【Netflix】英語字幕と日本語字幕を同時に表示する方法【Chrome拡張】

英語学習者

Netflixを使って英語勉強してるんだけど、英語字幕だとぜんぜん会話についてけないなあ。

Netflixでは、日本語と英語の字幕を「同時に」表示する方法があるんです。

Netflixを使って英語学習したい人にとっては、必須ともいえる機能。ぜひ使ってみて下さい。

設定方法から、その他のお役立ち機能まですべて解説します。

谷村

こんな方におすすめの記事
▶︎Netflixを英語学習に生かしたい。
▶︎「字幕の同時表示」を使ってみたい。
Netflixを使った英語勉強法を知りたい方は、以下の記事を参考にして下さい。

谷村

【2019年版】Netflixで英語学習する方法が最高すぎる【+おすすめ作品6選】

1. 英語字幕と日本語字幕を同時に表示できる機能とは?

今日紹介するのは「Netflix 同時字幕で英語学習」という名の、Chrome拡張機能です。

これを使うと上記画像のように、英語字幕と日本語字幕を同時に表示させることができます。

先に特徴をまとめておきます。

谷村

「同時字幕機能」3つの特徴
❶PCのChromeブラウザで使える。
❷月額97円と格安。
❸同時字幕以外にも5つの機能がある。

英語学習者

月額で97円!?安すぎるね…笑
「同時字幕」はぼくもよく使ってるけど、もはや英語学習に必須とも言える機能だよ。

谷村

「同時字幕」以外にも以下の5機能がついてくるので、英語学習者は必見です。

もちろん全て、月額97円の中に含まれてるよ。

谷村

「同時字幕」以外の便利機能5つ
❶3秒巻き戻し
❷再生速度の変更
❸辞書機能
❹セリフをリピート再生
❺単語・フレーズをリストに追加

英語学習者

安いしめっちゃ良い機能ばかりじゃん。もっと早く知りたかった…笑
だよね笑。じゃあ設定方法を解説するよ。無料期間もあるし、とりあえず試してみよっか。

谷村

2.「日英同時字幕」の設定方法

では早速、日本語字幕と英語字幕の「同時表示」の設定方法を紹介します。

グーグルChromeの拡張機能なので、まずはPCを起動して下さい。

使い方は5ステップ。わかりやすく説明しますね。

谷村


❶拡張機能のダウンロードページにアクセス

→「こちら」からどうぞ

❷「今すぐ試す」か「¥97円/月で購入」をクリック

「今すぐ試す」を選ぶと、3日間無料で体験できます。

谷村

❸「拡張機能を追加」をクリック

❹拡張機能を使うアカウントを選択

❺「許可」をクリック

これで拡張機能を使えるようになりました。簡単ですね。

谷村

以上の設定が完了すると、ブラウザの右上に「N英」と書かれたアイコンが表示されます。

この「N英アイコン」は、拡張機能の説明書。わからないことがあるときだけ押せばokです。

谷村

あとはChromeでNetflixを開いて、動画ページ右下の「同時字幕」を選択するだけ。

英語学習者

めっちゃ簡単じゃん!値段も安いしとりあえず入れようかな。
まずは無料体験で試した方が良いよ笑。期間3日もあるし。

谷村

3. 同時字幕の他に使える!便利な機能5選

同時字幕で英語学習」をインストールすると使える、英語学習に役立つ機能を5つ紹介します。

すべて月額97円に含まれているので、安心して使って下さい。

谷村

機能① 3秒巻き戻し

Chrome拡張1つ目の便利機能が「3秒巻き戻し

聞き逃したセリフを、もう1度リピートしたいときに役立ちます。

普通のNetflixや他の動画配信サービスだと、巻き戻し時間が10秒しか選べないからね。

谷村

英語学習者

これありがたいなあ。10秒って意外と長いもんね…笑

使い方は下画像の赤印のマークか、キーボードの「B」を押すだけ。

デフォルトは3秒ですが、歯車マークの「設定画面」で、巻き戻し時間は自由に変更できます。

ただし、これはとくに変更しなくて良いかも。ぼくの感覚では3秒がベストです。

谷村

ちなみに「3秒巻き戻し」と「10秒巻き戻し」は下画像のように、別々に配置されています。

なので、巻き戻し時間を3秒にするか10秒にするかは、そのつど自由に選べるよ。

谷村

英語学習者

至れり尽くせりだ…これ英語勉強するときめっちゃ使いそう。

機能② 再生速度の変更

同時字幕で英語学習」2つ目の機能として、自由に再生速度を変更できます。

しかも0.05倍ずつと、かなり小刻みに変更できます。

谷村

早すぎてわからなかった表現を、0.95→0.9倍→0.85倍と徐々に下げていくのがおすすめ。

使い方は、右下のポップアップを押して、再生速度のカーソルを上下するだけ。

また、ショートカットキー「S」と「D」でも代用できます。「S」で0.05倍遅くし「D」で0.05倍早めます。

5つの機能すべてにショートカットキーが割り当てられているので、覚えておくと便利です。

谷村

機能③ 単語を辞書で調べる

上記画像のように、字幕にカーソルを合わせると、自動で意味が表示されます。

表示にかかる時間は0.000001秒ぐらい。超便利な機能です。

谷村

英語学習者

辞書機能もあるのか。同時字幕強すぎるね…

これを使えば「単語がわからない」を理由に、途中で見るのやめることがなくなるはずです。

機能④ セリフ1つをリピート再生

赤枠のボタンをクリックすると、今流れているセリフをもう一度リピートすることができます。

「あれ、今なんて言った?」と気になった時に、すかさず押してみましょう。

谷村

ショートカットキーは「N」また、素早く2回押す2つ前のセリフに戻れます。

英語学習者

セリフ単位で移動できるの便利だね!これも覚えとかなきゃ。

機能⑤ 単語とフレーズをリストに追加

同時字幕で英語学習」の5つ目は、単語とフレーズをリストに追加できる機能。

使い方はとても簡単で、字幕の単語上に表示されている「」を押すだけ。

英語学習者

5機能すべて感覚的に操作できるものばかりで使いやすいね。

ちなみに単語を保存すると自動で、その単語が含まれるフレーズもリストに保存されます。

追加した単語・フレーズのリストは、下画像のように一覧で表示できます。

谷村

英語学習者

すごい!まさに自分だけの単語帳・フレーズ集だね。

このリスト機能と先ほどの辞書機能をあわせると、Netflixが最強の英語学習ツールになります。

便利機能の紹介は以上です。これだけの機能が揃っていて、月額97円はかなり安いですね。

谷村

英語学習者

ね!これは使わなきゃ損かも。

Netflixを使って英語学習をしたい方は、ぜひ使ってみて下さい。


最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

英語学習者

Thanks for reading our blog!

Netflixを使って英語学習する方法は、こちらの記事に詳しくまとめています。

英語を勉強するときに見るべき作品も6本紹介しているので、ぜひチェックして下さい。

【2019年版】Netflixで英語学習する方法が最高すぎる【+おすすめ作品6選】

記事の目次
  1. Netflix英語学習のメリット
  2. 他サービスよりNetflixが優れる理由
  3. Netflixでの具体的な勉強法4ステップ
  4. 英語学習におすすめの海外ドラマ3選
  5. 英語学習におすすめの映画3選
  6. Netflixの小ワザ2選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です