【格安】京都でスピーキングを鍛える!京都英会話クラブ【1回500円】

京都在住の人

京都に住んでるんだけど、やっぱ英会話の練習って、大阪まで行かないと出来ないのかなあ…

じつは京都には、大阪にも引けを取らないほど、多くの英語学習機会があります。

その中でも、とくに格安で英会話をアウトプットできる方法が「京都英会話クラブ」です。

高校生の頃から京都に住んでいたぼくが、1番おすすめできる英会話クラブだよ。

谷村

阪大卒の猫

いいね!京都なら大阪からすぐ行けるし、ぼくも興味あるよ。
こんな方に読んでほしい記事
▶︎京都でスピーキング練習したい。
▶︎英会話にお金をかけたくない。
▶︎英語で人と交流したい。

1. 京都英会話クラブがおすすめな3の理由

京都英会話クラブ」は、日本人が30~40人集まり英語でディスカッションする、社会人の英会話サークルのこと。

同クラブは全国各地にありますが、京都で開かれている会が「京都英会話クラブ」です。

ぼく自身、学生の頃から何度も足を運んでいますが、このクラブがおすすめな理由は3つ。

谷村

おすすめ理由① 1回500円と格安

「京都英会話クラブ」の凄いところは、まず料金。1回2時間でたったの500円なんだ。

谷村

英会話を練習するのは、通常お金がかかるもの。たとえば英会話教室だと、安くても1時間5,000円から。

英会話カフェでも1時間1,500円はかかるので、2時間で500円は本当に破格ですね。

入会金も不要だから、参加した回だけ払えばOKだよ。

谷村

いいなあ!1回の参加費がワンコインきっかりなら、毎週通っても全然苦にならないね。

おすすめ理由② 2時間まるまる英語でデイスカッション

「京都英会話クラブ」は、日本語が禁止されているので、基本2時間ずっと英語でディスカッションします。

特定の人が喋り続けるのも奨励されていないので、参加者全員に、均等に喋る機会が与えられています。

阪大卒の猫

なるほどなあ。挙手しないと発言できない、学校の英語とは大違いだね。
その通りだね…笑。スピーキングに関して、ここより濃い2時間はなかなか得られないよ。

谷村

おすすめ理由③ レベルごとにグループ分け

京都英会話クラブは、申し込み時に「初級・中級・上級」の中から、自分でレベルを選択する仕組み。

レベルごとに明確なグループ分けがされるので、常に自分と同じ英語力の人とディスカッションできます。

なので自信のない人は、まずは「初級」を選んで、徐々にレベルアップしてくのがおすすめ。

谷村

ちなみにぼくは大阪や東京、名古屋でも同クラブに参加したことがありますが、京都の「上級」は他と比べてもかなりレベルが高いです。

先日同席した人の中には、英語で観光案内をしている人や、英語教師の人もいたよ。

谷村

阪大卒の猫

まじか!そりゃぼくじゃ太刀打ちできなそうだ…笑。でもグループ分けされるから初心者でも大丈夫なんだよね?
その通り。同じレベルの人5~6人でディスカッションするから「周りについていけない」ってことはまずないよ。

谷村

2. 京都英会話クラブの流れ

「京都英会話クラブ」の2時間の流れは、以下のとおりです。

谷村

「東京英会話クラブ」の流れ
❶自己紹介

❷与えられたテーマで議論 ×2回

❸議論をまとめ、各グループの代表が発表

❹1対1トーク

最後の「1対1トーク」以外、基本的にはずっとグループトークで進んでいきます。

ディスカッションの議題は様々ですが、やはり京都なので「五山」「宵山」など、地域色の強い話題が与えられることも。

英語学習者

1回たった500円なのに、2時間もぶっ通しで英語喋れるのはコスパ良すぎるね。
本気で英会話を上達させたい人が集まるクラブだからね。ちなみにぼくが今まで通った中でも、京都が1番活気あるよ。

谷村

3. 参加方法・アクセス

京都英会話クラブ」の日程は、日曜の朝10時〜12時。毎週開かれています。

京都駅から徒歩3分と立地も優れているので、仕事や遊びで京都に来られる際は、ぜひ足を運んでみましょう。

下記が地図ですが、場所は「ビックカメラの目の前」と覚えておけば、迷うことはないはず。

谷村

ぼくが前回参加したときは、大阪・滋賀・神戸と、遠くから来てる人も多かったよ。京都で遊ぶついでに参加してるみたい。

谷村

阪大卒の猫

みんな気軽に来てるんだなあ…笑。京都駅なら大阪からでも30分かからないし、早速ぼくも参加してみようかな。
いいね。参加申し込みは1分で終わるから、もし興味持った方は下記リンクからどうぞ。

谷村

【関連記事①】無料or格安で, 英会話をアウトプットする方法6選

こちらの記事にて、無料・格安で英会話をトレーニングする方法を6つシェアしています。

「京都英会話クラブ」以外にも、コスパの高い英会話練習ツールを知りたい人は要チェックです。

谷村

各ツールの特徴とおすすめ理由を解説しているので、お金かけずに英会話をしたい人は参考にして下さい。

英語学習者

アウトプット怖がってたら、スピーキングはいつまでも上達しないもんね。無料なら損しないし、ぼくも試してみるよ。
そうだね。英会話は「アウトプット:インプット=8:2」だから、少しでも知識を入れたら、思い切って実践してほしい。

谷村

【無料or格安】英語をアウトプットする方法6選【英会話教室は不要です】

【関連記事②】初心者向け|英会話のおすすめ本・参考書7選

英会話はアウトプットが8割。とはいえ全く知識なしで、いきなり実践に進むのは無謀です。

こちらの記事で、ぼくが英会話の初心者だった頃に、愛用していた参考書を7冊紹介します。

とくに「受験やTOEICは経験あるけど、英会話はこれから」という方は、ぜひ読んで下さい。

谷村

阪大卒の猫

まさに僕じゃん!受験が終わって、5年以上英語に触れてなかったからありがたいな。
【初心者向け】英会話のおすすめ本・参考書7選【社会人のやり直し英語】
最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

阪大卒の猫

Thanks for reading our blog!

当ブログの人気記事ランキングを作りました。

英語学習者に役立つ良記事だけを厳選したので、ぜひチェックして下さい。

【谷村ブログ村】人気記事ランキングTOP20【英語学習記事のみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です