを表示する方法

6-1.「設定言語」を変更して、英語字幕作品を増やす方法

まず、Netflixの設定言語を「英語」に変更するだけで、英語字幕で見れる作品が増えます。

設定方法はめちゃくちゃ簡単。サクッと解説しますね。

谷村


❶トップページ右上の「アカウント情報」を選択

❷「言語」をクリック

❸「English」を選択して保存

以上で言語の設定は終了。これだけで英語字幕で見れる作品数が増えます

ちなみにスペイン語や中国語に変更すれば、それぞれの言語の字幕が表示できたりします。

谷村

英語学習者

めっちゃ便利じゃん!もっと早く知りたかった…笑

6-2. 英語字幕作品を検索する方法

Netflixには、英語字幕で見れる作品を検索する機能もあります。

あまり知られていない機能ですが、かなり便利なので紹介します。

谷村


❶「言語別:字幕・音声」をクリック

Netflixトップページで、画面の一番下までスクロールすると見つかります。

谷村

❷「字幕」の箇所を「英語」に変更

以上です。これで英語字幕で見れる作品だけが一括で表示されます。

英語学習者

2つとも便利な機能だね!英語字幕で見たいときに使ってみよかな。

またNetflixでは、Chromeの拡張機能を使えば、上記画像のように日本語字幕と英語字幕を同時に表示させることもできます。

詳しい設定方法は以下の記事にまとめているので、ぜひチェックして下さい。

とくに英語学習するときに重宝する機能。Netflixを使って英語を学びたい人は必見です。

谷村

【Netflix】英語字幕と日本語字幕を同時に表示する方法【Chrome拡張】

7. 最後に:最初から英語ですべて理解できる人なんていない

Netflixでの英語学習は、非常に効果が高いのですが、始めてもすぐ挫折してしまう人が多いです。

途中でやめる1番の理由は、会話スピードが早すぎて理解できないから。

谷村

英語学習者

わからない表現に出会うと「理解できないのに続けて意味あるのか…」って思っちゃうよね。

むしろ、最初はついていけなくて当然です。セリフも字幕も生の英語のスピードなので。

たとえ1周日本語で見ていたとしても、100%理解するのは誰だって不可能。

実際ぼくも、初めて英語で見たときの理解度は30%ほど。

谷村

それでも『フレンズ30話見たあたりから、会話が少しだけ理解できるようになりました。

そして250話すべて見終わる頃には、英語字幕でも70~80%理解できるようになっていました。

つまり、スタート地点は全く関係ありません。問題は、継続できるかどうかだけ。

谷村

ぼくはドラマを英語で見始めて5年になりますが、今では初見の作品でも95%理解できます。

最後に「単語が難しい」「会話が早すぎる」など、やめる理由を探す人はドラマ学習には向きません。

留学して毎日英語で生活していれば、徐々にスピーキングが得意になるのと同じ。

時間かけるのをためらわないで下さい。挫折せず続ければ、必ず理解できるようになるので。

谷村

 


最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

Thanks for reading our blog!

当ブログの人気記事ランキングを作りました。

Twitterで100いいね以上獲得した英語学習記事だけを集めたので、ぜひチェックして下さい。

【谷村ブログ村】人気記事ランキングTOP20【英語学習記事のみ】

4 Comments

鈴木 由美

初めまして✨とても参考になるものばかりで初心者にはとても有難く、勇気づけられるブログです☺️
私は今年7月からオンラインで英会話をしたり、ネット専用の英語教材を多額でかいましたが実際は全然しゃべれず、悩んでいました。
ブログを拝見すると、フレーズ本、発音喉の本、フレンズをみると、どれも試したく思ってますが、子育て奮闘中、仕事しながらだと毎日の時間が限られ、たぶんフレンズを見るだけで終わっり、フレーズ本にしぼれば、それだけで終わってしまう日だと思います今、とても頭が混乱してますが、フレンズ視聴か、オススメ本どちらからのほうがよろしいでしょうか?美味しい中、大変申し訳ありませんがコメント頂けたら有難いです。
ちなみに来年オリンピックまでに道案内、ちょっとした観光案内がボランティアでできたらと目標をもってます✨

返信する
谷村くん

初めまして!しばらくブログをお休みしており、返信が遅くなってしまい申し訳ございません…
フレンズ試聴は基礎力がないと厳しいです。鈴木さんがリスニングやリーディングに関してどれぐらいのスキルをお持ちかは分かりませんが、例えば少なくともTOEIC600~700のレベルに達するまではドラマを使った勉強は控えた方が良いです!
なのでまずは本で基礎を学んで余裕が出てきたらフレンズに進むのがオススメです!あとドラマであれば家事をしたりお風呂を入ったりしている間に気軽に見れるので、勉強時間は本、休憩や隙間時間にドラマ視聴するのはいかがでしょうか?
オリンピックのボランティア素敵ですね!僕も元は外国人観光客の役に立つ仕事がしたくて外国語学部に入ったので…応援してます!!

返信する

初めまして!
僕は現在中国にいるのですがフレンズが見れないです。
同じくらいのレベルで他におすすめの海外ドラマはありますか?
あればいくつか教えていただきたいです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です