受験生
大学受験の合否は、どれだけ英語の偏差値を上げられるかにかかっています。
受験はどこも英語の配点だけ異様に高いので、英語が得意になると難関大すら余裕です。
▶︎受験本番まで時間が限られている。
▶︎難関大学を志望している。
目次
1. 執筆者の英語力【記事の信頼性】
ぼくが受験時に合格した国立1つと私立3つの計4つ。どこも英語の比重が高く、かつ英語試験がトップレベルに難しい大学でした。
高3の8月末に受けたセンター模試のスコアは400点台、偏差値は38と、かなり悲惨でした。
そこから約5ヶ月の勉強で偏差値を80まで上げて、難関大にひと通り合格できたのは、毎日、勉強法を磨き続けたから。
2. ステップ順|短期間で偏差値を上げる!おすすめ英語勉強法
ではここから、大学受験の英語勉強法を5ステップで解説します。
↓
❷「文法」を習得する。
↓
❸「精読」で読解の “質” を高める。
↓
❹「多読」”量” をこなしアウトプット。
↓
❺「模試」で実力をチェックする。
ステップ① 英単語を6,000語覚える
まずは最低限の単語を覚えてしまいましょう。大学受験に必須の語彙量は4,000語です。
4,000語あれば、センターレベルで知らない単語に出会うこと無くなります。
受験に必要なボキャブラリー
- 中学レベル:2,000語
- 受験基礎レベル:4,000語
- 難関大レベル:6,000語
基礎レベル| ターゲット1900
ターゲットの1番の特徴は、極限までムダを削ぎ落としたシンプルなレイアウト。
シンプルな一方で、「関連語」や「例文」など、単語を覚えるのに必要な要素はすべて揃っています。
応用レベル|速読英単語 上級編
『速単』なら単語のインプットと同時に、長文読解のトレーニングも積めるので一石二鳥。
というのも、1冊目はシンプルな単語帳でゴリゴリ覚えた方が良いですが、2冊目は長文と一緒に覚えてほしいです。
↓
❷文法と精読(当記事のステップ②③)を終わらせる。
↓
❸多読の練習(ステップ④)と同時に、『速単上級』で長文読解を鍛える。
ちなみに『ターゲット』と『速単』の2冊はどちらも網羅性が高く、かつ登場する単語が重複しないので、おすすめの組み合わせ。
Amazonでチェック
ステップ② 文法問題集を1冊マスターする
↓
❷「文法」を習得する。(←イマココ)
↓
❸「精読」で読解の “質” を高める。
↓
❹「多読」”量” をこなしアウトプット。
↓
❺「模試」で実力をチェックする。
文法問題集|『Vintage』
文法問題が1,500問収録されている問題集で、これ1冊さえやれば、どのレベルの大学の文法問題もカバーできます。
ちなみに同じタイプの問題集では『UPGRADE』や『Nextage』などが有名ですが、中でも『Vintage』が1番おすすめ。
『Vintage』おすすめ理由
- 解説が1番丁寧。
- YouTubeで解説動画が見れる。
- 到達レベルが高い。
まず『Vintage』は王道3冊の中でも1番解説が丁寧で、解説ページのボリュームが圧倒的に多いのが特徴。
また、各文法項目の解説動画がYouTubeにアップされているので、たとえ文法初心者の方でも『Vintage』で挫折することはありません。
また『Vintage』には難易度の高い問題も多く出題されるため、最終的な到達度も、3冊の中で1番高いです。
解説が詳しく、かつ1冊で難関大までカバーできるので、難関大に限らずどの大学の受験生も『Vintage』をおすすめします。
文法問題集を勉強する際のコツとして、何周もして徐々にインプットを重ねていきましょう。
どれだけ頭がよくても、約1500問の分量をたった1,2周で覚えられる人なんていないので。
【文法問題集の進め方】
1周目→300/1,500問クリア
2周目→700/1,500問クリア
3周目→1,200/1,500問クリア
4周目→1,500/1,500問クリア
動画や音楽を聴きながらゆる〜くで良いので、周回数を重ねて徐々に脳にすり込みましょう。
「できた問題」にチェック入れていき、1周ごとに解くべき問題の数を減らしていくと効率的です。
文法参考書|『ファイナル問題集』
『Vintage』が終わったら、英文法の仕上げとして『ファイナル問題集』に取り組みましょう。
すべての文法項目がランダムに出題されるので、テスト形式で習熟度をチェックできます。
『ファイナル問題集』には「難関大学編」もあるので、MARCH・関関同立以上の大学を志望する方は2冊ともやって下さい。
「難関編」まで極めれば、受験英語の文法問題で点を落とすことは無くなるので。
ステップ③ 英文解釈のトレーニングを積む
単語・文法を終えたら、次はいよいよ長文読解。ですが「多読」に入る前に、必ず「精読」のトレーニングをしましょう。
精読練習をして初めて、単語・文法が「文中でどう使われるのか」を理解できるからです。
「精読練習」というと難しく聞こえるかもしれませんが、やることは英文解釈の参考書をこなすだけ。
さらに朗報ですが、英文解釈の参考書を4冊だけやれば、どんな難関大を受けても「理解できない英文」に出会うことは無くなります。
おすすめ参考書|英文読解入門 基本はここだ!
ぼくは今までに、英語の参考書を100冊以上読んできましたが、その中で1番ためになった書籍を1冊挙げるなら迷わずコレ。
この参考書を初めて読んだとき、感動しすぎて7周ぐらい繰り返しやりました。
それが本書を読み進めるうちに、英文を感覚ではなく「理論」で読めるようになった感動は、今でも忘れられません。
結果『基本はここだ!』を7周こなした直後にセンター模試を受けましたが、この時点で英語偏差値が65を超えました。
❷解説をじっくり読む。
❸自然に読解力がつく。
❹①〜③を繰り返す。
前述のとおり、難関大を受けるために必要な英文解釈の参考書は合計4冊だけ。
ですが4冊全て紹介すると字数オーバーなので、残り3冊は下リンクの記事にまとめています。
ステップ④ 多読で長文に慣れる
ステップ③の精読練習を積めば、どんな英文でも「時間をかければ理解できる」レベルになります。
多読はアスリートの筋トレと同じ。1日15分でもいいので、基本的には毎日やって下さい。
❷分からないところは飛ばして前へ進む。
❸レベルが合わないと思ったらやめる。
【長文問題集①】ハイパートレーニング
センターより少し難しいレベルの長文が12問収録されているオーソドックスな問題集ですが、特徴は、解説が非常に親切なこと。
「スラッシュリーディング」を使って長文を速読するコツも丁寧に記述されているので、多読の1冊目としておすすめしたい問題集です。
【長文問題集②】速単 上級編
ステップ①でも話した通り、難関レベルの英単語は、長文を読みながら覚えてほしいです。
『速単』を使えば、単語のインプットと長文練習が同時にできるので一石二鳥ですが、デメリットは設問がないこと。
長文問題集の使いわけ
- 10~20分しか時間が取れないとき
→『速単』でサラッと長文に触れる
- 1時間ぐらい余裕があるとき
→『ハイパートレーニング』にじっくり取り組む
ステップ⑤ 模試で実力チェック
最後に受験の鉄則ですが、模擬試験はできる限り受けましょう。
実力がついてから挑戦したい気持ちもわかりますが、模試だけは小まめに受験すべき。目安は、最低でも1,2ヶ月に1回です。
❷場数を踏むことで自信がつく。
❸モチベーションが保てる。
あ…わかった、偏差値だ!
受験には「定員」があるので、どれだけ自分の学力が上がっても、もし自分より順位が上の人が一定数いれば必ず落ちます。
忘れてはいけない事実として、受験は「どれだけ頑張ったか」では評価されません。「何位に入れたか」で合否が決まるのが受験です。
また、締め切りを決めることでモチベーションも自然と上がるので、模試は直前ではなく2ヶ月ぐらい前から申し込むのがおすすめ。
「模試」=「受験本番」と捉えてOK。その2ヶ月間は、模試で結果を出すためだけに勉強するんです。
3. 時間のムダ!? やってはいけない英語勉強法
ぼくは難関大に合格するため、あらゆる勉強法を試してましたが、中には「時間のムダ」と痛感したものもあります。
3つとも効果が全くのゼロではないですが、非常に効率が悪いので、本番まで時間の余裕がない方は避けるべきです。
NG勉強法① 単語・文法を書いて覚える
単語や文法など、英語の勉強初期は暗記がつきもの。ですが書いて覚えるのだけは、絶対ににやめましょう。
というのも単語を1つ “書く” 時間があれば、5~10もの単語を “見る” ことができます。
なぜ暗記において、”見る” のが優れているかと言うと、単語・文法を覚える上で1番大切なのは「繰り返し」だからです。
この研究で証明されているのは「そもそも人間の脳は忘れるように出来ている」ということ。
私たちはたった1時間で56%を忘れ、1週間経てば約80%を忘れてしまいます。人間の記憶力は全くあてになりませんね。
1回で覚えることは諦めてOK。何度も繰り返す中で、徐々に記憶に刷り込んでいきましょう。
NG勉強法② 何冊もの参考書に手を出す
やってはいけない勉強法2つ目は、何冊もの参考書に手を出してしまうこと。
その経験から言えるのは、何冊も新しい本に手を広げるより、本当に必要な参考書を何周もやる方が、はるかに効率的だということ。
先ほどの忘却曲線の話でも示したとおり、私たちの脳は「繰り返し」によって初めて暗記が可能になるもの。
なので1冊の単語帳・参考書を繰り返し読み、同じ単語・問題に何度も出会う方が当然、記憶の定着も早まります。
結論として、自分が「コレだ」と決めた参考書を、2,3周はするつもりで使い倒しましょう。
NG勉強法③ 学校の課題を優先する
短期間で受験をクリアするための大原則として「本当に必要なこと以外やらない」を心に留めておきましょう。
とくに受験においては、学校の先生が出す課題の優先順位は低いです。理由は2つ。
❷学校の課題は、不特定多数の生徒に与えるものだから。
まず学校の先生が、あなたの志望する大学に合格していない場合、その先生の言うことを鵜呑みにするのは危険です。
受験は自分で経験しないと何もわかりません。自分が合格してない大学の指導をするのは、水に入ったことない人が泳ぎ方を教えるようなもの。
自分にとって不要な課題をやらないデメリットは、先生からの評価が下がることぐらい。
多少怒られるかもしれませんが、もしあなたが受験に落ちたとしても、その先生が責任を取ってくれるわけではありませんよね。
それに学校の課題は不特定多数の生徒に与えられるもの。当然、課題の難易度はクラスのレベルに左右されます。
なのでもし自分の志望校がクラスの平均よりも上だとしたら、その課題は意味を成しません。
4. 難関大学に合格できるのは、早く勉強を始めた人
最後に、難関大学に合格できる人は、頭のいい人ではありません。早く受験勉強を始めた人です。
断言しますが、受験は椅子取りゲームなので、時間を味方につけさえすれば誰でも勝てます。
目安として、高校3年の春までに勉強を始めれば、まず難関私大は余裕。もし2年秋までに始めれば、難関国公立は誰でも受かります。
ぼくは半年の勉強で合格しましたが、それはプライベート、恋愛、友人関係、周囲からの評価など、すべてを捨て受験1本に専念したから。
しかし高校生活は1度しかないもの。もっと早く始めておけば…という思いは拭えません。
前々から参考にさせて頂いています。今回も非常にためになるお話でした。ありがとうございます。
もしかしたら、誤字かもしれないところを2つ見つけたので、コメントしました。
1つ目は、
「step2文法問題集を1冊マスターする」の、1冊目の参考書のタイトルが「Vintage」のところを「UPGRADE」となっているところです。
2つ目は、
「step5模試で実力チェック」のすぐ下の黄色い枠のタイトルが「多読のコツ」となっているところです。
もしこちらの間違いでしたらすみません。
あっきーさんありがとうございます!すぐに直しました!また何かあったら教えて下さい!!
いえいえ、良かったです!
各ステップを暗記しきる(終える)理想的な期間はどのくらいですか?それぞれ教えて頂けたらその期間を目標にして取り組むことができるので嬉しいです。
非常にためになるお話ありがとうございます。
ステップ3の多読の項目でハイパートレーニングを一冊目に上げていますがレベル1から順にやっていった方がいいのでしょうか?
またハイパートレーニングと速単上級以外にやっておいた方がよい長文問題集などはありますか?
各ステップを暗記しきる(終える)理想的な期間はどのくらいですか?それぞれ教えて頂けたらその期間を目標にして取り組むことができるので嬉しいです。
有益な記事をありがとうございます。
ハイパートレーニングはレベル1からやった方がよいですか?
非常にためになるお話ありがとうございました。
多読のところでハイパートレーニングと速単を上げていますが、難易度順にやっていった方がいいですか?
初めまして、kotarowと申します。僕は海外の大学を志望していまして、今はまだインプット期の最中です。英単語帳はbricks1、Stock4500、TOEFL3800、英熟語帳は英熟語300?とターゲット英熟語1000、参考書はVintage、英文読解入門基本はここだ!を所持しています。
質問があるのですが、この英単語帳の選び方は大丈夫なのでしょうか?一応、高校基本→難関大学→TOEFLと選びました。僕はシンプルなレイアウトの英単語帳が好きだし、段階を一歩一歩超えないと心配なタイプなので。
長文失礼しました。
今日初めてこの記事を見て真似しようと思ってるんですけど,今日から始めるとしたら具体的にどのような感じで進めたら良いんでしょうか? ちなみに共通テストの英語はリーディングが3割です。志望校は大阪大学外国語学部フィリピン語専攻です。
持ってる教材は英単語がターゲット1200 1900 英熟語はターゲット1000 文法は共通テストは文法問題が出ないので英文法レベル別問題集を1からセンターレベルの4まで持ってます。
解釈は肘井先生の読解の英文法を持ってます。
長文はレベル別長文1 2 ハイトレ2持ってます
他の教科は大丈夫なんですけど英語がどうしても出来なくて…(T . T)
質問なんですが、ライティング系の奴は特に買ってやらなくても、これらのプロセスをえれば出来るようになるのでしょうか?早稲田が第1希望なのですが、、
とても参考になり何回も頼らせてもらっています。特に文法のvintageはかなり活用させてもらっています。
ただ、少し質問があるのですが英語で音読は効果がありますか?またその方法がどのようなものか教えてくださるとありがたいです。
国立なので他の科目も必要ですよね。一体どういうペースで他の科目も勉強されてたんですか?