英語学習に役立つ!おすすめ王道シットコム5選【難易度順】

英語学習者

海外ドラマで英語勉強したい!おすすめ作品教えてほしいな。

シットコムは『フレンズ』『フルハウス』など世界中で人気の作品が多く、英語学習の教材としても使われることの多いジャンル。

今日はそんなシットコムの中でも、とくに英語学習に役立つ王道の5作品を紹介します。

ぼくが5年以上ドラマで英語学習してきた中で、とくにお気に入りの作品を厳選しました。

谷村

こんな方におすすめの記事
▶︎海外ドラマで英語を勉強したい。
▶︎おすすめ作品を知りたい。
▶︎シットコムに興味ある。

阪大卒の猫

シットコムは英語学習にいいってよく聞くもんね!ぼく参考書での勉強が苦手だから、ぜひ参考にさせてもらうよ。

1. シットコムとは?

シットコムは「シチュエーション・コメディ」の略で、海外ドラマのジャンルの1つ。

普通のコメディとは違って、シットコムには以下3つの特徴があります。

谷村

シットコムの特徴

  • ストーリーは1話完結
  • メンバーがずっと同じ
  • 舞台も固定。

まずシットコムはストーリーが1話完結。なのでどのシーズン、どの話数から見ても楽しめます。

とはいえストーリーは緩やかに進んでいくので、1話から見るのがベターですが。

谷村

また、たまにゲスト出演があるぐらいで、メインの登場人物はずっと同じ

使われる舞台も固定で、シットコムの作中に出てくる場面は、通常2~3種類しかありません。

メンバーも舞台もシーズン通してあまり変化しない分、安定感あって見やすいのが特徴です。

谷村

例えば『フレンズ』だと、メインの登場人物は6人。メンバーはシーズン1から10までずっと変わりません。

使われるセットも主人公のリビングと、メンバーが入り浸っているカフェの2つだけ。

まとめると、同じ舞台・キャストで1話完結のストーリーになっているのがシットコムです。

谷村

人物・舞台が固定のシットコムには、基本的にハラハラするようなシーンはありません。

しかしその代わりに、終始会話の面白さが安定しているので、ずっと見ていても飽きないジャンルです。

つまりメンバーの会話だけで、視聴者を楽しませられるのがシットコムというわけ。

谷村

英語学習者

なるほどなあ。じゃあマンガで例えると『こち亀』とか『銀魂』みたいなイメージだね。
そうかも笑。何周見ても面白い作品が多いから、繰り返しが重要な英語学習にも向いてるよ。

谷村

2. シットコムで英語を学ぶメリット

前述のとおり、英語学習に1番おすすめのジャンルは間違いなくシットコム。

シットコムで英語を学ぶメリットは以下の3つです。

谷村

シットコムで英語学習するメリット

  • 英語がカンタン。
  • ストーリーが日常会話中心。
  • 1話20分で気軽に見れる。

メリット① 英語がカンタン

シットコムで英語学習をする1番のメリットは、英語がカンタンなこと。

目安として、TOEIC600点〜700点の方でも、余裕を持って見始められる作品が多いです。

参考に、海外ドラマのジャンルを、TOEICスコアで難易度分けするとこんな感じ。

谷村

海外ドラマの難易度

  • 初級:シットコム
    →TOEIC600~700点で十分見れる。

 

  • 中級:アクション・SF系
    →TOEIC800点でギリギリ理解。

 

  • 上級:ビジネス・サスペンス系
    →TOEIC900点でもかなりキツい。

シットコムは他のジャンルに比べ、会話スピードが比較的ゆっくりに設定されています。

それにどの作品もストーリーは日常会話がメインなので、難しい単語もほとんど出てきません。

なのでドラマでの英語学習に挑戦するときは、まずはシットコムから始めてほしいです。

谷村

英語学習者

海外ドラマってどれも難易度高いから、初心者でもチャレンジできるのありがたいなあ。

メリット② ストーリーが日常会話中心

シットコム2つ目のメリットは、日常会話を中心にストーリーが進んでいくこと。

谷村

基本的に1話まるまる喋っているので、英語学習に不要なシーンは一切ありません。

登場人物の日常を面白おかしく描くのがシットコムの作風。そのため、必然的に日常会話表現が多くなります。

わかりやすいよう『ウォーキングデッド』『プリズンブレイク』などの、アクション系ドラマを例に比較しますね。

谷村

上記のドラマでは銃を撃ったり監獄から逃げたりと、ハラハラして面白いシーンが多いですが、その分会話が少なくなりがち。

50分のうち35分喋ってるアクションと、20分のうち20分喋ってるシットコムなら、後者の方が学習効率良いですよね。

阪大卒の猫

『ウォーキングデッド』はぼくも大好きだけど、たしかに英語学習の観点でいえばちょっと微妙かも。
そう。シットコムは会話だけでストーリーが進むから、表現のインプットにも集中できるしね。

谷村

メリット③ 1話20分で気軽に見れる

シットコムで英語学習する3つ目のメリットは、1話が20~25分で完結すること。

海外ドラマの平均は50分だから、かなり短い方だよね。

谷村

阪大卒の猫

これいいね!正直、ドラマを1時間近く集中して見るのは体力使うし、時間も拘束されるてなかなか継続できなかったから。

たった20分なら集中力も不要なので、忙しい方でも無理なく継続できるはず。

通勤や家事の時間など、ちょっとしたスキマ時間を使って気軽に再生してみて下さい。

ぼくも社会人で忙しかった時は、お風呂の20分間で『フレンズ』見たりしてたよ。

谷村

阪大卒の猫

気軽すぎる…笑。たしかに20分って、スキマ時間を活用するにはちょうどいい分量かもね。

3. 英語学習におすすめのシットコム5選

ではここから本題。英語学習に役立つおすすめシットコムを5つ紹介します。

難易度順に並べてあるので、迷ったら①から見てみて下さい。

谷村

おすすめドラマ①『フルハウス』

1本目は、1987年から1995年に放送されていた傑作シットコム『フルハウス』です。

谷村

阪大卒の猫

ぼくも子どもの頃見てた!懐かしいなあ。コメディといえばフルハウスみたな印象ある…

妻を亡くした主人公が、親友と弟の力を借りて、3人で子育てに励むというストーリー。

「3人のパパ」は、娘3人(10歳、5歳、1歳)の世話に悪戦苦闘しながらも、6人の家族として絆を深めていきます。

シーズンを追うごとに子ども達が成長していくのも、このドラマの醍醐味だよ。

谷村

阪大卒の猫

わかるなあ。「あんな小さかったミシェルがもう◯歳か」って、シーズンが変わるたびになんか感激してたもん笑。

フルハウスは「子育て」がテーマの作品。なので楽しく愉快なエピソードだけでなく、子育ての教訓・コツを学べる話も多いのが特徴です。

娘3人はまだ幼く、つい誤った行動をしてしまいがち。

そんな彼女たちに、パパが正しい考えを教えるシーンでは、心に響く言葉がたびたび登場します。

ぼくがフルハウスで1番好きな言葉。2,3話に1回は名言が出てくるので、見てて飽きません。

谷村

「家族ってのは、お互いに心配しあう人たちのことを言うんだよ」

笑えるシーンと感動シーンが、だいたい8:2ぐらいの割合で登場するイメージ。

谷村

阪大卒の猫

フルハウスが今も世界中で愛される理由がよくわかるね。ぼくも自分が子育てするときになったら、また見ないと笑。

またフルハウスは、長く英語学習の教材としても使われてきた作品です。ちなみに、今日紹介する5作の中では1番カンタン。

谷村

難易度としては、TOTEIC600~700点レベルの英語力があれば、十分英語字幕で見れます。

TOEIC800~900点ある方なら、英語でも日本語でも同じぐらいの理解度で見れるはず。

実際ぼくも、初めて英語だけでストレスなく見れた作品がフルハウスでした。

谷村

ちなみに初期のシーズンでは子どもがまだ幼いため、使われる語彙は基本的なものばかり。

それにあわせて自然と、大人たちの口調も子ども言葉に近いものが多くなります。

ただし、子どもの成長とともに会話の内容が洗練されていくので、シーズンが進むごとに少しずつ語彙が難しくなります。

谷村

阪大卒の猫

たしかに。でも視聴してるうちに、ぼくの英語力も徐々に上がっていくから問題ないよ!笑

1つ注意点ですが、ストーリーや会話内容がかなり子ども向けに作られているため、見る人を選ぶ作品です。

万人受けする内容という点では『フレンズ』や『How I Met Your Mother』に軍配が上がりますが…

これらの条件にピンとくる方にとっては、フルハウスはハマりすぎるほどハマる作品です。

谷村

『フルハウス』にハマる人

  • 子どもが大好き。
  • 子育てに興味がある。
  • ほのぼの系の作風が好き。
上記の条件に当てはまる人や、基礎レベルから始めたい人は、フルハウスが1番おすすめ。

谷村

英語学習者

なるほどなあ。ぼくガッツリ当てはまってるし、レベル的にもちょうど良さそうだからフルハウスから始めてみるよ。
NetflixかDVDで見れます。好きな方法で視聴して下さいね。

谷村

おすすめドラマ②『フレンズ』

2本目は、ぼくが1番好きなドラマ『フレンズ』かれこれ9周(2,200話)以上見ています。

谷村

阪大卒の猫

スゴすぎる…笑。ぼくも最近、英語学習のために見始めたよ。

フレンズは、マンハッタンに住む男女6人の日常を描いた作品。

一見シンプルなストーリーですが、このドラマの魅力は、ぶっ飛んだキャラ設定と、登場人物のウィットに富んだ会話シーンです。

フレンズ1番の魅力はキャラクターなので、ここでメインの登場人物6人を紹介しますね。

谷村

フレンズのキャラ紹介

ロス

恐竜が大好きな考古学者で、6人の中では1番の常識人。オタク気質な性格のせいか女性にモテない。妻はレズビアン。
ロスの妹で、メンバー1のしっかり者。異常なほどキレイ好きで、かつ負けず嫌い。将来、自分のレストランを持つのが夢。

モニカ

チャンドラー

大企業に勤める、お調子者のサラリーマン。幼いころ両親が離婚したのをきっかけに、ジョークばかり言うようになった。
俳優志望のイケメンで、女心を理解しているモテ男。おバカだけど憎めない性格で、食べることと女性を口説くことが趣味。

ジョーイ

レイチェル

結婚式中に逃亡し、モニカの家に駆け込んだ美女。生粋のお嬢様育ちだが、自立するためニューヨークで仕事を探し始める。
両親がおらず10代をホームレスとして過ごす。明るく楽しいキャラだが、言動は基本的にイカれている。

フィービー


「美人だけど〇〇」「頭は良いけど△△」というように、6人とも魅力的だけど欠点もあわせ持つ、”不完全な大人” として描かれています。

そんな「子供がそのまま大人になったような」6人の軽快な会話が、フレンズ人気の秘訣。

谷村

「この6人の中から、視聴者は “必ず” 自己投影できるキャラを見つけられる」と言われていて、これもドラマの人気に繋がっています。

ぼくは5年間海外ドラマばかり見続けてるけど、フレンズより笑える作品にはまだ出会ったことないなあ。

谷村

阪大卒の猫

わかるかも。フレンズを書いている脚本家や監督は本当に天才だよね。
それだね。フレンズはあらすじを見るより、まずは1話だけでも気軽に見てみてほしいな。

谷村

1つ注意点として、フレンズは全シーズン通して下ネタが多いです。

というのも、メンバーはみんな下ネタが大好き。

谷村

ただし直接的な言葉はほとんど出てきません。セクシャルな表現は、比喩をうまく使って上品に言い換えられています。

家族と一緒に見るのはグレーゾーンだけど、1人で見る分には上品な下ネタが多くて楽しい作品だよ。

谷村

阪大卒の猫

確かに家族と見るのは嫌だなあ笑。恋人となら大丈夫だけど。

また、フレンズは難易度もやさしく、TOEIC700点ある方ならストレスなく英語字幕で見れるのも魅力。

「日常会話の宝庫」と言われ、20分の間に日常で使えるフレーズが詰まりに詰まった作品です。

英語学習に使うドラマ選びに迷ったら、フレンズを選べばまず失敗しません。

谷村

参考に、ぼくが見始めたときはTOEIC820点でしたが、わからない単語は1話に5~10個出てくるぐらい。

会話スピードはフルハウスよりも少し早いですが、面白さは圧倒的にフレンズが上なので、難易度の差はあまり気にならないはず。

阪大卒の猫

いくつか知らない表現が出てきても、気づいたら5話ぐらい連続で見てたりするもんね。

フレンズには真似してみたくなるようなオシャレな表現も多いので、気に入ったセリフをメモしながら見るのがおすすめです。

参考に、ぼくがフレンズに出てくるフレーズを書き込んだEvernoteがこちら。

谷村

英語学習者

コレいいなあ。まさに「自分だけのフレーズ集」って感じだね。ぼくも真似してみるよ。
フレンズは「海外ドラマを使った英語学習の登竜門」といわれる作品。何から見るか迷ったら、まずはフレンズがおすすめ。

谷村

おすすめドラマ③『How I Met Your Mother』

次は「第2のフレンズ」と呼ばれ、海外で絶大な人気を誇る『How I Met Your Mother』です。

日本ではあまり知られていないのは『ママと恋に落ちるまで』という不適切な邦題のおかげ。

英語学習者

ぼくも正直、最初タイトル見たとき「!?」ってなったもん笑。
タイトルのせいで不埒な昼ドラと勘違いされがちだけど、実際は正統派の青春コメディだよ。

谷村

ストーリーは、主人公が理想の女性を探して奮闘する姿を描いたラブコメディです。

谷村

20代から30代の10年間でいろんな女性と恋し、別れ、最後には結婚する主人公。

幸せになった主人公が、自分の子ども達に「妻と出会うまでの10年間」を話し始めることで物語が始まります。

つまり「妻と出会うまでにあったこと」を回想しながら子供たちに聞かせるという設定だよ。

谷村

英語学習者

なあるほど。自分のママじゃなくて、子どもたちから見たママってことね。安心したよ…笑
そう。ちなみに結婚相手は最後の最後までわからないから、途中でネタバレは一切しないよ。

谷村

『How I Met Your Mother』は「恋愛」「結婚」がテーマの作品なので、下記のような、恋愛系フレーズが頻出するのが特徴です。

作中に登場する恋愛フレーズ①

  • I was out hooking up with three other guys.「男3人と遊んでたの」

作中に登場する恋愛フレーズ②

  • I think we’re probably both better off trying to keep some distance for a while.
    「私たちしばらく距離おいた方がいいかも」
『フレンズ』と比べると下ネタも少ないので、まさに「正統派のラブコメ」という感じ。

谷村

このドラマがスタートしたのは2005年。『フレンズ』が終了した翌年なので、フレンズの後継作として比較されることも多い作品です。

どちらが面白いか意見が分かれるところなので、見比べてみると面白いかも。

谷村

また『How I Met Your Mother』は、全シーズンの台詞スクリプトが無料で閲覧できます。

セリフがわからず巻き戻す面倒がなくなるので、作品をよりストレスなく見たい方は、スクリプトをブックマークしておきましょう。

英語学習者

無料かよ!便利だなあ…でもそれだけ人気ってことだね。

『How I Met Your Mother』の難易度はやさしく、TOEIC700点レベルあれば英語字幕で見れる作品。

難しい表現もほとんど出てこないので、単語帳1冊ほどの語彙力と、中学レベルの文法知識があれば十分理解できます。

会話スピード・語彙量ともに『フレンズ』と同じくらいです。

谷村

ぼくもフレンズを見終わった直後に『How I Met Your Mother』を英語字幕で見始めましたが、日本語なしでもスムーズに見れました。

基礎的な単語と文法を押さえたら『フレンズ』か『How I Met Your Mother』のどちらか好きな方に挑戦してみてください。

英語学習者

いいね!じゃあぼくも『フレンズ』見終えたら『How I Met Your Mother』に挑戦してみるよ。
ぼくもその流れがおすすめ。ただ1つ注意点だけど、このドラマ、日本では全く配信されていないんだ。

谷村

NetflixでもAmazon PrimeでもHuluでも見れないので、気になった方はDVDで視聴しましょう。

下記リンクは『How I Met Your Mother』が全シーズン入ったDVDボックス。輸入盤なので、国内のDVDよりも50%以上格安で手に入ります。

ぼくが持ってるのもコレ。日本語字幕がつけられないので、必然的に英語オンリーの視聴環境になります笑。

谷村

created by Rinker
¥8,477 (2019/08/21 23:33:19時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめドラマ④『the Inbetweeners』

次はイギリスの国民的ドラマ『The Inbetweeners』

谷村

ぼくがロンドンに留学する前、イギリス英語の勉強のため見ていた作品です。

イギリス人で知らない人はいないぐらい超定番のシットコム作品で、実際ロンドンの語学学校でも1番おすすめされていたドラマでした。

阪大卒の猫

そんなに有名なのか!ぼくは全然聞いたことなかったよ。
『The Inbetweeners』の日本語タイトルは「思春期まっただ中」ロンドンの高校が舞台です。

谷村

主人公ウィルは、お金持ちが集まる私立高校に通うボンボン。しかし両親の離婚をきっかけに学費が払えなくなり、やむなく公立高校に通うことに。

ウィルは新しい高校で出会った、アホだけど憎めない、超アホな3人組と10代最後の青春を謳歌します。

ちなみに彼らがウィルとつるみ始めたきっかけは、ウィルの母親が美人だから…笑。

谷村

ちなみに「inbetweener」の意味は、オンライン辞書Urban Dictionaryによると下記の通り。

Someone who clearly not “cool enough” to hang out with the cool kids, yet see’s themselves as being above the typical losers on the social pyramid.
「人気者たちとつるむほど明らかにはイケてないけど、自分自身は社会階級において典型的な負け組よりも上だと思っている人」

阪大卒の猫

超わかりやすい説明だね笑。イケてる人気者の主人公より、こっちの方が親近感わくかも。
女の子にモテるため、頑張って目立とうとするけどいつも空回り。そんな彼らをつい応援したくなっちゃうんだ。

谷村

『フレンズ』や『How I Met Your Mother』よりも、おバカでダサい彼らの青春の方がリアルに見える方も多いはず。

『The Inbetweeners』は会話スピードが上記の3作よりも少し速くなるので、TOEIC800点レベルの英語力が必要。

なんといっても1番の特徴は、イギリス英語特有のスラング・発音・アクセントです。

谷村

高校生の会話なので話している内容は難しくないのですが、イギリス英語に慣れるまでは、聞き取りにかなり苦戦するはず。

ぼくもアメリカのドラマばかり見ていたので、シーズン1では理解度60~70%がやっとでした。

なのでイギリス英語を予習してから見るのがおすすめ。下記のような単語は『The Inbetweeners』にも頻出します。

谷村

英語学習者

知らない単語ばかりだ!これで理解度が少しは上がるかな。

イギリス英語が好きな方、とくに将来イギリスへの留学・ワーホリを考えている方はぜひチェックしてみて下さい。

阪大卒の猫

ぼくもTOEICではイギリス英語のリスニングでいつも点落としちゃうから、このドラマで練習してみるのアリかも。
そうだね。1シーズン6話で、しかも合計3シーズンしかないから気軽に見れると思うよ。

谷村

created by Rinker
¥1,345 (2019/08/21 20:26:00時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめドラマ⑤『ビッグバンセオリー』

最後は、2009年から現在まで12シーズンも続く名作ドラマ『ビッグバンセオリー』です。

谷村

2019年に全米ドラマ視聴率ランキングで1位を獲得し、名実ともに超人気作となっています。

サブタイトル「ギークな僕らの恋愛法則」の通り、オタクが美女に恋してしまう物語。

主人公の2人は、カリフォルニア工科大学で働く天才物理学者であり、極度のオタクです。

谷村

アパートの一室でルームシェアをしている主人公たちの隣室に、役者を目指す美女が越してきて、彼らは2人ともその美女に一目惚れします。

そこにエンジニアと宇宙物理学者の友人2人が加わり、オタク4人で美女を奪い合うことに。

阪大卒の猫

メインメンバーがみんながオタクって設定がもう面白い…笑。

彼ら4人は「超」が5回つくほどのオタクで、普通の人とは考え方がまるで違います。

斬新な発想でうまく美女の心を掴んだかと思いきや、次の瞬間にはドン引きされたりと、まさに絵に描いたようなドタバタコメディ。

モテない男たちが女性に好かれようと奮闘し空回りする話なので『The inbetweeners』と似ています。

しかし欧米の一般的なスクールカーストは「Popular>Inbetweener>Geek」の順。

阪大卒の猫

つまり『The Inbetweeners』よりもさらにギークな人たちが主人公ってことだね。

本来なら1番モテない層にいる4人組が、慣れない恋愛に悪戦苦闘するというギャップが人気の秘訣です。

近年のアメリカでは「オタク」に対するネガティブなイメージが薄れつつあるから、それにつれ人気も上がってきてるんだ。

谷村

難易度は今日紹介した5作の中で1番高く、またシットコム以外のドラマと比べても最高峰。

谷村

まず会話スピードがとてつもなく早い。メインキャラは全員インテリなので、頭の良さをアピールするためみんな超早口で話します。

また語彙レベルも超難関です。科学に関する難単語に加えて、何気ない会話でもギークな彼らはひねった表現を使いがち。

彼らはまるで論文をそのまま会話に起こしたような単語・表現を使うので、たとえTOEIC900点ある人でも苦戦します。