【英語で名言】映画『フォレストガンプ/一期一会』の名セリフ10選

英語学習者

まだ初心者だけど、映画を使って英語勉強してみたい!

英語学習者へのおすすめ作品として紹介したいのが『フォレスト・ガンプ』不朽の名作です。

フォレスト・ガンプは「名言の宝箱」と言われるほど、心に刺さる言葉が詰まった作品。

今日は作中に登場する名セリフを10個紹介します。

谷村

【こんな方に読んでほしい】
▶︎映画を使って英語を学びたい。
▶︎英語の名言に触れてみたい。
▶︎『フォレスト・ガンプ』に興味ある。

阪大卒の猫

ぼくも大好きな作品だ!ありがたいなあ。

1.『フォレスト・ガンプ』のあらすじ(ネタバレ無し)

アラバマ州の田舎で生まれた主人公フォレスト・ガンプ。

彼は生まれつき知能が低く、また脚に義足をつけていることで、周囲からバカにされて育ちました。

IQが75しかなかったので、小学校の入学も拒否されるほど。

谷村

そんなフォレストも、母親や親友に助けられ、誰よりも心の優しい青年へと育ちます。

ハンデを持つ主人公が、親や友人に助けられながら障害を乗り越えていくのが作品のテーマ。

これだと普通のヒューマンドラマですが『フォレストガンプ』が面白いのはここから。

谷村

フォレストは生まれ持ったハンデと引き換えに、あらゆる方面で圧倒的な才能を発揮します。

フォレストの人生をさらっとまとめるとこんな感じ。

谷村

❶大学時代はアメフトで国の代表に
❷ベトナム戦争に従軍し勲章を受ける
❸卓球でもアメリカ代表に選ばれる
❹漁業で巨万の富を築く
❺投資が大当たり、さらに超大金持ちに

阪大卒の猫

かなりぶっ飛んだ人生だね笑。
そう。でも彼はいくら成功しても他人への恩を忘れないんだ。

谷村

フォレストは成功で得たお金をすべて、お世話になった人たちを幸せにするために使います。

心温まるストーリーのなので、何度みても優しい気持ちになれるのがこの映画の良いところ。

あまり話すとネタバレしてしまうのであらすじはここまで。超名作なので、まだ見たことない人はぜひ見てほしいです。

谷村

阪大卒の猫

ぼくは何度見ても泣いちゃうんだよね。あとでもう1回みてみよかな。

2.『フォレスト・ガンプ』の名言10選

 

1. Life is like a box of chocolates.You never know what you’re going to get.
「人生はチョコレートの箱。開けてみるまで中身はわからない」

フォレストガンプの数ある名言の中でも、1番有名なセリフ。

谷村

発達障害を持って生まれたフォレストに、母親が送った言葉。

「人生で起こることは挑戦してみるまでわからない」を、わかりやすく伝えている言葉。

下のようなニュアンスも含まれます。

谷村

「自分の手で箱を開け、どのチョコレートを選ぶかは自身で決めなさい」

実際フォレストは、この教えの通りなんでも挑戦した結果、人生の成功者となりました。

あえてチョコレートに例えてるので「人生結局なにを選んでもワクワクすることばかり」と伝えたかったのかもしれませんね。

阪大卒の猫

「〇〇だからできっこない」とすぐ諦めちゃう人に聞いてほしい言葉だね。
それ自分に言ってる?笑

谷村

2. You got to put the past behind you before you can move on.
「前に進むためには、過去は後ろに置いてきなさい」

学校でいじめられていたフォレストにとって、過去はいつも明るいものではなかったはず。

そんな彼に、母親が送った言葉です。

谷村

「いつまでも過去にくよくよしなくて良い。過去は過去。とっとと忘れて前に進みなさい」という力強いメッセージですね。

ちなみに『フォレスト・ガンプ』の名言は、半分近くが母親からフォレストに送られた言葉。

阪大卒の猫

ぼくも子供できたらこんな風に教えてあげたいなあ。

3. Best friend ain’t something you can find just around the corner.
「親友は角を曲がったら見つかるようなものじゃない」

阪大卒の猫

英語らしい素敵な表現だなあ。

ベトナム戦争に従軍したフォレストは、親友のババと出会い「生き残ったら2人でエビ漁をやろう」と約束します。

結局ババが生きて帰還することはなかったのですが、結局フォレストはこの約束を守ります

彼はどんな約束も絶対に破りません。「誠実さ」がフォレストの唯一無二の才能ですね。

谷村

たとえ約束した相手が亡くなっていたとしても、フォレストにとっては関係ありません

いざ1人で漁船を買おうとしたときに「なんで君みたいな素人がエビ釣り?」と笑われますが、彼の回答はコレ。

“A promise is a promise”
「(親友と)約束したからだ」

阪大卒の猫

カッコよすぎて濡れるね…

4. There’s only so much fortune a man really needs and, the rest is just for showing off.
「本当に必要なお金なんて一部だけ。残りは全て見栄を張るためのもの」

これも母親の言葉。フォレストの母親は本当に聡明ですね。

谷村

エビ漁で得た資金を投資し、文字通りの超大金持ちGozillionaire)になったフォレスト。

阪大卒の猫

ここでも彼は母親の教えを忠実に守るんだよね。

協会に寄付し、病院も創設。そして資産の半分を、亡くなった親友ババの家族に渡します。

そしてフォレスト自身は、故郷アラバマで、大好きな芝刈りに明け暮れる毎日。

見栄を張るためにお金を使うのはやめようと、改めて思えるセリフだよね。

谷村

阪大卒の猫

そ、そうだね…徐々にやめるよ笑。

5. Don’t ever let anybody tell you they’re better than you.
「人より劣ってるなんて絶対に思わないで」

幼少期、脚が悪いことで他人から笑われたフォレストに、母親が送った言葉。

谷村

ちょっと体が弱くたって知能が遅れてたって、あなたは皆となにも変わらない

だから絶対に、他人より劣ってるなんて思わなくて良い。自信を持って生きなさい。

セリフを文脈にそって訳すとこんな感じ。

谷村

阪大卒の猫

お母さんの人格素晴らしすぎるよね…ぼくもこんなお父さんになりたいな。

6. I’m not a smart man, but I know what love is.
「僕は賢くないけど、愛することがどんなことかはわかる」

フォレストが、幼馴染のジェニーにプロポーズするとき、送った言葉です。

谷村

フォレストが一生で愛した女性はジェニーだけ。つまり彼にとって「愛」とは、ジェニーへの感情そのものでした。

何10年間も、たった1人を想い続けた彼だからこそ言えるセリフですね。

阪大卒の猫

このフレーズ大好きだ…笑

7. Death is just a part of life. Something we’re all destined to do.
「死は人生の一部。誰もが迎える運命なの」

母親が病気によって息を引き取る寸前に、フォレストに残した言葉です。

「死は人生の一部。自分の順番が来ただけだから、どうか悲しまないでほしい」というメッセージが込められています。

阪大卒の猫

なんだか哲学書の一節を読んでるような気分だよ。
フォレストの母親は、正真正銘の賢者だからね。

谷村

8. Stupid is as stupid does.
「バカをする人がバカなんだ」

生まれつき知能が低いフォレストは「あんたバカなの?」とからかわれることもしばしば。

そんな彼が「バカかどうかは能力じゃ決まらない」という意味で使ったフレーズです。

セリフのニュアンスを正確に訳すと、こんな感じ。

谷村

「ぼくは頭は良くないけど、決してバカなんかじゃない。バカな行動をする人間がバカなんだ」

阪大卒の猫

このセリフ短いけど深いね。「バカって言った奴がバカ」とか言ってた小学生の自分に聞かせてあげたい笑。

9. I don’t know if we each have a destiny, or if we’re all just floating around accidental like on a breeze, but I think maybe it’s both. Maybe both is happening at the same time.
「僕らはみんな運命があるのか、それとも風に乗って彷徨ってるのか? たぶん両方。両方が同時に起こっているんだ」

「全て運命で決まってる」と言う人もいれば「運命なんてない」って人もいる。

作中テーマの1つである「運命」について、フォレストが最終的に出した答えがこのセリフ。

谷村

すべて運命で決まってるなら、不幸な境遇に生まれたフォレストは不幸になったに違いない。

運命は認めるけど、全部じゃない。逆境を乗り越えてきた彼だからこそ言えるセリフですね。

阪大卒の猫

両方かあ。なんだかフォレストらしい、優しいセリフだね。

10. You have to do the best with what god gave you.
「神様からの贈り物で、ベストを尽くしなさい」

脚が悪く知能も低い、そして父親もいない。人より恵まれない環境で育ったフォレスト。

でも彼は一度たりとも、自分の境遇を言い訳に使ったりしません。

それも母親が送った、この「与えられたもので勝負しなさい」という言葉の影響です。

谷村

下記はフォレストのセリフ。

谷村

There’s some things you just can’t change.
「誰にだって変えられないことはある」

変えられないことを嘆いたって仕方ない。ならば努力で変えられることにフォーカスすべき。

阪大卒の猫

彼も自分の力で変えられることだけに全力を注いだ結果、成功者になれたんだもんね。

「仕事が忙しい」「時間がない」「お金がない」こんなの全て、自分の意思や努力次第でいくらでも変えられること。

もし人生で壁にぶち当たったときは、ぜひ『フォレスト・ガンプ』を観てみて下さい。

人生の悩みを吹き飛ばしてくれる、名セリフばかりです。

谷村

阪大卒の猫

すぐにでも見たいわ!視聴方法も教えてくれるんだよね?

3.『フォレスト・ガンプ』を視聴する方法

フォレストガンプはスピードも語彙も易しめなので、英語初心者にも挑戦してほしい作品。

目安としてTOEIC600点ほどあれば、余裕を持って英語字幕で見ることができる難易度です。

主な視聴方法は3つ。

谷村

❶Netflix
❷Amazon Primeビデオ
❸DVD

阪大卒の猫

お、けっこう選択肢あるみたいでちょっと安心したよ。
以下のリンクから、好きなものを選んで視聴して下さい。

谷村

created by Rinker
¥1,680 (2019/10/21 05:25:16時点 Amazon調べ-詳細)

【関連記事①】『ボヘミアンラプソディ』の英語フレーズ25選

昨年公開され、日本でも大ヒットした『ボヘミアン・ラプソディ』ついにDVDも出ましたね。

作中に登場するフレーズを25個取り上げ、
意味・ニュアンス・使い方を解説しています。

こちらの記事は「名言集」ではなく「英会話フレーズ集」として作りました。

谷村

日常会話で役立つセリフばかりなので、映画で英語を学びたい人は要チェックです。

阪大卒の猫

クイーンや映画ファンにとってはめちゃくちゃ嬉しい記事だね!笑

【映画で英語学習】『ボヘミアンラプソディ』の英会話フレーズ25選

【関連記事②】英語初心者に映画『ターミナル』がおすすめな4の理由

『フォレスト・ガンプ』と並ぶ、英語初心者におすすめの映画が『ターミナル

主演も同じトムハンクスなので、フォレスト・ガンプとの相性がかなり良い作品です。

谷村

空港に閉じ込められた主人公が、独学で英語を喋れるようになるプロセスが描かれてる映画。


こちらも難易度はかなりやさしく、TOEIC600点以上あれば1周目から英語字幕で観れます。

「英語で見れる」というより、むしろ誰でも「英語で見た方が楽しめる」映画だよ。

谷村

英語学習者

めっちゃいいじゃん!リスニング練習として挑戦してみるよ。

【おすすめ映画】英語学習初心者が『ターミナル』を見るべき4の理由


最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

京大猫

Thanks for reading our blog!

当ブログの人気記事ランキングを作りました。

Twitterで100いいね以上獲得した英語学習記事だけを集めたので、ぜひチェックして下さい。

【谷村ブログ村】人気記事ランキングTOP20【英語学習記事のみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です