【英語の枕詞10選】「つまり」「ちなみに」「念のため」を英語で言える?

こんにちは!Twitterにて「英会話フレーズ」「英語勉強法」を投稿している谷村です。

谷村

先日下記のツイートをしました。

これらは僕らが日本語でよく使う「ちなみに」「念のため」「そういえば」などの枕詞。

日常会話で頻出する「枕詞」を、英語でも使えるようになれば便利だと思いませんか?

日本語に慣れてる僕らはつい「念のため」とか「ちなみに」って言いたくなるよね笑。
今日はぼく自身が日常会話でよく使う枕詞を10コ厳選しました

谷村

【こんな方に読んでほしい】
▶︎英語のボキャブラリーを増やしたい。
▶︎英会話でよく言葉に詰まる。
▶︎「枕詞」をスマートに使いたい。

1. 英会話をスムーズに進める上で必須の「枕詞」

今から紹介する10フレーズは全て英語の「枕詞」

会話の方向性を明確にしたい時や、話題を変えたいときに使ってみて下さい。

これらのフレーズをたくさん知っていると、より自然にストレスなく会話を続けられます。

谷村

使い方例文とともに詳しく解説したので、ぜひ日々の英会話に役立てて下さい。

2. 英会話で役立つ!英語の「枕詞」10選

ではここから、瞬時に出てくると超便利な「枕詞」を10個紹介します。

1.「ちなみに」Just So You Know

ちなみにひとこと言っておくと」と伝える時に便利な “Just so you know.”

「今から言うことはそこまで重要ではないけど、念のため知らせておくね」というニュアンス

谷村

何かのついでに、ちょっとした情報を付け加える時に使うフレーズです。

海外ドラマでよく見るやつだ!

Just so you know, we’re going to throw a surprise party for Kevin today.
「そいえば、今日ケビンのサプライズパーティ開くよ」

What!? Why didn’t you tell me earlier!
「え?もっと早く知らせてよ!」

It wouldn’t be a surprise if I told you before.
「前もって知らせたらサプライズにならないでしょ?」

Then surprise Kevin, not me!
「いや、私じゃなくてケビンをサプライズしろよ!」

2.「〜と言えば」Speaking Of

「〜といえば」話題を変える時に使う“Speaking of”

以下の2つの形で使います。

❶Speaking of + 名詞
❷Speaking of which

①Speaking of + 名詞

会話の中で出てきた単語から、なにか別のことを思い出した時に使います。

相手の発言の中から単語を拾って“Speaking of + 名詞” の形に当てはめればokです。


I used to play violin as a kid.
「子供の頃バイオリン弾いてたよ」

 

You did? Speaking of violin, don’t forget to buy carrots on your way home.
「まじ?バイオリンといえばだけど、帰りに人参買ってくるの忘れないでね」

 

You’re not in the mood for having a conversation, aren’t you?
「いま会話する気分じゃないのね…笑」

②Speaking of which

“Speaking of which” こちらも同じく、相手の話を聞いて何かを思い出した時に使います。

ただ今度は特定の単語ではなく、相手の話した文全体関係詞whichで受けています。


I’ll go ask my sister to take care of my cat.
「妹にネコ預けてくるね」

Meow!
「ニャー!」

Speaking of which, how come you never asked me before?
「そういえば、なんで私には頼まないの?」


関係詞だからって難しく考えず “Speaking of which”=「そういえば」と覚えておけば大丈夫

谷村

名詞を何にするか考えなくていいから、こっちの方が楽かも。

3.「参考までに」For Your Information

“For your information”「参考までに」情報をあとから付け加える時に使います。

ついでに言うと」というニュアンスで、カジュアルでもフォーマルでも使える便利フレーズ。

略してFYI。ビジネスでは略して使うことが多いです。

谷村

あ!”FYI” ならTOEICでも聞いたことあるよ。

 I got the hottest girl’s Line at a bar yesterday!
「昨日バーで、超可愛い女の子のラインゲットしたよ!」

That’s good to know. Where is it?
「よかったじゃん!どこのバー?」

 

It’s right down this street. You know that tall building on the 4th floor.
「この道をまっすぐ行ったところにあるビルの4階だよ」

Cool. But for your information, it’s a gay bar.
「いいね!でも参考までに言っておくと、それゲイバーだよ」

4.「念のため言っておくと」In Case You Didn’t Notice

念のため」をシンプルに表現できるのが、“In case you didn’t notice”

直訳すると「あなたが気づいていないといけないので」転じて「念のため言っておくと

“in case”は「〜するといけないから;〜の場合に備えて」という意味の接続詞です。

谷村

かゆいところに手が届くフレーズだね!サラッと使いこなせると上級者って感じがするなあ。

That was such a delicious dinner.
「晩ご飯美味しかったね〜」

In case you didn’t notice, you owe me 2,000 pesos.
「念のため言っておくけど、ちゃんと2,000ペソ返してね?」

I wish you forgot.
「忘れてると思ってたよ..」

【同じ意味のフレーズ】
▶︎In case you haven’t notice
▶︎In case you didn’t know

5.「つまり;大事なのは」The Point is

「つまり大事なのは…」と自分の主張をまとめる時に使う“The pointo is”

“The point is, SV” という形で「副詞」のように、主文と独立して使うのがコツ。

“Point”は日本語の”ポイント”と同じ「最も大事なこと;要点」という意味だよね。
ちなみに「最も大事なこと」は1つしかありません。なので冠詞”the”をつけて“the point”の形で使うのが普通です。

谷村


How would you feel if “橋本環奈” said she wanted to kiss you?
「もし橋本環奈が君にキスしたいって言ったらどう思う?」

What are you talking about?
「なに言ってんの?」

 

The point is, I want to make sure if you’re straight.
「つまりさ、君がストレートかどうかを知りたいんだ」

I can’t believe you that occurred to your mind.
「まじキミ信じられんわ」


応用表現も2つご紹介します。

谷村

▶︎That’s not the point.
「大事なのはそこじゃない」

▶︎What’s the point?
「つまりなにが言いたいの?」

6.「実は」The Truth is

“The truth is”「実をいうと」相手の知らない事実を持ち出すときに使うフレーズです。

「実は」というと、なぜかみんな“Actually”ばかり使いがち。

谷村

たしかに”Actually”は汎用性の高い単語ですが、使いすぎると語彙力がないと思われることも。

代わりに以下の表現に挑戦してみましょう。

【「実は」を表すフレーズ】
・To be honest
・Honestly
・In fact
・The truth is
・To tell the truth

ちなみにこれも”The point is”と同じように「The truth is, SV」の形で使います。

谷村


Listen. About today, I might work on my stuff the whole day.
「今日なんだけど、1日中作業しないといけないかも」

It’s alright.
「大丈夫だよ」

 

The truth is, I have to cancel on the dinner plan.
「実はディナーも行けないんだ…」

It’s alright, as long as you let me use your credit card.
「カード貸してくれるなら大丈夫だよ。」

7.「私の場合は」In My Case

“In my case”「僕の場合は」自分の話をするときに使うフレーズです。。

「他の人のことは知らないけど」「一般論ではないけど」と、あくまで自分の意見であることを強調できます。

ぼくは「一般論」をまず語ったあとに「でも僕の場合は」と論を展開するときによく使います

谷村


Do you agree with me going out with several women.
「ぼくが何人もの女性とデートしたらどう思う?」

You should. But only if you truly want to. I have 3 reasons blah blah blah.
「君が本当にしたいなら良いと思う。理由は3つあって…」

Are you for sure?
「本当に?」

But in my case, I’m completely satisfied with being with a single woman I love.
「でもぼくの場合は、本当に好きなひと1人と一緒にいれれば幸せだよ」

【応用しよう】
“In her case”「彼女の場合は」
“In most cases”「ほとんどの場合は」

8.「つまり;要するに」What I’m trying to say is

“What I’m trying to say is”「つまり;まとめると」

ある程度喋った後に「結局私が言いたいのは」と、自分の意見をまとめる時に使えます。


I met a very interesting woman in a cafe, and we really hit it off, and probably we have a lot to share…
「カフェで面白い女性に会って、すごく打ち解けたんだよね。お互いシェアできることもたくさんあるし…」

What’s the point?
「つまり何が言いたいの?」

 

What I’m trying to say is, can I see her again tomorrow night?
「明日の夜彼女ともう一度会ってもいい?」

If you insist.
「そんなに行きたいならどうぞ」


日本人は「つまり」というと、”To sum up” や “in short” などを思い浮かべがち。

でも日常会話では “What I’m trying to say is”“The point is” の方がずっと自然な表現です。

受験英語をナチュラルえな会話表現にアップデートしましょう

谷村

9.「私の知る限りでは」As far as I know

As far as I know「私の知る限りでは」

「正しくはわからないけど、私の知っている範囲内で答えるね」というニュアンス。

受験で覚えたけど、1回も使ったことないやつ!
確かに難しいね!でも慣れるとカジュアルでもフォーマルでも使える便利表現だよ。

谷村


Have you seen Tanimura?
「谷村くん見なかった?」

 

As far as I know, he stayed at the library around noon.
「私の知ってる限りだと、昼ごろは図書館にいたよ」


Do you like visiting UK.
「イギリスに行くのは好き?」

 

Who doesn’t!! As far as I know, England is the most beautiful country in the world.
「もちろん!僕の知ってる限り、世界一美しい国だからね」

10.「よく考えると」Come to think of it

最後は“Come to think of it”。「よく考えてみれば」「そういえば」という意味で、話題を変えるときに役立つフレーズ。

会話中になにか別のことを思い出した時、話題転換のサインとして使ってみましょう。

“When I come to think of it ” を短縮したのが “Come to think of it” の形。

谷村

便利そうだね!これが使いこなせたら、違和感なく話題を変えれそう。

I want to see fireworks this year.
「今年は花火見たいな」

I’m totally with you. Where do you want to go?
「いいね!どこ行きたいの?」

I’m wondering about going back to Japan?
「日本帰るのはどう?」

Come to think of it, it’ll be great to spend summer in Kyoto. So…Let’s!!
「よく考えれば、京都で夏を過ごすの最高かもね!」

【オススメ記事①】海外ドラマ学習

今日ご紹介した便利フレーズ、実はほとんど海外ドラマから学んだもの。

ドラマは「生きた英語」を学ぶのに最高のツール。ぜひこちらの記事を参考にして下さい。

英語学習におすすめのドラマも紹介しています。

谷村

海外ドラマで英語学習すべき理由+初心者におすすめの人気ドラマ5選

【オススメ記事②】Netflix英語学習

ドラマで英語を学ぶのに必須のツールがNetflix

英語学習にNetflixを活用するメリットと、Netflixでの効果的な英語勉強法を紹介します。

当ブログで2位の人気記事。ぜひ読んでみて下さい。

谷村

【2021年版】Netflixで英語学習する方法が最高すぎる【+おすすめ作品6選】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です