【英会話で重宝する】デイビッド・セインのおすすめ本・参考書3選

英語学習者

英会話の参考書を探してるんだけど、どの著者がおすすめ?

英会話の勉強をしている人なら、おそらく誰でも知っている超有名人、デイビッドセイン氏。

ぼくも彼の参考書は10冊以上読んでいて、スピーキング学習で特にお世話になっています。

当記事では、ぼくが実際使った中で、自信を持っておすすめできる参考書を3冊紹介します。

谷村

阪大卒の猫

セイン氏の本は良書も多いって聞くし、ぼくも興味あるなあ!

1. デイビッド・セインとは?

まず紹介から。デイビッドセイン氏は、日本で30年近く英語を教えてるアメリカ人講師だよ。

谷村

セイン氏はかつて、翻訳者・通訳者として働いていたため、日本語も堪能なバイリンガル。

本の執筆に加えて、英会話教室や企業向けセミナー、英語学習アプリの作成など、英会話の分野で広く活動しているそう。

しかし彼が有名な1番の理由は、なんといっても参考書。

谷村

セイン氏が今までに執筆した英語の参考書数は、軽く200冊を超えています。

英語学習者

どこかで聞いたことあると思ったら、この人の参考書、本屋に行くとめっちゃ並んでるよね!

2. セインが英語学習者から批判される理由

批判理由① 日本人を煽るセールス方法

実はデイビッド・セイン氏は、英語学習者から批判されることも多いんだ。主な理由は2つ。

谷村

セイン氏は「”My name is” は古い」とか「そんな言い方してたらネイティブに笑われる!」とか、断定的な売り出し文句を使いがち。

英語学習者

なるほどなあ。確かにカチンとくる人もいるかも。特にネットで叩かれそうな意見だよね。

たしかに批判する人の気持ちもわかりますが、セイン氏の言葉はあくまでセールス文句。真に受けていては、キリがありません。

そもそも「ネイティブに笑われる」なんてのは、言語力以前に、性格の問題だよね…笑。

谷村

慣れない第2言語で、必死に自分を表現しようとしている英語学習者を笑うネイティブがいるとしたら、それは単に性格が悪いだけ。

英語学習者

確かにそうだね。「こういう言い方したらセインは笑うんだな」ぐらいに捉えておくよ笑。
その通りだね。ちなみにぼくは、年の半分を海外で過ごしてるけど、他人の英語ミスを笑うような人はみたことないよ。

谷村

それに世界中の英語話者の中で、ネイティブの割合は、たったの20%ほど。

そもそも英語の方言が世界に100種類以上ある中で、ネイティブ英語だけを「唯一の正解」とすること自体がナンセンスです。

つまり「”My name is は古い”」とか言われても「自分は使うから問題ナシ」ぐらいに考えておけばOK。英会話において、不正解なんて存在しないから。

谷村

英語学習者

なるほどなあ。ぼくら日本人はつい「正解」「不正解」で捉えちゃうから、そういう考え方だと気がラクだね。ありがたい。

批判理由② 本の出版数が多すぎる

また「デイビッドセインは、節操なく本を出し過ぎだ」というのも、主な批判理由の1つ。

前述の通り、セイン氏が今までに出版してきた英会話の参考書数は200を超えています。

毎年10冊近くの著書を手がけているので「本出し過ぎ」との意見も、わからなくはないよね。

谷村

英語学習者

たしかに本屋行って、同じ著書の本が何10冊も並んでたら、シンプルにどれ選べばいいかわからないもん…笑。

ただし著書数が多いことを「節操ない」と批判するのは、単なる感情的な意見にすぎません。

たとえば農家の人に「毎年コメばっか作りすぎ」と言うようなもの。理にかなった批判でないことは、一目瞭然だよね。

谷村

英語学習者

なるほど…わかりやすいね。

そもそも「本は◯冊まで」みたいな決まりなんてないし、自分のスキルを生かして収入を得るのは、むしろ褒められるべきこと。

それに著書数が多いということは、それだけ良書が眠っている可能性も高いので、ぼくら英語学習者にとっては嬉しいことです。

英語学習者

つまり「量が多い」からといって、必ずしも「質が低い」とは限らないってことだね。
その通り。セイン氏は優れた本もたくさん書いているのに、著作数が多いだけで食わず嫌いしてしまうのはもったいないよ。

谷村

3. デイビッド・セインのおすすめ本・参考書3選

ではここから、デイビッドセイン氏のおすすめ本を3冊厳選して紹介します。

どれもぼくが使い込んで効果を実感したもの。安心して手に取ってもらえると嬉しいです。

谷村

おすすめ本① マンガでわかる前置詞

1冊目は『マンガでわかる前置詞』デイビッド・セインの代表作でもあり、英語学習者からとくに人気の参考書だよ。

谷村

前置詞は、皆わかっているつもりで、実はよくわかってない品詞No.1。ぼく自身が、過去に英会話講師をやっていて実感したことです。

加えて、英語の品詞の中で、ずば抜けて1番大事なのも前置詞。

なぜなら英語は「シンプルな単語+前置詞」の組み合わせが最強だから。下記ツイートを見て下さい。

谷村

じつは英語は、”get”, “put”, “go” のような、シンプルで汎用性の高い動詞に前置詞をくっつけるだけで、なんでも表現できてしまいます。

もしあなたが、”personalize” や “overcome” のような「ムズカシイ英語」を喋ってしまうとしたら、原因は、前置詞を使いこなせてないから。

英語学習者

なるほど。だから前置詞をちゃんと理解しておく必要があるのか…よくわかったよ。
質問だけど、下の5つの違いはわかる?

谷村

いくつわかる?「前置詞の違い」

  • 「3時ごろ」around 3 p.m. : about 3 p.m.
  • 「〜へ向かう」head to : head for
  • 「〜の間」during the summer : for 3 hours
  • 「〜まで」by 5 p.m : until 5 pm.
  • 「〜の中で」on the train : in the train

英語学習者

う〜ん。1つしかわからない…ぼくはこういう基礎的な前置詞を使えないから、いつまでも表現の幅が広がらないのかも…。

本書は上記のような、基本的だけどまぎらわしい前置詞の違いを解説しながら、32個の前置詞を1つずつマスターしていく形式。

レイアウトは「左ページにマンガ。右ページに解説」で統一されていて、勉強というよりは、読み物に近い構成ですね。

また冒頭では、本書で扱われている前置詞32個全てが、イメージ図で解説されています。

このビジュアル図解は、ネイティブの頭の中を、そのまま覗き見ている感覚だね。

谷村

英語学習者

おお!このページだけでも買う価値ありそう。寝転がって読んでるだけで勉強になるのは嬉しいし、ぼくも買ってみよかな。
そうだね。ぼくも英会話を始めた頃に買った本だけど、前置詞をマスターするにはこれ1冊だけで十分だったから。

谷村

ちなみに『マンガでわかる前置詞』は、Kindle Unlimited で読み放題の書籍だよ。

谷村

本屋で買うと1,400円かかるので、月額980円で読み放題にして入手する方が、圧倒的にお得。

しかも一度 Unlimited に登録すれば、「動詞」「冠詞」「形容詞」など、他の『マンガでわかる』シリーズも、全て無料で読めるようになります。

英語学習者

え、コスパ良すぎない…? このシリーズ、英語の勉強の取っ掛かりとして良さそうだから、早速Unlimitedで読んでみるよ!
いいね。初月無料でいつでも解約できるから、まだ登録してない人は、下リンクからどうぞ。

谷村

▼Kindle Unlimited 無料体験はこちら

おすすめ本②「ごちそうさま」を英語で言えますか?

2冊目は、とくに英会話初心者におすすめしたいフレーズ集。
質問だけど、以下の表現、英語でなんて言うかわかる?

谷村

「よく使う日本語」を英語で言える?

  • 「いってきます」
  • 「お帰りなさい」
  • 「おじゃましました」
  • 「お待ちしておりました」
  • 「いらっしゃいませ」

英語学習者

一見簡単なのに、なかなか出てこないなあ…でも日本語に慣れてるぼくらは、こういうのがサラッと出てくると便利だよね。

また上記画像のように、本書で扱われるフレーズは、どれもシンプルで短いものばかり。複雑な文法や、難しい単語は一切出てきません。

英会話では、短いフレーズほど汎用性が高いからね。下記のようなフレーズがメインだよ。

谷村

本書に登場するフレーズ例

  • 「おかまいなく」
    Don’t go out of your way.

 

  • 「おじゃましました」
    Thanks you for having me.

 

  • 「この辺で失礼します」
    I have to leave now.

 

  • 「お手洗い借りてもいいですか?」
    May I use your bathroom?

 

  • 「つまらないものですが」
    I have a little something for you.

ちなみに各フレーズが「使う場面」ごとにチャプター分けされているのも、本書の特徴。

『ごちそうさまを英語で...』の構成
CHAPTER① 日常生活で使う英語
CHAPTER② 外出時に使う英語
CHAPTER③ ビジネスで使う英語
CHAPTER④ 趣味を楽しむ時の英語
CHAPTER⑤ 海外旅行で使う英語

英語学習者

なるほど。自分に必要なフレーズから重点的に覚えたい人にとっては、嬉しい構成だね。
そうだね。フレーズ数も800あるし、スピーキング初心者はまずこの本を使って、基礎的な表現をひと通り覚えてしまおう。

谷村

おすすめ③ その英語、正しいのはどっち?

created by Rinker
¥1,210 (2019/10/21 07:43:35時点 Amazon調べ-詳細)

3冊目は、ネイティブはよく使うけど、日本語の発想では出てきづらいフレーズを中心に紹介している本。

本書で扱われるのは、たとえば以下のようなフレーズだよ。

谷村

本書に登場するフレーズ例

  • I get the picture.「わかった」
  • You lost me.「どういうこと?」
  • Now I see.「なるほどね」
  • Keeping busy.「順調だよ」
  • Count me in.「参加します」
  • Tell me about it.「本当そうだね」
  • Come again?「もう一度言ってもらえる?」

英語学習者

たしかにどれも、直訳では絶対に出てこない表現だよね。ぼく “Come again?” は「もう1回来て」だと勘違いしてたし…笑。

本書は上記のような、本来の意味から離れ、慣用句的に使われている表現にフォーカスしているフレーズ集です。

慣用句は意味を推測するのが難しいから、知らないとまずわからないんだ。

谷村

たとえば “Hold it.” は「待って」という表現ですが、前もって意味を知らなかったら、「続けて」と、真逆の意味で理解してしまうことも。

英語学習者

わかるなあ。”I get the picture.”  や “Tell me about it.” なんかは特に、知らないと誤解のタネになりそうだもんね。

ちなみに上画像が本書のレイアウト。1ページ1フレーズで統一されていて、各フレーズの解説もガッツリ書かれているのが特徴です。

まとめると英会話の中級者で、日本語の発想から脱して「英語らしい表現」をインプットしたい人に1番おすすめの本だよ。

谷村

英語学習者

ぼくも最近ネイティブと英語で話す機会が増えてきてるから、まさにこういう本が欲しかったんだよね。ありがたい。

【関連記事①】無料or格安で, 英会話をアウトプットする方法6選

こちらの記事にて、無料・格安で英会話をトレーニングする方法を6つシェアしています。

各ツールの特徴と、おすすめ理由を詳しく解説しているので、お金かけずに英会話をしたい人は参考にして下さい。

英語学習者

アウトプット怖がってたら、スピーキングはいつまでも上達しないもんね。無料なら損しないし、ぼくも試してみるよ。
そうだね。英会話は「アウトプット:インプット=8:2」だから、少しでも知識を入れたら、思い切って実践してほしい。

谷村

【無料or格安】英語をアウトプットする方法6選【英会話教室は不要です】

【関連記事②】初心者向け|英会話のおすすめ本・参考書7選

英会話はアウトプットが8割。とはいえ全く知識なしで、いきなり実践に進むのは無謀です。

こちらの記事で、ぼくが英会話の初心者だった頃に、愛用していた参考書を7冊紹介します。

とくに「受験やTOEICは経験あるけど、英会話はこれから」という方は、ぜひ読んで下さい。

谷村

阪大卒の猫

まさに僕じゃん!受験が終わって、5年以上英語に触れてなかったからありがたいな。
【初心者向け】英会話のおすすめ本・参考書7選【社会人のやり直し英語】
最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

阪大卒の猫

Thanks for reading our blog!

当ブログの人気記事ランキングを作りました。

英語学習者に役立つ良記事だけを厳選したので、ぜひチェックして下さい。

【谷村ブログ村】人気記事ランキングTOP20【英語学習記事のみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です