海外ドラマで英語学習すべき理由+初心者におすすめの人気ドラマ5選

勤勉な学習者

海外ドラマで英語勉強してみたいけど、本当に効果あるの?

英語学習者に1番おすすめのツールは、間違いなく海外ドラマ。

今日は、海外ドラマを使った英語学習のメリットおすすめ作品を紹介します。

僕みたいな初心者でも始められるよう紹介してね!

【こんな方に読んでほしい】
・英語の勉強、何から始めるか迷ってる
ドラマでの学習に興味がある
参考書以外でインプットしたい

1. 僕の海外ドラマ英語学習歴【当記事の信頼性】

僕は英語学習を始めてから5年以上、毎日2時間近く海外ドラマに費やしています。

自転車での移動中や、お風呂に入っている間にすら見ています。

どんだけ好きなんだよ!笑

僕がTOEICで900点以上取れるようになったのはドラマ学習を始めてから。

アメリカ英語の発音が綺麗になったのもドラマ学習を始めてから。

そんな僕が、海外ドラマの魅力を余すことなくお伝えします。

谷村

2. 英語学習に海外ドラマがおすすめな理由

2-1. おすすめ理由① 「勉強=趣味」になる

海外ドラマのおすすめ理由1つ目は「勉強」=「趣味」になるから。

自分が時間を忘れて楽しめる「趣味」のような勉強法の方が、無理せず継続できますよね。

英語学習に限らず「勉強」よりも「趣味」の方が楽しいもんね
↓図で表すとこんな感じ。真ん中の「勉強かつ趣味」の領域が海外ドラマ学習です。

谷村

 

ドラマを見ることが最初は「勉強」のためでも構いません。

慣れてくると英語で見るのにほとんどストレスを感じなくなるので、気づいたら趣味になってます。

僕も最初は勉強のつもりで見てましたが、いつの間にか趣味になりました。

谷村

毎日気負わず趣味として楽しんでたら、それが同時に勉強にもなるって最高ですね。

【ドラマ以外で趣味を勉強にするツール】
・映画
・洋書
・洋楽
・YouTube
・TED
・HelloTalk
・MeetUp


英語を趣味に変える代表的なツールは「洋書」

初心者でもストレスなく読める洋書を知りたい方はぜひこちらの記事をチェックして下さい。

【難易度順】ベストセラー洋書おすすめ10選【海外文学で英語を学ぼう】

2-2. おすすめ理由② 生の英語に触れられる

ドラマで登場する英語は、まさに生きた英語

参考書で学ぶのとは違って、聞いたそばからすぐに真似できる英語です。

フレーズ、単語、発音、使われ方が全て一発でわかります。

谷村

ドラマ強すぎる….笑

ちなみにスピーキングをメインで練習したい方は、シットコムが一番おすすめ。

日常会話がメインでストーリーが進んでいくので、英会話に必要なフレーズのインプットが捗ります。

おすすめドラマは4章でまとめて紹介します。

谷村

2-3. おすすめ理由③ 圧倒的に低コスト

実はドラマでの英語学習は、金銭的に超低コストです。

英語の参考書は1冊1,500~2,000円ぐらいしますよね。

1ヶ月で4冊やれば月6,000円の出費です。意識して自己投資に回さないとキツいですね。

谷村

普通の勉強はやればやるほどコストがかかりますが、ドラマなら1ヶ月800円で見放題

これは英語だけの特権です。受験や資格試験だとテキストが必須なので、お金がないと勉強できませんからね。

5年前だったらTSUTAYAで借りる必要があったけどね笑。

谷村

僕もTSUTAYA世代だからよくわかる。便利な時代になったもんじゃのお…

2-4. おすすめ理由④ 場所を選ばず英語をインプットできる

海外ドラマおすすめ理由の4つ目は、場所を選ばず勉強できること。

スマホさえあれば、ちょっとした隙間時間に気軽に英語をインプットできるのが海外ドラマの魅力です。

僕は耳にイヤホン挿せる場所ならどこでも見てます。

谷村

テキストもペンも机もいらないなんて最高だよね。

日本人の片道通勤時間は、平均39.5分

1本20分のドラマなら往復で4本。通勤時間だけで1日4本も見れます。

これを毎日続けるだけ。1ヶ月で120本です。

谷村

電車でただスマホゲームをしている人に比べれば、インプット量に圧倒的な差が出るのは明らかですね。

1回見た作品なら、音声を聞くだけで映像が頭に浮かぶので、画面を見る必要すらないです。

谷村

【こんな時にもドラマで勉強】
・通勤中
・家事
・お風呂
・勉強の合間の休憩
・ちょっとした待ち時間
・散歩
・筋トレ

2-5. おすすめ理由⑤ 繰り返し見るのに最適

海外ドラマのおすすめ理由5つ目は、繰り返し見れること。

映画だと1作品が短くて1時間半。長くて3時間かかるので、繰り返し見ることが時間的に厳しいです。

ここが映画とドラマの1番の差別化ポイントですね。

谷村

英語を手っ取り早く大量にインプットするコツは、同じものを繰り返しやること。

繰り返しやることで、意識せずとも脳に刷り込まれるので忘れづらくなります。

「繰り返し学習」が長期記憶に残すコツです。

谷村

確かに、テストの前日に一夜で覚えた単語やフレーズって3日で忘れちゃうもんね笑。

海外ドラマは1本20分と、気軽に繰り返し見れるので英語学習に最適な教材です。

3. 海外ドラマを使った英語学習法

2章で英語学習に「海外ドラマをおすすめする理由」を5つ紹介しました。

この5つに加えて僕が考える最強のおすすめ理由は、4技能全てを同時に鍛えられること。

【海外ドラマ学習の効果】
生のスピードの英語を聴く→リスニング
②猛スピードの字幕を追う→リーディング
③気に入った表現をメモ→ライティング
④台詞を口に出して真似るスピーキング

海外ドラマは「趣味」と「勉強」の中間。

基本的には自分が楽しめるやり方でokですが、ある程度プロセスを意識して学習した方が効果が高いです。

以下の4ステップを意識してみて下さい。

谷村

【ドラマ英語学習のプロセス】
❶まずは1周日本語字幕で見る
❷英語音声・英語字幕に挑戦する
セリフをメモする
シャドーイングでセリフを真似る

これが、ドラマを使って4技能を同時に鍛える方法です。

谷村


ドラマを使った勉強法はこちらの記事に詳しく書きました。

↓Netflixの記事ですが、ドラマ学習全てに応用できる内容です。

【2021年版】Netflixで英語学習する方法が最高すぎる【+おすすめ作品6選】

4. 海外ドラマの英語学習に向いている人

ただもちろん、海外ドラマの英語学習は全ての人にできる勉強法ではありません。

ここで挙げる3つに該当すればあなたは「向いている人」です

谷村

4-1. 同じドラマを繰り返し見るのが好き

まず同じ作品を繰り返し見るのが好きな人が、ドラマ学習に向いています。

スキル以前に「好み」の問題ですね。

谷村

海外ドラマの楽しみ方は大きく分けて2種類。

①出来るだけ多くの作品に触れたい。
②気に入った作品を何度も見たい

もちろんドラマ学習に向いているのは②の人。

なぜなら2章でお話しした通り、英語のインプットは「繰り返し」が大事だからです。

「繰り返し」が長期記憶に残すコツだったね!

海外ドラマほど何度も見るための題材としてぴったりなものはありません。

短くて1話20分、長くて50分の気軽さがウリですからね。

谷村

ちなみに同じ作品を何度も見るのが好きでない方は、ドラマではなく映画を選んでもokです。

僕は②のタイプだ!「面白い」って既にわかってる作品の方が安心してみれからね笑。

映画なら『ターミナル』がおすすめ。

英語学習初心者(TOEIC600点レベル)のでも、1周目から英語で見れる数少ない作品です。

【おすすめ映画】英語学習初心者が『ターミナル』を見るべき4の理由

むしろ「英語で見た方が面白い」作品なので英語学習者はぜひ挑戦して欲しいです。

谷村

4-2. TOEIC700点以上を保有している

当然ですが、海外ドラマはどの作品もネイティブスピーカーを対象に作られたもの。

会話はアメリカ人が楽しめるスピードなので、完全なる英語初心者には厳しいです。

目安として、海外ドラマをあまりストレスを感じずに見れるのはTOEIC700点以上の方。

あれ?僕500点台だから無理じゃん!笑
そんなことないよ。500, 600点台の人は 1周目を日本語で見たら大丈夫。

谷村

700点あれば、1周目から英語字幕で見ても30%~50ぐらいは理解できます。

500点台だとよくて15%位しか理解できないのでキツイです。

谷村

ただし、1周目を日本語で見てしまえば元のレベルは関係なくなります。

なので英語力に自信のない方は特に、まずは1周日本語で見るのがおすすめ。

ちなみに海外ドラマには、リーディング力とリスニング力どちらも必要です。

生のスピードの英語を聴く→リスニング
猛スピードの字幕を追う→リーディング

なるほど!じゃあTOEICが指標としてはわかりやすいね。

4-3. 単語は2,000語レベルをインプットしている

海外ドラマに登場するのは、ネイティブが日常で使う単語

なので基礎レベルの単語をインプットしていない状態で見るのはキツイです。目安は2,000語

ちなみに洋書だと5,000~10,000語レベルが必要になるので、2,000語はかなり易しい方です笑

谷村

2000語レベル」というのは、下に挙げる単語の意味がわかれば大丈夫です。

【2,000語レベルの単語】
・shame
・option
・dialect
・instruments
・reasonable
・curious
・sophisticated
・proper
・clarify
・identify
・contribute
・blame
・reject

実際このレベルの英単語は、簡単なドラマでも頻繁に登場する単語。

わからない単語が頻出すると、ドラマを見るのが次第にストレスになります。

単語力に自信のない方は、基礎の2,000語だけ最初におさらいしておきましょう。

谷村

僕は受験でたくさん覚えたから大丈夫だよ!

2,000語レベルに到達したい方は、下の記事を参考にして下さい。

最初の1冊」に最適な、基礎レベルの単語帳を10冊集めました。

【2021年版】大学受験おすすめ英単語帳10選【英語偏差値80の難関大卒が厳選】

10冊全ての特徴を解説しているので、自分に合った1冊選びに役立つはずです。

谷村

5. 英語初心者におすすめ海外ドラマ5選

英語学習初心者におすすめの海外ドラマを5つ紹介します。

中・上級者なら1周目から英語で見れる難易度です。

谷村

5-1. おすすめ海外ドラマ①『フレンズ』

初心者におすすめのドラマはまずコレ。

難しい語彙もほとんど使われておらず、会話スピードもTOEIC700点ある方なら十分ついていける速さ。

僕は『フレンズ』をかれこれ7周ぐらい見てますが、面白すぎて全然飽きません。

谷村

英会話講師してる知り合いに「フレンズを30週以上見てたら英語ペラペラになった」という強者がいます笑。

90年代に放送されていたドラマですが、今なお根強いファンの多い作品です。


「フレンズが英語初心者におすすめな理由」は別記事にまとめています。

↓詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。

【初心者向け】海外ドラマ『フレンズ』が英語学習におすすめな5の理由

5-2. おすすめ海外ドラマ②『How I Met Your Mother』

2作目は『How I Met Your Mother』

第2のフレンズ」と呼ばれ、アメリカでシーズン9まで続いた大人気のシットコム作品

海外では『フレンズ』と並ぶ人気作なのに、日本では知名度ゼロです笑。

谷村

語彙レベル・会話スピード共にフレンズと同じぐらいの難易度

『How I Met Your Mother』は恋愛がテーマのドラマなので、恋愛系のフレーズが頻出します。

じゃあ彼女できたら見るね!笑
created by Rinker
¥9,880 (2024/04/19 18:13:31時点 Amazon調べ-詳細)

シットコムファンならハマること間違いなしの名作。

『How I Met Your Mother』の魅力はこちらの記事にまとめています。

人気ドラマ『How I Met Your Mother』で英語を学ぶ【ママと恋に落ちるまで】

日本で知名度ゼロなのは『ママと恋に落ちるまで』という不健全なタイトルのせいだと思う笑。

谷村

5-3. おすすめ海外ドラマ③『13の理由』

『13 reasons why(13の理由)』
2017年Netflixで最も再生された作品です。

また「2017年最もTwitterで拡散されたドラマ」としても話題になりました。

I’m about tell you why my life ended.
「私が自殺した理由を、今からお話しします」

まさかの衝撃フレーズで幕を開ける「10代の自殺」をテーマにした問題作。

内容は重いですが、中毒性のあるストーリーについイッキ見してしまいました。

谷村


会話スピードは『フレンズ』『How I Met Your Mother』よりも少し早くなりますが、語彙はずっと簡単

登場するフレーズのほとんどが日常会話表現なのも、英語学習者には嬉しいポイントですね。

『13の理由』は2017年のアメリカの高校が舞台。「現代の若者の日常会話」が詰まっています。


シットコム」以外のドラマに興味ある方はぜひチェックして見てください。

↓英語学習者に『13の理由』をおすすめする理由は、こちらの記事にまとめています。

【Netflix】英語学習者にドラマ『13の理由』をおすすめする3の理由

5-4. おすすめ海外ドラマ④『Stranger Things』

おすすめ作品の4つ目は『Stranger things』

数あるNetflixオリジナル作品の中でも、常にランキングで上位をマークする屈指の人気作。


正体不明の「何か」に襲われ行方不明になった小学生を、友人3人で探し出す物語です。

『E.T』と『Stand By Me』を足して2で割ったような感じ。

谷村

なんだかストーリーが謎だらけなのも人気の理由なんだろね。

主人公は皆小学生。会話スピードも早くなく、語彙レベルに至っては超簡単

また上記3作に比べ、スラング表現が多いのも魅力です。

海外の友達だと、これ好きな人めっちゃ多い気がする。
単語力に自信のない方は、まずこの作品から挑戦してみましょう。

谷村

5-5. おすすめ海外ドラマ⑤『the inbetweeners』

最後はイギリスのドラマ『the inbetweeners』

イギリスに住む若者の99%が知っている超人気ドラマ。

しかし日本での知名度はほとんどゼロです。

谷村


『フレンズ』や『How I Met Your Mother』のように、正統派の青春コメディではありません。

ハンパ者」というタイトル通り、ちょっとおバカでダサい高校生4人組が主人公

なんだか親近感湧くかも笑。
イケメンが1人も出てこない超珍しいドラマだよ笑。

谷村

主人公は4人クラスの人気者ではなく、スクールカーストで例えると中の下ぐらいの立ち位置

女の子にモテるため、頑張って目立とうとするけどいつも空回りしてしまいます。

ちょっとイタイけど、なぜか応援したくなっちゃいます笑。

谷村

『the inbetweeners』の魅力は、何と言ってもイギリス特有のスラングやアクセント

UKアクセントに慣れないうちは難しく感じられますが、単語レベルも会話スピードもTOEIC700点あれば十分ついていけます。

イギリス英語に触れたい方は迷わずこの作品がおすすめ。

谷村

6. 海外ドラマに挫折しないためのコツ

海外ドラマでの英語学習を始めても、半数以上の人が途中で挫折します。

そして途中で挫折するのは大体ここであげる3つの理由。

最後に、海外ドラマに挫折しないためのコツを3つシェアします。

谷村

6-1. 文化を理解するには時間がかかる

ドラマの単語は簡単。つまづく理由は、英語特有の言い回しやジョークが難しいからです。

真面目な方ほど「英語特有の表現がわからない」というフラストレーションを抱えがち。

例えばフレンズはジョークがかなり難易度高いです。

谷村


↓S1第2話のジョーク。これ意味わかりますか?

字幕も付けれるのでぜひ、理解できるか挑戦してみて下さい。

谷村

このジョーク、意味わかったら超面白いよね笑。

【幕】
I think for us kissing is pretty much like an opening act, you know?
It”s like the stand up comedian you have to sit though before Pink Floyd comes in.

【訳】
男にとってキスはあくまでライブの前座。
ピンク・フロイドの前に出るお笑い芸人って感じ。

話の内容がメタファーで抽象的な上、「ピンクフロイド」なんて知らない単語が出てきたら戸惑いますよね。

こういうのは、いくら英単語を知っててもリスニングが得意でもわかりません。

英語の文化に慣れないとわからないものだからです。

谷村

単語はすぐに覚えられても、文化に慣れるのは時間がかかって当然

そのうちわかるからいいや」と気長にやっていきましょう。

“Pink Floyd”って70年代のイギリスのロックバンドだよね?
そう!でも最初は「有名人の名前だな」ぐらいわかれば問題ないよ。

谷村

ちなみに英語圏の有名人の名前は、別のドラマにも度々登場します。

なのでドラマを趣味で見続けてれば、本当に「そのうちわかる」ようになります。

6-2. 単語がわからなくても調べない

ドラマで挫折しないコツ2つ目は、単語がわからなくても調べないこと。

理由は2つです。

谷村

文脈から推測する力がつかない。。
②「趣味」ではなく「勉強」になる。

単語を調べる目的は「語彙力」を増やすこと。

でもドラマを見る目的は「語彙力を増やすため」でないですよね?

ドラマを見てれば、わからない単語なんて毎話必ず出会います。

確かに!いちいち調べてたらキリがないね。

それにドラマは単なるリーディングやリスニングと違って、映像があるので単語の意味も推測しやすいです。

調べなくても文脈から「推測できる力」があれば、語彙力なんて不要になりますよ。

どうせなら「推測力」を鍛えるためにドラマを活用しちゃいましょう。

谷村

それに辞書を引けば引くほど、趣味ではなく勉強に近づいてしまいます。

「勉強」になってしまうとドラマを見るのが億劫になるので、よほどのことがない限り辞書は避けましょう

継続するためには、なるべく趣味に近い形で続けるのがベストです。

谷村

6-3. 最初はついていけなくて当たり前

最後のコツは「外国語なので最初は会話スピードについていけなくて当然」という意識で見ること。

海外ドラマに挫折する理由で一番多いのが「英語が早すぎてついていけない」です。

まず1周目を日本語でみて、2周目以降を英語で見るのがおすすめの学習法でしたね。

しかし1周日本語で見たからといって、英語に切り替えて全部理解できる人はほんの一握りの上級者だけ。

確かに、わからなくて当然と考えれば気が楽になるね!

「1周見たから英語でも理解できて当然」という考えは捨てましょう。

海外ドラマの理解度は、少しずつ回数を重ねてレベルが上がっていくイメージ。

1周目→日本語で100%理解。
2周目→英語字幕に挑戦30~50%理解。
3周目→2度目の英語字幕。60%~80%理解。

ドラマ学習が続かない理由を一言で言えば、気合いを入れすぎるから。

谷村

英語学習は、ゆる〜くでも継続した者勝ち

海外ドラマは文化も言語もまるで違います。「何周もやればそのうち理解できる」というマインドで続けていきましょう。

ちなみに僕自身も、最初は散々でした。

谷村

初めて英語字幕で見た作品は『フレンズ』でしたが、その時の理解度は30~40%

もちろん、1度日本語で見た上での30~40%です。

谷村

それから5年、毎日ドラマを見続けてきました。

今ならたとえ初めて見る作品でも英語字幕で90%~98%理解できます。

継続は力なりだね。僕も英語オンリーで理解できるようになりたい!
そう!結局、語学習得は「正しいやり方」「継続する」が最強のコツだよ。

谷村


ドラマの学習効率を最大化したい方は、シャドーイングを同時にやるのがおすすめ。

【この記事でわかること】
①シャドーイング4つの効果
②具体的なやり方
③3つのコツ
④おすすめ教材5選

英語シャドーイングの効果と正しいやり方【TOEIC930保持者が解説する】

最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

Good luck with dramas!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です