英語の勉強が続かない5つの理由【TOEIC930の阪大卒が解説する】

最近、英語の勉強を始めたんだけど、なかなか続かないんだ…

せっかく英語の勉強を始めたのに、3日で飽きてしまった。そんな経験はありませんか?

じつは勉強を続けるのが苦手な方には、共通する理由が5つほどあります。

そんな「勉強が続かない理由」を、当記事で一緒に考えてみましょう。

谷村

こんな方におすすめの記事
▶︎英語の勉強がなかなか続かない。
▶︎勉強の効率を上げたい。
▶︎英語のモチベーションを高めたい。
5つの理由は、どれもぼくが、英会話講師をしていた時に実感したものです。

谷村

阪大卒の猫

ぼく1日で挫折しちゃうから、5つ全部当てはまってるかも…

理由① 目標を明らかにできていない

まず、英語学習の目標がはっきりしているかどうか。これが1番大事です。

「目標=ゴール」自分がどのレベルまで到達したいのか、勉強を始める前に必ず決めておきましょう。

フルマラソンは42キロもあるのに、ほとんどのランナーが完走できるのは、なんでだと思う?

谷村

ちゃんと練習してるからだね!
それはそうなんだけど笑。答えは「42キロ先がゴールだと、前もってわかってるから」だよ。

谷村

ゴールを把握できていれば、ペース配分やモチベーションの維持、練習量の調整などがスムーズに行えます。

一方で、もしマラソンが何キロ走るかわからないレースだとしたら、完走なんて不可能ですし、そもそも参加する意欲すらわきません。

つまり、目標のない英語学習は、何キロ続くかわからないマラソンと同じ。正直いって無理ゲーです。

谷村

少し具体的な話をしますね。

谷村

ぼくが英会話講師をしていた時、1番熱心に通ってくれた生徒さんは、62歳の男性でした。

以下は、彼が「英会話を始めた理由」として語ってくれた言葉です。

「もう数年で定年退職するんですが、何か1つ成し遂げたと自分に誇りを持ちたい。仕事も家庭も中途半端で生きてきたけど、英語だけは話せるようになったぞと自信を持って老後を迎えたい」

結局その生徒さんは毎週3回欠かさず来てくれ、たった半年間で見違えるほど上達しました。

谷村

阪大卒の猫

良い話だなあ。「勉強する理由」は、モチベーションに直結するってことがよくわかるね。
その通り。結局1番大事なのは感情。もし勉強が続かないとしたら「なぜ」の部分を突き詰めてないからだよ。

谷村

Why > What > How の順に重要
❶Why「なぜ勉強するの?」
❷What「何を勉強するの?」
❸How「どうやって勉強するの?」

阪大卒の猫

なるほど。皆「どうやって学ぶか」を重視しがちだけど、勉強する理由さえしっかりしてれば、方法論なんて2の次だよね。

阪大卒の猫

ちなみにぼくの目標は「アジア系の黒髪美女と付き合いたい」なんだけど、それでもいいの?
最高じゃん。誰にでも誇れる、カッコいい理由なんて必要ないよ。自分に正直になればOK。

谷村

「英語ができるようになりたい理由」の例

  • 大学でクラスの女子にモテたい。
  • TOEICスコアで上司を抜きたい。
  • 英語でカッコよく電話対応したい。
  • 英語の模試で学年1位を取りたい。
  • アジア系黒髪美女と付き合いたい。

阪大卒の猫

なるほど。「〇〇になりたい;△△したい」っていう、ある意味、自分中心な目標の方が続きやすいのかもね。
その通りだね。ぼくの目標は、英語専攻や帰国子女のクラスメイトに追いつくことだったし。

谷村

勉強がつらい時、モチベーションを維持してくれるのは、自身が立てた目標だけ。

学習を始める前に必ず、具体的な目標(=ゴール)を決めておきましょう。

なるほどなあ。僕はまだ「Why?」の部分が甘かったよ。今日明日でじっくり考えてみるね。

理由② 単語・文法をおろそかにしている

スピーキングにしろ、リーディング・リスニングにしろ、基礎をおろそかにしたままだと、絶対に勉強は続きません。

カンタンな箇所でつまづいていると、モチベーションが何度も何度も削がれるからです。

たとえば、もし英会話のフレーズ集を開いて、知らない単語だらけだったとしたら、そもそも読む気すら起きないよね。

谷村

たしかに。単語がわからなかったら、フレーズ勉強できないもんね。そりゃ挫折しちゃうわ。

こういった学習初期での挫折が1番もったいないです。あとに何も残らないので。

それを避けるため、英語を始めたらまず、単語・文法を一通りインプットしましょう。

どんなに面倒臭かろうが、基礎の習得は必ず行って下さいね。

谷村

もしここで「ボキャブラリーは不要」「聞くだけで話せる」など、甘い言葉に乗っかってしまうと、あとで必ず挫折するので注意です。

阪大卒の猫

過去の自分のことを言われてるみたいでギクッとしたよ…笑。

単語は、英語を構成する最小単位。文法は「単語の使い方」を示す、いわば英語の説明書

外国語として英語を学ぶぼくらは、これら単語・文法の知識があって初めて、4技能を発達させることができるんです。

基礎が甘いとモチベ続かないのは、僕もずっと経験してきたからよくわかるなあ…ちなみに単語や文法は何をすればいいの?
単語・文法をインプットするための参考書や勉強法は、以下の3記事に詳しくまとめてるよ。

谷村

理由③ 英語を「趣味化」できてない

勉強が続かない3つ目の理由は、英語を趣味レベルまで落とし込めてないから。

谷村

英語学習を継続するためのコツは、英語を「勉強」ではなく「趣味」にしてしまうこと。

どれだけ優れた目標を掲げても、もし勉強自体がつまらなかったら、続かないのは当然です。

よく「集中力がないから…」という人がいますが、これは正しくありません。

谷村

集中力がないのなら、集中しなくても続けられるよう工夫すべき。そのための手段が「趣味化」です。

阪大卒の猫

たしかにギターの練習してる時は、同じ「勉強」なのに全然ストレス感じないもんなあ。でも具体的にはどうすればいいの?
大丈夫。これから解説するね。

谷村

英語学習の優れているところは、勉強法の選択肢が多く、日常に取り入れやすいこと。

Netflixを開けば、英語字幕でみれる動画が数千とありますし、kindleを開けば英語の本が数万冊以上の中から選べます。

たとえば、以下のようなツールを使えば一発で、英語が「勉強」でなく「趣味」になります。

谷村

英語を「趣味」に変えるツール

  • 洋書
  • Netflix
  • YouTube
  • Hello Talk
  • Polyglots
  • Tinder

英語を学ぶというより、英語を使って別の趣味を楽しむ感覚だね。僕もこれができれば毎日の勉強が苦じゃなくなりそうだ。
その通り。ストレスなく英語を楽しめる方法を見つけたら、それを趣味に落とし込んでみて。

谷村

1つ注意ですが、勉強を始めたばかりの方が、趣味だけで英語を上達させるのは、かなり厳しいです。

前述の通り、基礎レベルの単語・文法知識をつけるまでは、机の上での勉強が必須なので。

谷村

阪大卒の猫

たしかに、下地がない状態で洋画を見ても、知らない単語だらけで話についてけないもんね。

ただ一度中・上級レベル(=TOEIC800点ほど)に到達してしまえば、あとは趣味として楽しむだけで、英語力を維持できます。

ぼく自身、海外ドラマで2年以上英語力を維持してきたので。

谷村

今ではドラマ・洋画以外で英語に触れずとも、TOEIC900点以上取れていますし、スピーキングで言葉に詰まることもほぼありません。

つまり、中・上級レベルの人にとって「趣味化」は最高の勉強法なんだ。たとえば君だったら「ギターの解説動画を英語で見る」とかはどう?

谷村

阪大卒の猫

それめっちゃいいじゃん!たしかに洋楽だと、英語だと動画の数が多いからね。ありがたい。
ドラマ・洋書を使った勉強法や、おすすめ作品は、下の記事に詳しくまとめています。

谷村

理由④ 目的とアプローチがズレている

勉強に挫折してしまう4つ目の理由は、目的とアプローチ方法がズレているから。

英語を始めた当初のぼく自身が、まさにコレでした。

谷村

英語を勉強する本当の目的は「ペラペラになりたい」なのに、参考書をたくさん買ったり、とりあえずTOEIC対策から始めたり。

遠回りばかりで明らかに時間のムダ。気づいてはいましたが「実践」より「勉強」の方がラクなので、つい逃げてました。

谷村

ちなみに、目的とアプローチを一致させる1番のメリットは、短期間で結果を出せること。

谷村

阪大卒の猫

短期間で結果が出せれば、達成感を何度も味わえるもんね。
それも大事だね。こまめに達成感を感じないと、勉強のモチベーションは維持しづらいし。

谷村

もし翌月にTOEICが控えているなら、1ヶ月間はわき目も振らず、TOEICだけに集中すべき。

もし2週間後の海外出張までに英語を話せるようになりたければ、やるべきは「英語を話す」ことだけ。

ぼくの経験上、英会話ではいくら参考書を買っても、実際にインプットできるのは、自分が使ったことのあるフレーズだけ。

谷村

英語学習者

言えてるなあ。フレーズって、実際の会話で使ってみるまで、感覚つかめないもんね。だからアウトプットが必須なのか…

あなたが英語を勉強する「目的」は何ですか?

そして今やってる勉強をこのまま続ければ、その目的を達成できますか?

もし目的とアプローチがズレていても、事前に気づけるなら全く問題ありません。

1, 2年勉強を続けた後に「このやり方は無意味だった」と気づくのが一番もったいないです。

谷村

「今の勉強法を続けていて大丈夫か」もし不安になったら、ぼくのTwitterにDM下さい。

この記事を読んでDM送っていることを明記していただければ、必ず返信しますね。

谷村

理由⑤ 勉強にはお金が必要だと思っている

「お金がないから勉強できない」というのは、英語学習における、典型的な勘違いです。

谷村

例えばスピーキングを上達させるために、高い月謝を払って英会話教室に通う必要はありません。

オンライン英会話なら月額5,000円。それすら本当に払えない人は、おそらく英語学習者の1%以下でしょう。

「お金がない」のではなく、単に「優先順位が低い」だけ。自分に嘘をついてはいけません。

谷村

阪大卒の猫

たしかに友達と飲んだり、ゲーム買うお金はあるのに、英語をやるお金はないなんて意味不明だよね…ぼくも反省しなきゃ。
参考にmぼくが開いていた英会話教室は2時間で15,000円でしたが、いわゆる「お金持ち」の生徒さんは1人もいませんでした。

谷村

彼らに共通するのは「英語の優先順位が高い」こと。お金の問題ではありません。

それに、もし本当にお金がないなら、費用をかけずに勉強できる方法を探せばいいだけ。

谷村

事実として、2019年現在、低コストで英語学習する手段はいくらでもあります。

TOEICなら、同じ模試や単語帳を何周も回せば、対策費用を5,000円以下に抑えることも可能。

実際、ぼくがTOEIC800点を越えるために費やした参考書代は、合計4,800円です。

谷村

TOEICに費やした参考書代

  • 模試:1,800円
  • 単語帳:1,000円
  • 総合対策書:2,000円
また英会話なら、無料・格安でトレーニングする方法が、より整っています。

谷村

阪大卒の猫

「お金がない」は明らかな言い訳だね。耳が痛いなあ…笑。じゃあ具体的な方法も教えてよ!

【関連記事①】無料or格安で, 英会話をアウトプットする方法6選

こちらの記事にて、無料・格安で英語をアウトプットできる方法を6つシェアしています。

どれもぼく自身が、海外に出ることなく英語を喋れるようになるために使っていたもの。

谷村

各ツールの特徴とおすすめ理由を解説しているので、お金かけずに英会話をしたい人は参考にして下さい。

英語学習者

アウトプット怖がってたら、スピーキングはいつまでも上達しないもんね。無料なら損しないし、ぼくも試してみるよ。
そうだね。英会話は「アウトプット:インプット=8:2」だから、少しでも知識を入れたら、思い切って実践してほしい。

谷村

【無料or格安】英語をアウトプットする方法6選【英会話教室は不要です】

【関連記事②】初心者向け|英会話のおすすめ本・参考書7選

英会話はアウトプットが8割。ですが全く知識なしで、いきなり実践に進むのは無謀です。

こちらの記事で、ぼくが英会話の初心者だった頃に、愛用していた参考書を7冊紹介します。

とくに「受験やTOEICは経験あるけど、英会話はこれから」という方は、ぜひ読んで下さい。

谷村

阪大卒の猫

まさに僕じゃん!受験が終わって、5年以上英語に触れてなかったからありがたいな。
【初心者向け】英会話のおすすめ本・参考書7選【社会人のやり直し英語】

【関連記事③】あなたが英語を喋れない3つの理由

「英語を喋れる?」と聞かれたら、自信もって「Yes」と答えられますか?

もし答えられないとしたら、この記事で紹介する3つの理由に該当している可能性が高いです。

「ちゃんと勉強してるのに英語が喋れない」原因と、その解決策を5,500字で解説してます。

谷村

あなたが英語を喋れない3つの理由【元英会話講師が解説する】

【特別note】日常会話で役立つフレーズ集

最後に、台湾在住のにゃもさん主催の有料noteを紹介します。

谷村

短期間で脱初心者を目指すためのnoteです。やるべきことは、このnoteに書かれている勉強法と、オンライン英会話を同時に実践するだけ。

ぼくもnoteに英会話フレーズを提供しており、その各フレーズに、ペタエリさんがネイティブ音声を入れてくれています。

先着100名限定で500円。また下記のツイートをRTすると、抽選でセブ留学も当たります。

谷村

阪大卒の猫

超太っ腹企画だね…セブ無料羨ましすぎる。みんなもぼくらの代わりに参加してきてね〜!

最後まで読んで下さりありがとうございました!

谷村

阪大卒の猫

Thanks for reading our blog!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です