『レクイエム・フォー・ドリーム』が史上最高の鬱映画である4の理由

映画ファンの猫

最近「鬱映画」ってジャンルに興味もったんだけど、評価高い作品をおすすめしてほしいな!

今日紹介する映画は、洋画ファンの間で、泣く子も黙る「最恐の鬱映画」と呼ばれる『レクイエム・フォー・ドリーム

登場人物が皆ヤク中になってしまうという、トラウマ級に救いのない展開ながらも、ファンからは常に高い評価を得続けている怪作です。

当記事では『レクイエム・フォー・ドリーム』がなぜ人を惹きつけるのか?その理由を、あらすじと共に考察していきます。

谷村

こんな方に読んでほしい記事
▶︎鬱&胸糞映画を見てみたい。
▶︎『レクイエムフォードリーム』が好き。
▶︎薬に溺れるとどうなるか興味ある。

1.『レクイエム・フォー・ドリーム』概要とあらすじ

created by Rinker
¥800 (2019/10/19 11:45:45時点 Amazon調べ-詳細)

主人公サラは未亡人。愛する息子が一人暮らしを始めたため、TVショーを生きがいに1人寂しく暮らしていた所、TVへの出演依頼が来ます。

大好きなショーへの出演依頼。もちろん快諾するものの、太りすぎていた彼女は「こんな姿ではTVは映れない」と、ダイエットを決意。

そして痩せるため病院で処方してもらった薬が、実は覚せい剤。彼女はそれを一切知らないまま、薬漬けになっていくんだ。

谷村

このように『レクイエム・フォー・ドリーム』は、ごく普通の人々の人生が、ドラッグに手を出したことで崩壊していく悲劇を描いた作品。

登場人物が皆ヤク中になってしまうというあまりに救いのない展開と、衝撃のラストで「トラウマ級の鬱映画」として知られる怪作です。

この作品にはコアなファンが多くて、映画レビューサイト「Filmarks」でも評価3.9と、鬱映画なのにかなりの高評価なんだ。

谷村

映画ファンの猫

なるほどなあ。他の映画と違って、誰にでも起こり得るリアルな鬱要素だから余計怖いね…

鬱要素だらけの本作が、なぜファンから深く愛されるのか?人は何に惹かれてこの作品を見るのか?当記事で詳しく掘り下げていきます。

2. 本作でクスリ漬けになる登場人物たち

本作で薬漬けになる登場人物4人を紹介します。ちなみに「薬漬けになる登場人物」=「メインキャラ」のこと。

つまり作中に登場する人物は、全員もれなく薬漬けになるので、この時点でキツいと思った人は、作品を見るのは止めておきましょう。

母親:サラ

1人目は主人公サラ。夫を失くした未亡人で、TVショーだけを生きがいとして、孤独に暮らしている普通の女性なんだ。

谷村

大好きなTVショーに出るためダイエット始めた彼女。友人のツテで医師を紹介してもらうも、処方された薬が実は覚せい剤でした。

ところがサラ本人は、それがドラッグだと100%信じていないため、気づかぬまま服用量が増えていき次第にクスリ漬けになっていきます。

つまりサラだけはドラッグをそれと知らず服用してたから、本作でも1番の被害者なんだ。

谷村

映画ファンの猫

それは胸糞すぎるね。ちょっともう既に見るのキツそう…笑。

息子:ハリー

2人目はサラの息子ハリー。彼は物語が始まった時点で、すでにヤク中になりかけてるんだ。

谷村

甘やかされ育ったドラ息子ながらも、母親への愛情は常に忘れず、ビジネスで稼いだお金で母にTVをプレゼントするなど、根は良い人。

ただし彼のビジネスはドラッグ売買。「売るためには詳しくならないと」と自分に言い訳し薬を打ち続け、当然のように薬漬けになります。

ハリーの彼女:マリオン

3人目はハリーの彼女マリオン。金持ち両親への反抗心でグレてしまった悲しい女の子だよ。

谷村

両親から愛想をつかされている彼女は、ハリーしか愛せる相手がいなかったため、彼の影響でドラッグに手を出し、クスリ漬けになります。

作中では薬を得るために体を売ったりと、破滅への階段を3段飛ばしで降りていくマリオン…若くて美しい女性なだけに余計悲しいですね。

ハリーの親友:タイロン

4人目はハリーの親友タイロン。ハリーと2人で一緒に、ドラッグ売買を始めるんだ。

谷村

彼は何度も警察のお世話になっており、そもそもが計画性のない性格、お世辞にもビジネスパートナーとして優れているとは言えません。

ハリーと違い元からグレていたタイロンには悪い友人が多く、困ったら薬を回してもらっていたため、当然のようにクスリ漬けになります。

3.『レクイエム・フォー・ドリーム』が最高の鬱映画である4つの理由

理由① あまりに救いのない鬱ストーリー

本作はドラッグの恐ろしさを描いた作品だけど、手加減など一切なく、誰1人報われない完璧な鬱ストーリーが見所なんだ。

谷村

母親サラは、ダイエットのため薬を服用していたつもりが、次第に、孤独を埋め合わせる手段としてドラッグに頼らざるを得なくなります。

息子ハリーと親友タイロンは、密売ビジネスを成功させるため、2人で手を取り合ってドラッグ漬けに。

マリオンは自分を愛してくれる恋人にそそのかされ、軽い気持ちでドラッグを始めたものの、次第に誰かれ構わず体を売ることになります。

そして薬物中毒に陥った人間の末路は同じ。最後は「ドラッグを手に入れること」しか考えられなるんだ。

谷村

映画ファンの猫

なるほど。4人ともきっかけは違えど、みんな真っ逆さまに人生を狂わせていくわけだね…

理由② クスリ漬けになりながらも深まる親子の絆

ドラッグに溺れていく残酷な現実とは反対に、作中で徐々に親子の絆が深まっていく「ギャップ」が、本作をより恐ろしく見せています。

特に印象深いシーンは、母親がクスリ漬けになったことを知り涙を流すハリーの姿。

ハリー自身がドラッグ常習者。クスリの恐ろしさを誰よりも理解してるからこそ、母親が同じ境遇に陥ったのを知って、涙が止まらなかったんだろうね。

谷村

そして母親への不安を忘れるため、ハリーはまた薬に溺れる…完全なる負の連鎖が続いてくため、物語が好転することは1度もありません。

またハリーの親友タイロンも、ドラッグの禁断症状で苦しんでいる時に思い出すのはいつも、幼い頃の母親との思い出でした。

「親子愛や美しい思い出」と「残酷な現実」の2つを対比させて見せることで、より視聴者に鬱気分を味わせる。見事なプロットですね。

映画ファンの猫

親も息子も、お互い相手のことを深く愛してるんだね。根は良い人なだけに余計ツラいなあ…

理由③ テンポの良いドラッグ描写

本作はポンポン進んでくから、鬱展開が苦手な人でも、気づいたらラストを迎えてると思う。

谷村

例えば「薬服用」など何度もくり返される場面では、視聴者が退屈しないよう、素早いカットや早回しを多用しリズミカルに見せています。

とにかくテンポが良く、4人がまるでジェットコースターを駆け下りるように薬漬けになっていくため、90分の間一度も退屈しないはず。

加えて、細かなシーンの見せ方も上手く、例えば何も付いてないテレビを虚ろな目で眺める母親を見て、視聴者は「あ…..」と察します。

またハリーが「恋人と写っている大事な写真」をただの殴り書きのメモ用紙に使ったりと、言葉を用いず薬物の恐ろしさを伝える場面も。

ヤク中になると薬を手に入れることしか考えられないから、家庭も友人も恋人も、全てがどうでもよくなってしまう…そんな様子がリアル描かれてるんだ。

谷村

理由④ 完璧すぎる鬱エンディング

本作4つ目の魅力は、完璧すぎる「鬱エンド」を迎えること。最初から最後までずっとネガティブが続く、珍しい映画だよ。

谷村

「終わり良ければ全て良し」という言葉があるように、映画では視聴者を満足させるため、ポジティブなラストを迎えるものが大多数。

ただし本作のラストは真逆。母親は命をかけた手術に挑むも幻覚が治らず、息子は薬の打ちすぎで腕が腐り、肩から先を切り落とすことに。

彼女マリオンはお金を得るため乱行パーティに参加させられ、親友タイロンはドラッグ更生施設とは名ばかりの刑務所でもがき苦しむ。

つまり序盤からラストまで誰1人として救われません。人間を辞めた4人が地獄の底の底まで落とされたところで、本作は幕を下ろします。

一見の価値アリだけど1度見たらもう2度と見たくない…今日はそんな怪作『レクイエムフォードリーム』を紹介しました。

谷村

映画ファンの猫

壮絶すぎるラストだね…この映画を学校とかで流したら、絶対ドラッグ使用者減りそうだ笑。

4.『レクイエム・フォー・ドリーム』を視聴する方法

最後に『レクイエム・フォー・ドリーム』を視聴する方法を紹介して終わるね。

谷村

DVDを購入する以外の視聴方法は、AmazonかTSUTAYAのレンタルの2択。2019年現在、見放題の動画サービスでは配信されていません。

Amazonなら300円でレンタルできるので「気になるけどTSUTAYAまで足を運ぶのは面倒」という方は、ぜひAmazonを活用しましょう。

映画ファンの猫

ありがとう!ぼくも怖いもの見たさで早速借りてみようかな…

【関連記事①】本気で怖いサイコホラー映画ランキング15

サイコホラーは、殺人鬼やサイコパスなど、人間の狂気を題材としており、幽霊が苦手な人でも楽しめるホラーとして人気の高いジャンル。

そんなサイコホラー映画の中で、特に恐ろしい作品を15本紹介します。トラウマ級の恐怖を体験できるものもいくつか選んでいます。

ぼく自身サイコホラーは大好きな映画ジャンルだから、かなり熱の入った記事になってるよ。

谷村

【2019年版】本気で怖いサイコホラー映画ランキング15【人間の狂気】

【関連記事②】心が綺麗になる感動の映画ランキング20

感動映画は『タイタニック』や『ショーシャンクの空に』『フォレスト・ガンプ』のような、映画史に残る名作が多いジャンル。

下記事で、ぼく自身が感動した映画や、号泣したヒューマンドラマの傑作を20本選んでいます。心が綺麗じゃない人は参考にして下さい。

映画ファンの猫

これありがたいね…『レクイエム』を見て心が荒んだあとにチェックしてみるよ!笑
号泣必至!心がキレイになる感動の映画ランキング20【2019年版】

【関連記事③】ラストが衝撃的な映画ランキング15

下記事にて、ラストシーンで衝撃のどんでん返しが待ち受けている映画を15本集めました。

終始ハラハラする展開が続き、最後には一気にひっくり返される。そんな興奮間違いなしの傑作を、ランキング形式で紹介しています。

週に6本以上は映画を見ているぼくが、ラストで「やられた…!」と感じずにはいられなかった、衝撃の作品ばかりだよ。

谷村

【どんでん返し】ラストが衝撃的な映画ランキング15【洋画版】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です